アカウント名:
パスワード:
店舗経営者には罪はないが、楽天経済圏には絶対に関わりたくない理由がミッキーの強権発動経営。定期的に自らの意志を確認出来て嬉しくもあるw
楽天の客って出店主だけど、大量の消費者がやってくるのを人質にして、出店主から貪り続けてる構図だよね。楽天ポイントとかクレカで消費者を囲い込みに行ってるし、この帝国はまだしばらく続くか・・・モーゼのように反旗を翻して、脱楽天して出店主がごっそり抜けていくと面白いんだけどなぁ。モーゼが現れた時点で全力で潰すんだろうけど・・・
場を用意し広告を打ち人を集めて家賃を取ったら「むさぼる」とか言われちゃうんだよなぁ
貪るような事を実際にミッキーはやっているので正確に表現していると思われるが?まあ、それが商売なのかもしれないが、尊敬される経営者とそうでない者の違いと認識しているよ。
よく楽天は高いとか、強欲だとか聞くのですが実際にどのくらいというのを知らないので軽く調べてみました。
初期費用30万 月額2万~(年間契約) 販売手数料(ポイント分含めて) 6%~8% ※決裁サービス利用は別途
とはいえ、これだけだと貪っているかわからないので他と比較。
アマゾン 月額5千円 販売手数料8~15%(決裁利用料含む)
Yahoo!ショッピング 利用料無料 販売手数料3%~5%
(間違っていてもご容赦)
・・・・・・・・これでは利益を貪っているように見えても仕方ないというかなんで楽天に出店するのか理解できないレベル。
でも客層によっては集客力が桁違いらしいので(特にF1層が多いとか)費用も掛かるけど売り上げも大きい、ハイリスクハイリターンってことですかね。
> 販売手数料(ポイント分含めて) 6%~8%
こんなに安かったとは……消費者としては驚きです
楽天使ったことない人向けに解説しますと、楽天をよく使ってる人は普通5%以上のポイントを得ているからです。
デフォルトでポイント1倍楽天カード(年会費無料)でポイント+2倍楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行(無料で口座開設可)するだけでポイント+1倍楽天市場アプリ(無料スマホアプリ)から買い物するだけでポイント+1倍
で、誰でも 5% のポイントがデフォルトで手に入ります
全部無料ですから楽天良く使ってる人は実質5%引きで購入しているわけです※楽天はヨドバシやビックカメラのような量販店とは違って、全額ポイントで買ってもポイントが貯まる神システムなので 5%引き と考えて問題ありません
ってことは、楽天の販売手数料は実質 1%~3% ってことですね。
その上、毎月のようにやってるお買い物マラソンのときにだけ買う客、例えばうちの妻の場合そうですけど、10店舗で買い回り(各店舗1000円以上)するだけでポイント+10倍になるので、ポイント還元率15%なわけです。
その場合、楽天の販売手数料は実質 -9% ~ -7% (マイナスなので楽天が赤字) ってことになります。
楽天の手数料は凄く良心的だと思います。他のストアと比べると最低レベルの手数料ですよこれ
>お買い物マラソンマラソンによるポイント割増は、出店者サイドの持ち出しですよ。だからあれに参加している店は限られる。
一方でヤフーの「5の付く日キャンペーン」は、ヤフー側が払ってて全店舗が対象。良心的すぎるのはヤフーのほう。
これはいいお手本(何のだ
ちょっと調べてみたけど、楽天ペイ(決済システム)の利用料が2.5%~3.5%掛かる。さらに、アプリからの注文の場合は、RMS全商品モバイル対応サービスとかっていうので、追加で数%とられるみたい。https://www.rakuten.co.jp/ec/plan/cost_detail/ [rakuten.co.jp]
こいつが何を言いたいのかよく分からない(楽天を褒め称えたいことは分かる消費者の受け取るポイントが多ければ、出店者が負担しないといけない費用が減るとでも思っているのか?
嘘を書かないでください。もっと勉強してから書込みしてください。買った側が手数料を払っているわけではないよ出店者が楽天に払っているのです。購入者のポイントも出店者が負担しています。
ポイントの原資は利用客の支払い。ポイントが多いところほど客は多く支払っているのに、それを気にしない消費者が多いので楽天ビジネスは回り続ける
「ポイントの原資は利用客の支払い」というのは加盟店の販売手数料にポイント原資が織り込まれているという意味でしょうけど、基本的にポイントが付かないAmazonより楽天カード&市場アプリ使用で5%ポイントが付く楽天の方が安いことが多いんですよね
例えばスラド民がよく利用してそうなアンカーダイレクトのモバイルバッテリーなんかも楽天の方が、・Amazonより100円安かい・送料無料なのもAmazonも同じ・更に5%ポイントが付くと消費者にとっても楽天で買った方が得
で、どこで錬金されてるの?
