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総務省のデータの詳細の方を見れば、やっぱり高いってわかると思う。
(1) シェア1位の事業者の料金でみるとNYなみに高い
2GBでほぼ誤差の範囲で同率1位ぐらいにまで伸びてる。5GBではダントツに東京が高い。
「全体で見ると中位」ってのはソフトバンクのプランに限った話でSB契約してる人なら分かると思うけど、よくわからないオプションとか割引とかでいろんな縛りが入ってる状態で見かけ上安くなってると思われる。資料では> スマホプラン割、ワンキュッパ割、容量2倍オプションという想定のようだ。
(2) 家族4人で利用した場合の1人あたり料金がダントツに高い
いわゆるデータシェアを契約した
それ、日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコストを考慮していないんじゃ。
家族セットといったら、父さん母さん、爺さん婆さんらが含まれてくるわけで、彼らには「自分で勝手に調べて処理してください」なんて対応は通用しないよね。スマホのメーラにIMAPを設定するとか、彼らが自分でできるわけがない。
それが出来る人にも「サポート不要」というオプションが存在しないからダメなんだと思う。
あと2年縛り(最近では半永久縛り)で違約金払わないと解約できない仕組みは許されてないな。正当性が全く存在しないので日本で許されてる方が異常。
減少してきたとは言え、海外でも年単位の縛りはありますし縛りが無い事業者は端末値引きが無いため、低所得層は安物端末しか購入することができませんまぁ低所得層が高級端末を買う事が出来ないってのは正常と言えば正常なのですが日本でも端末値引き無しならau、dc、sbともに縛りなく買える2年縛りを受け入れる事が可能であれば、そこそこの値段で殆ど圏外の無い安定した高速通信、2年単位で高級端末を使えますし、サポートや速度不要で安価が良ければMVNOと言う選択肢もある世界的に見ても結構恵まれていると言っても過言ではないと思います
まぁ、3メガキャリアの品質で一切縛りも無くMVNO並みの価格が適正とするなら異常と言えるかもしれませんが
年単位の縛りと言っても、最低契約年数と違約金つき2年契約自動更新じゃ縛ってる期間がまるで違いますが、海外も同じなんですか?
普段放射能の影響とかの話題だったら根拠を示せって言ってそうな人が、この手の話題になるとなぜか具体的な数字も出さずにサポートコストの影響を指摘したりとか、なんでドコモを擁護したがるんでしょうね。別にキャリアの社員がサポートしてる訳じゃなし、どういう風にそのコストが捻出されてるか気にならないんでしょうか?UQの品質と価格が可能なのなら、MNOを含む他が出来ないのは何故?
法人でドコモと大口契約すると、最低\1500ぐらいは引いてくれますよね。これサポートコスト。個別見積もりだから流石にソースは出せないけど、なんで擁護と思ったの?
それはサポートコストじゃなくて個人の利用者が余計に払わされてる販売奨励金分ってことでしょ。この中の一部は実際のサポートコストになっているとは言え、MVNOのようにWebで自分の必要なオプションを選択して契約するだけで年に18000円程度値下げが可能といってもいいでしょう。法人契約並みのインセンティブでは代理店を維持できないのであれば、店の数を絞ればいい。
>なんで擁護と思ったの?平均すると利用者各人が毎月1500円ものサポートサービス利用してるはずないでしょ。何かしらバイアスが掛かってなきゃそんな好意的な受け取り方しません。
>Webで自分の必要なオプションを選択して契約する「ISPのオンラインサインアップ」みたいな話で、そんなの携帯の大多数ユーザーにできるわけないでしょ。
なぜ物事を大卒の自分基準バイアスで考えるんだ? カスタマーは中卒・高卒だと思って制度を設計しないと。自分がマーケットにおいて、マイノリティ層であるという自覚がない。
年寄りに対しても、「利用するつもりがなかったら後で解約手続きしてください」とか言って、平然と利用する可能性の極めて低い動画サービス契約させようとするんだけど。Webで自分で契約できない人間にWebで解約手続きが出来んの?これはインセンティブ目当てなのがはっきりと理解できるだろ。
自分はこんな連中を養うために毎月1500円余計に負担してやる気はないからMVNOを利用してるが、国民の多くはこのことを知ってか知らずか不満を持ちながらも払い続けてんだよな。総務省のデータでもY!mobileは国際水準価格、ドコモは高いって書いてあったんだし、官房長官が圧力掛けても当然だと思うね。
レ点商法は、キャリアじゃなく個別ショップのやってることじゃないか・・
そのレ点商法も「日本だけ異様に手厚い、店頭サポート」に含まれてんだよw医療費のレセプトみたいに不適切な契約チェックして問題が多い店とか締めだしたりしてんの?
