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奴隷根性を仕込みたいなら別として、理不尽で時間の無駄な宿題は「やらない」ことも大切だと思います。
うちの息子が通っていた小学校の場合、6年生の夏休みに4年・5年の配当漢字なども含めた500字を20回ずつ書かせる宿題が課されました。1字3秒で書いたとしても、8時間以上かかる計算になります。おまけに、課題のプリントには漢字のみが印字されていて読みも書かれていないという手抜きっぷりでした。
既に覚えている漢字が大半なのに全漢字を同じ回数書くのは不合理ですので、代わりに市販のドリルの小学校の全配当漢字(約1000)を読みなどから書く
思われている、とかじゃなくて、完全にモンスターペアレントそのものだわ。
息子はできる限りこの毒親から早く離れたほうがいい。反面教師にするという方法もあるが、リスクが多すぎる。
優勢順位をつけて、やらないことを決めるのは社会で必要な重要なマネジメント能力じゃない?宿題よりも重要な遊びがあれば、それを優先すると決めるのも悪くないでしょ。
自分が気にくわない事をされたので、相手に意図を聞くことも交渉もせず、とりあえず無視して、後になってから権力を使って押し切りました。
これのどこがマネジメント能力なんだ?
最初に問題だと思ったのならば、相手の言い分も聞いて、全体の最適化を目指す能力が必要な能力。ルールを一部だけ無視して、自分だけすり抜けるようなのは
ルールの話をするなら、そもそも宿題を課す権限は学校教育法などで定められておらず、法律で認められた権限を越えて生徒に宿題を強制しているほうに問題があるように思いますけれども。
問題:次の文章を読んで、問いに答えなさい。
ルールの話をするなら、そもそも(A)を課す権限は学校教育法などで定められておらず、法律で認められた権限を越えて生徒に(A)を強制しているほうに問題があるように思いますけれども。
問:(A)に入る言葉を全て選びなさい。 勉強、国語、算数、体育、英語、理科、社会、給食
答え:すべて。
解説:それらはいずれも理念法の範疇ではななく、そもそも
「宿題」は学習指導要領にあるのか [tbsradio.jp]
学習指導要領に「宿題を出してください」という項目はありません。あくまで「学習習慣の確立のために家庭での学習課題を適切に課す」とされているようで、つまり、家でも勉強するクセをつけさせる「手段」が宿題ということになります。
なので親コメの
先生としては時間のかかる課題を課して毎日机に向かわせる習慣をつけさせたかっただけかもしれませんが、うちの息子は中学受験の勉強を毎日平均5時間以上やってるので不要です。
先に教師と相談して方針決めろよ、って言われてるのに、こんなことを何度も繰り返してしまうのは、明らかに勉強が足りません。しっかり夏休みの宿題しましょうね☆
個別に相談されたら、ただでさえ忙しい教師の時間を奪って迷惑でしょう宿題をやるのは権利であって義務ではないのだから、やりたくなかったら単にやらなければ良いだけです
突然モンペから詰問状のような手紙が届く方がよっぽど教師の時間を奪って迷惑だと思うが
面談にかかる時間 >> 手紙読む時間 でしょう貴方、仕事でも email や fax で済むのに電話多用して相手の時間奪うタイプですか?
教師の仕事は教育と、それに関する問題を解決することが仕事なので、面談一回で済むことと、モンペからの手紙に対してどう問題を解決し、子供を保護するかの施策を考えるのとだったら、明らかに前者の方が早い
> 面談一回で済むことこの時点で何も理解できていないんだが。保護者側は「うちの息子にはそういうレベルの低い宿題は不要」と考えている訳で、その考えを変えさせるのは容易ではない。面談10回やろうが不可能に近い。面談1回で済ませるには、「貴方のご子息に合わせた宿題を課します」と個別対応するか、「じゃあ貴方のご子息には宿題は課しません」と教師が一方的に折れるしかない。
>考えを変えさせるのは容易ではない。面談10回やろうが不可能に近い。
なぜこう考えてしまったのやら。これがまず間違い。 また、面談した結果は、どちらが勝つか負けるか、その2つしか答えがないと考えてしまうのが、二つ目の間違い。
こういう凝り固まった自分だけの世界で結果を出してしまうと誤るので、最
じゃあ、お前は面談の結果、どういう解決がなされる可能性があると思う?