楽天は営業マンがローラー作戦で店主たちを出店勧誘するスタイルなので、初期費用は彼らのインセンティブに消えます。なので「こんなITと程遠い会社が出店してるの?」みたいな所も多く。そういうものを買うなら、楽天になるのかなと。
集客力のある業者からすればアマゾンのほうがぼったくりに見えるんじゃない?
「俺が気に入らない」から「尊敬されない」と主語を拡大してみただけって事ですか良く分かりました
ちなみに楽天は出店に際し、法人代表者の連帯保証と、保証金も要求します。Amazon、Yahooはそんなことしないのに。グローバルなビジネススタイル(笑)な、ガチガチの日系企業。
そういえば Yahoo!Shopping 新規出店の開拓担当の方も、楽天からの脱北者でしたっけ。
> ちなみに楽天は出店に際し、法人代表者の連帯保証と、保証金も要求します。これだけみると、まともな店しか出店しにくいのかなと思うけど、こういう話 [srad.jp]をみるとそうでもないのね。もしかして出店時の審査は厳しいけど、出店後は内情がどうなっていようが、あまりチェックしていないのかな。# 楽天自体はちょっとマイナスイメージを持ってますけど、何度か使った限りでは出店店舗はそんなに悪くないかなってイメージです
これは楽天自身が銭をとりっぱぐれないための制度で、購入者については楽天は仲介業者に過ぎないのでノータッチだったりと。Amazon、Yahoo!なら、クレジットカードを登録すればそれでおしまい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
いりません、興味ありません (スコア:1, 興味深い)
店舗経営者には罪はないが、楽天経済圏には絶対に関わりたくない理由がミッキーの強権発動経営。
定期的に自らの意志を確認出来て嬉しくもあるw
Re: (スコア:1)
楽天の客って出店主だけど、大量の消費者がやってくるのを人質にして、出店主から貪り続けてる構図だよね。
楽天ポイントとかクレカで消費者を囲い込みに行ってるし、この帝国はまだしばらく続くか・・・
モーゼのように反旗を翻して、脱楽天して出店主がごっそり抜けていくと面白いんだけどなぁ。
モーゼが現れた時点で全力で潰すんだろうけど・・・
Re:いりません、興味ありません (スコア:0)
場を用意し広告を打ち人を集めて家賃を取ったら「むさぼる」とか言われちゃうんだよなぁ
Re: (スコア:0)
貪るような事を実際にミッキーはやっているので正確に表現していると思われるが?
まあ、それが商売なのかもしれないが、尊敬される経営者とそうでない者の違いと認識しているよ。
Re:いりません、興味ありません (スコア:3, 参考になる)
よく楽天は高いとか、強欲だとか聞くのですが
実際にどのくらいというのを知らないので軽く調べてみました。
初期費用30万 月額2万~(年間契約)
販売手数料(ポイント分含めて) 6%~8%
※決裁サービス利用は別途
とはいえ、これだけだと貪っているかわからないので他と比較。
アマゾン
月額5千円 販売手数料8~15%(決裁利用料含む)
Yahoo!ショッピング
利用料無料 販売手数料3%~5%
(間違っていてもご容赦)
・・・・・・・・これでは利益を貪っているように見えても仕方ないというか
なんで楽天に出店するのか理解できないレベル。
でも客層によっては集客力が桁違いらしいので(特にF1層が多いとか)
費用も掛かるけど売り上げも大きい、ハイリスクハイリターンってことですかね。
楽天の販売手数料は実質 1%~3% (お買い物マラソンだとマイナス) (スコア:1)
> 販売手数料(ポイント分含めて) 6%~8%
こんなに安かったとは……
消費者としては驚きです
楽天使ったことない人向けに解説しますと、楽天をよく使ってる人は普通5%以上のポイントを得ているからです。
デフォルトでポイント1倍
楽天カード(年会費無料)でポイント+2倍
楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行(無料で口座開設可)するだけでポイント+1倍
楽天市場アプリ(無料スマホアプリ)から買い物するだけでポイント+1倍
で、誰でも 5% のポイントがデフォルトで手に入ります
全部無料ですから楽天良く使ってる人は実質5%引きで購入しているわけです
※楽天はヨドバシやビックカメラのような量販店とは違って、全額ポイントで買ってもポイントが貯まる神システムなので 5%引き と考えて問題ありません
ってことは、楽天の販売手数料は実質 1%~3% ってことですね。
