アカウント名:
パスワード:
https://kiyotani.at.webry.info/201807/article_8.html [webry.info]
開発失敗の原因は陸幕防衛部、装備部の当事者意識&能力の欠如です。本来新規に開発すべきところを、開発費をケチったわけです。しかもコンペに負ければ開発費は丸損です。
それでクズができた、おまえら業者が責任とれというは盗人猛々しい。
装甲車なんてコモディティだと思うんだけど、海外の売れ筋買ってきたんじゃダメなん?
最低でも道交法の規制やら排ガス規制やらがあって、排ガスとか後右ハンドルというのは海外メーカに既存の車種を右ハンドルにしてくれということで開発頼めばどうにかなるんですが、道交法の規制というのが厄介で。幅2.5メートルを超えると、公道走るということで警察だか公安委員会だかに届け出ないとまずくて、そこら辺の手続きが煩雑なので…という事が、国内でこの手の「比較的チープな」装甲車を開発した理由だったりします。で、16式機動装甲車は三菱側が陸上自衛隊や防衛省を押し切って2.5メートルを超える車幅にしたらしいのですが、コマツの場合は三菱と違ってそういう政治力がないみたいですからね。
海外のだと日本の交通事情に即さないのが多くてなぁ、問題無いのだと、更新する必要の無いくらいのだし
2階建てバスもコモディティだけど「左側通行対応にして」「日本の車両限界に合わせて」と言ったら「大ロットじゃないと引き合いません」と言われて長く更新止まってたんだよね。更新需要が大量に溜まったからか、最近スウェーデンのスカニア社が日本向け仕様製造してくれたってニュースを目にしたけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
軍事ジャーナリストの見解 (スコア:5, 興味深い)
https://kiyotani.at.webry.info/201807/article_8.html [webry.info]
開発失敗の原因は陸幕防衛部、装備部の当事者意識&能力の欠如です。
本来新規に開発すべきところを、開発費をケチったわけです。
しかもコンペに負ければ開発費は丸損です。
それでクズができた、おまえら業者が責任とれというは盗人猛々しい。
Re: (スコア:0)
そもそも自衛隊は装甲車を新規開発しすぎだろ…
少しはストライカー装甲車とか見習って車種共通化すればいいのに
Re:軍事ジャーナリストの見解 (スコア:0)
装甲車なんてコモディティだと思うんだけど、海外の売れ筋買ってきたんじゃダメなん?
Re:軍事ジャーナリストの見解 (スコア:1)
最低でも道交法の規制やら排ガス規制やらがあって、排ガスとか後右ハンドルというのは海外メーカに既存の車種を右ハンドルにしてくれということで開発頼めばどうにかなるんですが、道交法の規制というのが厄介で。
幅2.5メートルを超えると、公道走るということで警察だか公安委員会だかに届け出ないとまずくて、そこら辺の手続きが煩雑なので…という事が、国内でこの手の「比較的チープな」装甲車を開発した理由だったりします。
で、16式機動装甲車は三菱側が陸上自衛隊や防衛省を押し切って2.5メートルを超える車幅にしたらしいのですが、コマツの場合は三菱と違ってそういう政治力がないみたいですからね。
Re: (スコア:0)
海外のだと日本の交通事情に即さないのが多くてなぁ、
問題無いのだと、更新する必要の無いくらいのだし
Re: (スコア:0)
2階建てバスもコモディティだけど「左側通行対応にして」「日本の車両限界に合わせて」と言ったら「大ロットじゃないと引き合いません」と言われて長く更新止まってたんだよね。更新需要が大量に溜まったからか、最近スウェーデンのスカニア社が日本向け仕様製造してくれたってニュースを目にしたけど。