アカウント名:
パスワード:
HTML5で3Dゲームなどの複雑なことやろうとすると大抵Flashより重くなる。ツイキャスのような生放送でもFlash版よりhtml5版の方が音がブチブチ切れるとか極端に遅延するとか長時間表示しているとメモリリークが拡大するとかブラウザ依存の細かな不具合が多い。開発者もいろいろなブラウザに対応するのがめんどくなって、Chromeにしか対応していないとこも増えてきた。標準化されたHTML5といいつつも、Chromeでしか動かないとかFlash時代の方がまだましだったんじゃないかな。
Flashなら、IEでもFirefoxでもChromeでも動き、WindowsでもLinuxでもAndroidでも動いたのに、HTML5で開発してブラウザごとに個別対応するはめになってしまう。
AppleがFlash切ったから仕方ないとはいえ、Flashが主流になりスマホ向けに省電力化できるように進化した方が良かったと思う。
> Flashなら、IEでもFirefoxでもChromeでも動き、WindowsでもLinuxでもAndroidでも動いたのに、
まずそれが嘘だから。
動くということにしておけば複数ブラウザーでの動作検証をサボれるからそういうことになっている
頻度や量の大小を考えずに批判するのはちょっとどうなの。
FirefoxやEdgeを使っていて「このページはChromeでしか表示出来ませ~ん☆」っていう間抜けなサイトに合う頻度はかなりあるが(例えば、Ameba TVとかな)、Flash時代、プラットフォームの違い程度で正常に動作しないものに出会う確率は非常に希だった。
「正常に動作する(使えるとは言っていない)」という奴かな。Windows以外のプラットフォームでのFlashなんて悪い冗談でしかなかった。クラッシュ、メモリーリーク、CPU暴走なんでもござれの、まごうかたなきクソだったぞ。HTML5はカクついたり音飛びしたりするかもしれないが、ブラウザのメモリ使用量が膨れ上がった挙句パソコンが使えなくなったりはしない。
自分はジョブズ崇拝者ではないが、その昔彼が「iPhoneにFlashは金輪際載せない」と宣言した時ばかりは、あのハゲ頭の後ろに後光が差して見えたね。それくらいMac版Flashはダメだった。
藍澤光「そんな貴方にご紹介したいテクノロジーがあるんですよ!!」
html5というワード自体が「Web 2.0」みたいなバズワードだよね所謂「html5」なサイトで出来る体験は、HTML 4.01 + JavaScript でも普通にできるし
動画の再生とか明らかにできないが
ってか動画再生がFlash代替の目標なんじゃないの。
んなことない
IE8 は HTML5 にも video 要素に対応していないけど、下記のタグで動画再生できる。
<!-- IE8 --><embed type="video/mp4" src="001.mp4" width="400" height="240" autoplay="false">
HTML4 にも object とか embed という要素があったんだよ。ちなみに、音声なら audio/mp3 みたいな type を指定する。
>HTML4 にも object とか embed という要素があったんだよ。objectはあるけど、embedなる要素が「HTML4に」あったというのは初耳だ。
ググってみたhttp://www.htmq.com/html/embed.shtml [htmq.com]
IE4 NN4 Opera6 Fx1 GC1 から対応している老舗要素だがネスケの独自拡張だったんだな
実際canvas要素(あるいはvideo要素)で再生してるからHTML5でいい体験の話じゃなくて、使ってる技術の話でしょ? そうでなきゃFlashも同じことだし
Adobeにプラットフォームを独占されたくないApple、Google、Microsoftの利害が一致したってことさ。スマホアプリプラットフォームを抑えているApple、GoogleにとってはモバイルではHTML5は用済みで、PC用としてのみ価値がある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
開発者視点で見ればとうとうFLASHの代替品はあらわれなかった (スコア:3)
HTML 5 (※Chrome に限る) のサイト増えてきたね (スコア:1)