その上、毎月のようにやってるお買い物マラソンのときにだけ買う客、例えばうちの妻の場合そうですけど、
10店舗で買い回り(各店舗1000円以上)するだけでポイント+10倍になるので、
ポイント還元率15%なわけです。
その場合、楽天の販売手数料は実質 -9% ~ -7% (マイナスなので楽天が赤字) ってことになります。
楽天の手数料は凄く良心的だと思います。他のストアと比べると最低レベルの手数料ですよこれ
Re:楽天の販売手数料は実質 1%~3% (お買い物マラソンだとマイナス) (スコア:1)
>お買い物マラソン
マラソンによるポイント割増は、出店者サイドの持ち出しですよ。だからあれに参加している店は限られる。
一方でヤフーの「5の付く日キャンペーン」は、ヤフー側が払ってて全店舗が対象。
良心的すぎるのはヤフーのほう。
Re: (スコア:0)
これはいいお手本(何のだ
Re: (スコア:0)
ちょっと調べてみたけど、
楽天ペイ(決済システム)の利用料が2.5%~3.5%掛かる。
さらに、アプリからの注文の場合は、
RMS全商品モバイル対応サービスとかっていうので、追加で数%とられるみたい。
https://www.rakuten.co.jp/ec/plan/cost_detail/ [rakuten.co.jp]
Re: (スコア:0)
こいつが何を言いたいのかよく分からない(楽天を褒め称えたいことは分かる
消費者の受け取るポイントが多ければ、出店者が負担しないといけない費用
が減るとでも思っているのか?
Re: (スコア:0)
嘘を書かないでください。もっと勉強してから書込みしてください。
買った側が手数料を払っているわけではないよ出店者が楽天に払っているのです。
購入者のポイントも出店者が負担しています。
Re: (スコア:0)
ポイントの原資は利用客の支払い。
ポイントが多いところほど客は多く支払っているのに、それを気にしない消費者が多いので楽天ビジネスは回り続ける
実際Amazonより安い事多いんですけど (スコア:0)
ポイントの原資は利用客の支払い。
ポイントが多いところほど客は多く支払っているのに、それを気にしない消費者が多いので楽天ビジネスは回り続ける
「ポイントの原資は利用客の支払い」というのは加盟店の販売手数料にポイント原資が織り込まれているという意味でしょうけど、
基本的にポイントが付かないAmazonより楽天カード&市場アプリ使用で5%ポイントが付く楽天の方が安いことが多いんですよね
例えばスラド民がよく利用してそうなアンカーダイレクトのモバイルバッテリーなんかも楽天の方が、
・Amazonより100円安かい
・送料無料なのもAmazonも同じ
・更に5%ポイントが付く
と消費者にとっても楽天で買った方が得
Re: (スコア:0)
で、どこで錬金されてるの?
Re: (スコア:0)
楽天は営業マンがローラー作戦で店主たちを出店勧誘するスタイルなので、初期費用は彼らのインセンティブに消えます。
なので「こんなITと程遠い会社が出店してるの?」みたいな所も多く。
そういうものを買うなら、楽天になるのかなと。
Re: (スコア:0)
集客力のある業者からすればアマゾンのほうがぼったくりに見えるんじゃない?
Re: (スコア:0)
「俺が気に入らない」から「尊敬されない」と主語を拡大してみただけって事ですか
良く分かりました
Re: (スコア:0)
ちなみに楽天は出店に際し、法人代表者の連帯保証と、保証金も要求します。
Amazon、Yahooはそんなことしないのに。
グローバルなビジネススタイル(笑)な、ガチガチの日系企業。
そういえば Yahoo!Shopping 新規出店の開拓担当の方も、楽天からの脱北者でしたっけ。
Re: (スコア:0)
> ちなみに楽天は出店に際し、法人代表者の連帯保証と、保証金も要求します。
これだけみると、まともな店しか出店しにくいのかなと思うけど、こういう話 [srad.jp]をみるとそうでもないのね。
もしかして出店時の審査は厳しいけど、出店後は内情がどうなっていようが、あまりチェックしていないのかな。
# 楽天自体はちょっとマイナスイメージを持ってますけど、何度か使った限りでは出店店舗はそんなに悪くないかなってイメージです
Re: (スコア:0)
これは楽天自身が銭をとりっぱぐれないための制度で、購入者については楽天は仲介業者に過ぎないのでノータッチだったりと。
Amazon、Yahoo!なら、クレジットカードを登録すればそれでおしまい。