1. 漢字500字×20回の宿題は非効率なので事前にテストをして不正解だった漢字のみに改めます(保護者側の主張を採用した形)2. 今後は各自の習熟度に合わせた課題を個別に与えます(教師にそんな時間的余裕がないので不可能だけど)
みたいな対策ならば保護者は納得するだろうけど、親側に漢字500字×20回の宿題の有意義さを認めてもらって解決なんてことにはならないだろう
なお、凝り固まった自分だけの世界なのは教師の方だな大抵社会経験がなく大学卒業後いきなり教師になっていて学校しか経験していないしなあげく、公立小学校教諭に限って言えば、教師自身もたいして勉強が好きではない・得意ではなく・故に低学歴な人が多いので、保護者を説得できるだけの能力もない
そうやって妄想ばかりして、相手に効くこともせず、対話を拒絶する姿勢がまさに毒親でモンペだ、と言われてるんだが、よくそれを繰り返す気になるな。
お前がそうやって書いていること、実際に相手の教師から話を聞いて対話した結果なのか? 単なる妄想だろ。
そして、自分が想定した以外の答えが出てくる可能性があるから話を聞けと言っているのに、この2つしか有り得ないなどと並べたところで意味がない。例えば、元のACが考えている一方的な情報は実は間違いだった、あるいは、子供が親に伝えた情報は伝言ゲームの果てに誤っていたという可能性もある。
モンペって学校に対して何度も押しかけたり電話したりして理不尽な要求をアレコレ繰り返す人のことじゃないの?面談を拒絶するモンペなんて聞いたことないレベルだぞ
学校の言い分を一切聞かず、突然詰問状のような手紙を送りつけるのをモンスターペアレントと言わないならなんと言うんだ?
なんか、盗撮しといて「実際にさわってないから痴漢じゃない」ってオレオレ定義で主張するオッサンみたいな味わい
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
理不尽な小学校の宿題は「やらない」覚悟も大切 (スコア:0)
奴隷根性を仕込みたいなら別として、理不尽で時間の無駄な宿題は「やらない」ことも大切だと思います。
うちの息子が通っていた小学校の場合、6年生の夏休みに4年・5年の配当漢字なども含めた500字を20回ずつ書かせる宿題が課されました。1字3秒で書いたとしても、8時間以上かかる計算になります。おまけに、課題のプリントには漢字のみが印字されていて読みも書かれていないという手抜きっぷりでした。
既に覚えている漢字が大半なのに全漢字を同じ回数書くのは不合理ですので、代わりに市販のドリルの小学校の全配当漢字(約1000)を読みなどから書く
Re: (スコア:0)
思われている、とかじゃなくて、完全にモンスターペアレントそのものだわ。
息子はできる限りこの毒親から早く離れたほうがいい。反面教師にするという方法もあるが、リスクが多すぎる。
Re: (スコア:0)
優勢順位をつけて、やらないことを決めるのは社会で必要な重要なマネジメント能力じゃない?
宿題よりも重要な遊びがあれば、それを優先すると決めるのも悪くないでしょ。
Re: (スコア:0)
自分が気にくわない事をされたので、相手に意図を聞くことも交渉もせず、とりあえず無視して、後になってから権力を使って押し切りました。
これのどこがマネジメント能力なんだ?
最初に問題だと思ったのならば、相手の言い分も聞いて、全体の最適化を目指す能力が必要な能力。ルールを一部だけ無視して、自分だけすり抜けるようなのは
Re: (スコア:1)
ルールの話をするなら、そもそも宿題を課す権限は学校教育法などで定められておらず、法律で認められた権限を越えて生徒に宿題を強制しているほうに問題があるように思いますけれども。
Re: (スコア:0)
問題:次の文章を読んで、問いに答えなさい。
問:(A)に入る言葉を全て選びなさい。 勉強、国語、算数、体育、英語、理科、社会、給食
答え:すべて。
解説:それらはいずれも理念法の範疇ではななく、そもそも
Re: (スコア:1)
「宿題」は学習指導要領にあるのか [tbsradio.jp]
学習指導要領に「宿題を出してください」という項目はありません。あくまで「学習習慣の確立のために家庭での学習課題を適切に課す」とされているようで、つまり、家でも勉強するクセをつけさせる「手段」が宿題ということになります。
なので親コメの
先生としては時間のかかる課題を課して毎日机に向かわせる習慣をつけさせたかっただけかもしれませんが、うちの息子は中学受験の勉強を毎日平均5時間以上やってるので不要です。
Re: (スコア:0)
先に教師と相談して方針決めろよ、って言われてるのに、こんなことを何度も繰り返してしまうのは、明らかに勉強が足りません。しっかり夏休みの宿題しましょうね☆
Re: (スコア:0)
個別に相談されたら、ただでさえ忙しい教師の時間を奪って迷惑でしょう
宿題をやるのは権利であって義務ではないのだから、やりたくなかったら単にやらなければ良いだけです
Re: (スコア:0)
突然モンペから詰問状のような手紙が届く方がよっぽど教師の時間を奪って迷惑だと思うが
Re: (スコア:0)
面談にかかる時間 >> 手紙読む時間 でしょう
貴方、仕事でも email や fax で済むのに電話多用して相手の時間奪うタイプですか?