HTML5で3Dゲームなどの複雑なことやろうとすると大抵Flashより重くなる。
ツイキャスのような生放送でもFlash版よりhtml5版の方が音がブチブチ切れるとか極端に遅延するとか長時間表示しているとメモリリークが拡大するとかブラウザ依存の細かな不具合が多い。
開発者もいろいろなブラウザに対応するのがめんどくなって、Chromeにしか対応していないとこも増えてきた。
標準化されたHTML5といいつつも、Chromeでしか動かないとかFlash時代の方がまだましだったんじゃないかな。
Flashなら、IEでもFirefoxでもChromeでも動き、WindowsでもLinuxでもAndroidでも動いたのに、
HTML5で開発してブラウザごとに個別対応するはめになってしまう。
AppleがFlash切ったから仕方ないとはいえ、Flashが主流になりスマホ向けに省電力化できるように進化した方が良かったと思う。
Re: (スコア:0)
> Flashなら、IEでもFirefoxでもChromeでも動き、WindowsでもLinuxでもAndroidでも動いたのに、
まずそれが嘘だから。
Re: (スコア:0)
動くということにしておけば複数ブラウザーでの動作検証をサボれるからそういうことになっている
Re: (スコア:0)
頻度や量の大小を考えずに批判するのはちょっとどうなの。
FirefoxやEdgeを使っていて「このページはChromeでしか表示出来ませ~ん☆」っていう間抜けなサイトに合う頻度はかなりあるが(例えば、Ameba TVとかな)、Flash時代、プラットフォームの違い程度で正常に動作しないものに出会う確率は非常に希だった。
Re: (スコア:0)
「正常に動作する(使えるとは言っていない)」という奴かな。
Windows以外のプラットフォームでのFlashなんて悪い冗談でしかなかった。クラッシュ、メモリーリーク、CPU暴走なんでもござれの、まごうかたなきクソだったぞ。HTML5はカクついたり音飛びしたりするかもしれないが、ブラウザのメモリ使用量が膨れ上がった挙句パソコンが使えなくなったりはしない。
自分はジョブズ崇拝者ではないが、その昔彼が「iPhoneにFlashは金輪際載せない」と宣言した時ばかりは、あのハゲ頭の後ろに後光が差して見えたね。それくらいMac版Flashはダメだった。
Re:開発者視点で見ればとうとうFLASHの代替品はあらわれなかった (スコア:1)
藍澤光「そんな貴方にご紹介したいテクノロジーがあるんですよ!!」
Re: (スコア:0)
html5というワード自体が「Web 2.0」みたいなバズワードだよね
所謂「html5」なサイトで出来る体験は、HTML 4.01 + JavaScript でも普通にできるし
Re: (スコア:0)
動画の再生とか明らかにできないが
Re: (スコア:0)
ってか動画再生がFlash代替の目標なんじゃないの。
できますよ (スコア:0)
んなことない
IE8 は HTML5 にも video 要素に対応していないけど、下記のタグで動画再生できる。
HTML4 にも object とか embed という要素があったんだよ。ちなみに、音声なら audio/mp3 みたいな type を指定する。
Re: (スコア:0)
>HTML4 にも object とか embed という要素があったんだよ。
objectはあるけど、embedなる要素が「HTML4に」あったというのは初耳だ。
Re:できますよ (スコア:2, 参考になる)
ググってみた
http://www.htmq.com/html/embed.shtml [htmq.com]
IE4 NN4 Opera6 Fx1 GC1 から対応している老舗要素だがネスケの独自拡張だったんだな
Re: (スコア:0)
実際canvas要素(あるいはvideo要素)で再生してるからHTML5でいい
体験の話じゃなくて、使ってる技術の話でしょ? そうでなきゃFlashも同じことだし
Re: (スコア:0)
Adobeにプラットフォームを独占されたくないApple、Google、Microsoftの利害が一致したってことさ。
スマホアプリプラットフォームを抑えているApple、GoogleにとってはモバイルではHTML5は用済みで、PC用としてのみ価値がある。