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建築なら構造解析ソフト、電子機器ならFPGAなど、設計を事前にシミュレーションして正しく動作するかを検証するツールがITでは貧弱なんじゃないかと思う。いつどんな時でも変わらない物理法則と違って、ソフトウェアは原理原則レベルで変わってしまうので検証出来ない。この差は大きいと思う。
それがTDDだ。個人的にはシミュレーションできるならものできてるじゃねえか、としか思えん。
TDDでは実装のバグは見つけられても設計の不備は検出できない。いわゆる製品の品質検査に近いもの。建築の方のは、施工前(=実装前)に設計の不備を見つけるもので、TDDとは異なります。到達できないサブルーチンの検出とかに近いけど、チェック対象が設計図(=設計書)と考えると、やはりソフトウェアには対応するものがない。
UML が流行った頃、UML を使えば設計の不備を見つけられると主張していた人達が居たような。古の第四世代言語の時代にも、同じような事があった。繰り返すねぇ。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ソフトウェア設計をバーチャルに行うツールがない (スコア:0)
建築なら構造解析ソフト、電子機器ならFPGAなど、設計を事前にシミュレーションして正しく動作するかを検証するツールがITでは貧弱なんじゃないかと思う。
いつどんな時でも変わらない物理法則と違って、ソフトウェアは原理原則レベルで変わってしまうので検証出来ない。この差は大きいと思う。
Re: (スコア:0)
それがTDDだ。
個人的にはシミュレーションできるならものできてるじゃねえか、としか思えん。
Re: (スコア:0)
TDDでは実装のバグは見つけられても設計の不備は検出できない。いわゆる製品の品質検査に近いもの。
建築の方のは、施工前(=実装前)に設計の不備を見つけるもので、TDDとは異なります。到達できないサブルーチンの検出とかに近いけど、チェック対象が設計図(=設計書)と考えると、やはりソフトウェアには対応するものがない。
Re:ソフトウェア設計をバーチャルに行うツールがない (スコア:0)
UML が流行った頃、UML を使えば設計の不備を見つけられると主張していた人達が居たような。
古の第四世代言語の時代にも、同じような事があった。
繰り返すねぇ。