インセンティブの総額をショップの数で割った分で大まかなショップ当たりの取り分が決まるんだから、質の悪いショップは淘汰した方がコストは抑えられるはずだよね。さらに、頻繁に利用するコンビニと違って、スマホショップなんて2、3駅離れたところにしかなくても大して困りゃしないよ。楽天モバイルなんて、商業施設の片隅にカウンター備えただけの質素な店構えで店舗コスト抑えてたしな。
インセンティブというのは「もっと売ってくれ、もっと働いてくれ」という制度だぞ。レセプトを審査する保険者と違って、キャリアには請求を最小化するモチベーションが無いじゃない。むしろ「売ってくれてありがとう」でしょう。
「インセンティブの総額」という理屈も不思議。「1000契約あたりいくら」でインセンティブが支払われるんだから、なぜ総額という概念があるんだ。。
オンラインゲームのチート対策の方がイメージしやすいか。チートした奴はアカウントロックしたりBANしないと真面目にやってるショップが馬鹿を見る状態になってしまう。
「誰にも売っていいです、売ってくれてありがとう」という所に、なぜ「不適切な契約」「チート」という話になるのか。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
いや、やっぱり高い (スコア:5, 興味深い)
総務省のデータの詳細の方を見れば、やっぱり高いってわかると思う。
(1) シェア1位の事業者の料金でみるとNYなみに高い
2GBでほぼ誤差の範囲で同率1位ぐらいにまで伸びてる。
5GBではダントツに東京が高い。
「全体で見ると中位」ってのはソフトバンクのプランに限った話で
SB契約してる人なら分かると思うけど、よくわからないオプションとか割引とかで
いろんな縛りが入ってる状態で見かけ上安くなってると思われる。
資料では
> スマホプラン割、ワンキュッパ割、容量2倍オプション
という想定のようだ。
(2) 家族4人で利用した場合の1人あたり料金がダントツに高い
いわゆるデータシェアを契約した
Re: (スコア:0)
それ、日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコストを考慮していないんじゃ。
家族セットといったら、父さん母さん、爺さん婆さんらが含まれてくるわけで、彼らには「自分で勝手に調べて処理してください」なんて対応は通用しないよね。
スマホのメーラにIMAPを設定するとか、彼らが自分でできるわけがない。
Re: (スコア:0)
それが出来る人にも「サポート不要」というオプションが存在しないからダメなんだと思う。
あと2年縛り(最近では半永久縛り)で違約金払わないと解約できない仕組みは許されてないな。
正当性が全く存在しないので日本で許されてる方が異常。
Re: (スコア:0)
減少してきたとは言え、海外でも年単位の縛りはありますし
縛りが無い事業者は端末値引きが無いため、低所得層は安物端末しか購入することができません
まぁ低所得層が高級端末を買う事が出来ないってのは正常と言えば正常なのですが
日本でも端末値引き無しならau、dc、sbともに縛りなく買える
2年縛りを受け入れる事が可能であれば、そこそこの値段で殆ど圏外の無い安定した高速通信、2年単位で高級端末を使えますし、
サポートや速度不要で安価が良ければMVNOと言う選択肢もある
世界的に見ても結構恵まれていると言っても過言ではないと思います
まぁ、3メガキャリアの品質で一切縛りも無くMVNO並みの価格が適正とするなら異常と言えるかもしれませんが
Re: (スコア:-1)
年単位の縛りと言っても、最低契約年数と違約金つき2年契約自動更新じゃ縛ってる期間がまるで違いますが、海外も同じなんですか?