Re: (スコア:0)
教師の仕事は教育と、それに関する問題を解決することが仕事なので、面談一回で済むことと、モンペからの手紙に対してどう問題を解決し、子供を保護するかの施策を考えるのとだったら、明らかに前者の方が早い
Re: (スコア:0)
> 面談一回で済むこと
この時点で何も理解できていないんだが。
保護者側は「うちの息子にはそういうレベルの低い宿題は不要」と考えている訳で、その考えを変えさせるのは容易ではない。面談10回やろうが不可能に近い。
面談1回で済ませるには、「貴方のご子息に合わせた宿題を課します」と個別対応するか、「じゃあ貴方のご子息には宿題は課しません」と教師が一方的に折れるしかない。
Re: (スコア:0)
>考えを変えさせるのは容易ではない。面談10回やろうが不可能に近い。
なぜこう考えてしまったのやら。これがまず間違い。
また、面談した結果は、どちらが勝つか負けるか、その2つしか答えがないと考えてしまうのが、二つ目の間違い。
こういう凝り固まった自分だけの世界で結果を出してしまうと誤るので、最
Re: (スコア:-1)
じゃあ、お前は面談の結果、どういう解決がなされる可能性があると思う?
1. 漢字500字×20回の宿題は非効率なので事前にテストをして不正解だった漢字のみに改めます(保護者側の主張を採用した形)
2. 今後は各自の習熟度に合わせた課題を個別に与えます(教師にそんな時間的余裕がないので不可能だけど)
みたいな対策ならば保護者は納得するだろうけど、親側に漢字500字×20回の宿題の有意義さを認めてもらって解決なんてことにはならないだろう
なお、凝り固まった自分だけの世界なのは教師の方だな
大抵社会経験がなく大学卒業後いきなり教師になっていて学校しか経験していないしな
あげく、公立小学校教諭に限って言えば、教師自身もたいして勉強が好きではない・得意ではなく・故に低学歴な人が多いので、保護者を説得できるだけの能力もない
Re:理不尽な小学校の宿題は「やらない」覚悟も大切 (スコア:0)
そうやって妄想ばかりして、相手に効くこともせず、対話を拒絶する姿勢がまさに毒親でモンペだ、と言われてるんだが、よくそれを繰り返す気になるな。
お前がそうやって書いていること、実際に相手の教師から話を聞いて対話した結果なのか? 単なる妄想だろ。
そして、自分が想定した以外の答えが出てくる可能性があるから話を聞けと言っているのに、この2つしか有り得ないなどと並べたところで意味がない。例えば、元のACが考えている一方的な情報は実は間違いだった、あるいは、子供が親に伝えた情報は伝言ゲームの果てに誤っていたという可能性もある。
Re: (スコア:0)
モンペって学校に対して何度も押しかけたり電話したりして理不尽な要求をアレコレ繰り返す人のことじゃないの?
面談を拒絶するモンペなんて聞いたことないレベルだぞ
Re:理不尽な小学校の宿題は「やらない」覚悟も大切 (スコア:1)
学校の言い分を一切聞かず、突然詰問状のような手紙を送りつけるのをモンスターペアレントと言わないならなんと言うんだ?
なんか、盗撮しといて「実際にさわってないから痴漢じゃない」ってオレオレ定義で主張するオッサンみたいな味わい