普段放射能の影響とかの話題だったら根拠を示せって言ってそうな人が、この手の話題になるとなぜか具体的な数字も出さずにサポートコストの影響を指摘したりとか、なんでドコモを擁護したがるんでしょうね。
別にキャリアの社員がサポートしてる訳じゃなし、どういう風にそのコストが捻出されてるか気にならないんでしょうか?
UQの品質と価格が可能なのなら、MNOを含む他が出来ないのは何故?
Re: (スコア:0)
法人でドコモと大口契約すると、最低\1500ぐらいは引いてくれますよね。これサポートコスト。
個別見積もりだから流石にソースは出せないけど、なんで擁護と思ったの?
Re: (スコア:0)
それはサポートコストじゃなくて個人の利用者が余計に払わされてる販売奨励金分ってことでしょ。
この中の一部は実際のサポートコストになっているとは言え、MVNOのようにWebで自分の必要なオプションを選択して契約するだけで年に18000円程度値下げが可能といってもいいでしょう。
法人契約並みのインセンティブでは代理店を維持できないのであれば、店の数を絞ればいい。
>なんで擁護と思ったの?
平均すると利用者各人が毎月1500円ものサポートサービス利用してるはずないでしょ。
何かしらバイアスが掛かってなきゃそんな好意的な受け取り方しません。
Re: (スコア:0)
>Webで自分の必要なオプションを選択して契約する
「ISPのオンラインサインアップ」みたいな話で、そんなの携帯の大多数ユーザーにできるわけないでしょ。
なぜ物事を大卒の自分基準バイアスで考えるんだ? カスタマーは中卒・高卒だと思って制度を設計しないと。
自分がマーケットにおいて、マイノリティ層であるという自覚がない。
Re: (スコア:0)
年寄りに対しても、「利用するつもりがなかったら後で解約手続きしてください」とか言って、平然と利用する可能性の極めて低い動画サービス契約させようとするんだけど。
Webで自分で契約できない人間にWebで解約手続きが出来んの?
これはインセンティブ目当てなのがはっきりと理解できるだろ。
自分はこんな連中を養うために毎月1500円余計に負担してやる気はないからMVNOを利用してるが、国民の多くはこのことを知ってか知らずか不満を持ちながらも払い続けてんだよな。
総務省のデータでもY!mobileは国際水準価格、ドコモは高いって書いてあったんだし、官房長官が圧力掛けても当然だと思うね。
Re: (スコア:0)
レ点商法は、キャリアじゃなく個別ショップのやってることじゃないか・・
Re: (スコア:0)
そのレ点商法も「日本だけ異様に手厚い、店頭サポート」に含まれてんだよw
医療費のレセプトみたいに不適切な契約チェックして問題が多い店とか締めだしたりしてんの?
インセンティブの総額をショップの数で割った分で大まかなショップ当たりの取り分が決まるんだから、質の悪いショップは淘汰した方がコストは抑えられるはずだよね。
さらに、頻繁に利用するコンビニと違って、スマホショップなんて2、3駅離れたところにしかなくても大して困りゃしないよ。
楽天モバイルなんて、商業施設の片隅にカウンター備えただけの質素な店構えで店舗コスト抑えてたしな。
Re: (スコア:0)
インセンティブというのは「もっと売ってくれ、もっと働いてくれ」という制度だぞ。
レセプトを審査する保険者と違って、キャリアには請求を最小化するモチベーションが無いじゃない。
むしろ「売ってくれてありがとう」でしょう。
「インセンティブの総額」という理屈も不思議。
「1000契約あたりいくら」でインセンティブが支払われるんだから、なぜ総額という概念があるんだ。。
Re:いや、やっぱり高い (スコア:0)
オンラインゲームのチート対策の方がイメージしやすいか。
チートした奴はアカウントロックしたりBANしないと真面目にやってるショップが馬鹿を見る状態になってしまう。
Re: (スコア:0)
「誰にも売っていいです、売ってくれてありがとう」という所に、なぜ「不適切な契約」「チート」という話になるのか。