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1. 特定のアイテムの出る確率が、同レアリティの他のいずれかのアイテムが出る確率より高い2. 特定のアイテムの出る確率が、同レアリティのアイテムの出る個別の確率より高い3. 特定のアイテムの出る確率が、同レアリティのアイテムの出る個別の確率より低い、または同じ
てっきり2の意味で使われていると思っていたんですが、3だとすると「ピックアップ」ってなんなんですかね
リンクをよめ特定のアイテムはこの期間限定でしか出ない(今後出さないとは言ってない)じゃないかな
実際の「レジェンド宝箱ふくびき」の広告には「期間限定のそうび一覧」って書いてあるのに、原告はそれを「ピックアップそうび」って呼んでるからややこしい。「ピックアップ」って言い出したのは誰って問題があると思う。
星のドラゴンクエスト以外のゲームを数種類やってみたまず、レアリティに応じた確率は決して変わらない。つまり、☆5全体で1%しか出ないゲームはいかなる場合でも☆5は全体で1%でしか出ない。(お年玉セールなどは別)キャラクターには期間限定ものと常設ものがあり、期間限定ものは期間中以外には決して出ない。
・ピックアップ(セレクション)同レアリティの中でピックアップ対象が高い確率で排出される。Fate/Grand Orderでは最高レアの☆5全体の排出率は1%だが、ピックアップ対象は合計で0.7%になる。対象が1つであればそれが0.7%、2つならそれぞれ0.35%で出る。FGOの
星のドラゴンクエストは期間限定キャラがピックアップ対象でない珍しいケースのようだ。過去には期間限定がピックアップされず怨嗟の対象になっていたゲームもあるようだが、このゲームが始まった2015年には上で例にあげた二つのゲームも始まっていて、期間限定キャラがコレクション対象として認識されていたようではある。フラワーナイトガールの最高レアの排出率は初期は0.25%、現在は0.5%で、現在の他のゲームではたいてい1%だから、2015年はガチャゲー過渡期だったとも思える。
原告は他のゲームの経験から期間限定=ピックアップだと思い込んだようだが、そんなことはどこにも書いていないのだから、負けるのも当然だ。期間限定キャラをピックアップ対象にして課金兵のコレクションアイテムにするか、出ればラッキーな公平なアイテムにするかはゲームデザインの問題だからスクエニは悪くも何ともないが、ユーザー層を考えれば不親切だったかなとは思う。
まず、レアリティに応じた確率は決して変わらない。つまり、☆5全体で1%しか出ないゲームはいかなる場合でも☆5は全体で1%でしか出ない。
割と大手でも変わるところは変わるよ、パズドラとかチェンクロとか。チェンクロなんて現状、コスト(いわゆる使用する石の数)が同じで、SSR排出率が違うガチャ併設されてる。排出率が高いのは比較的古いキャラの復刻だから、排出されるキャラはゲームのキャラ性能インフレに追いつきにくい、というデメリットがある分、確率は高くてもバランスはとれる、みたいな。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
「ピックアップ」とは (スコア:0)
1. 特定のアイテムの出る確率が、同レアリティの他のいずれかのアイテムが出る確率より高い
2. 特定のアイテムの出る確率が、同レアリティのアイテムの出る個別の確率より高い
3. 特定のアイテムの出る確率が、同レアリティのアイテムの出る個別の確率より低い、または同じ
てっきり2の意味で使われていると思っていたんですが、
3だとすると「ピックアップ」ってなんなんですかね
Re: (スコア:0)
リンクをよめ
特定のアイテムはこの期間限定でしか出ない(今後出さないとは言ってない)
じゃないかな
Re: (スコア:0)
実際の「レジェンド宝箱ふくびき」の広告には「期間限定のそうび一覧」って書いてあるのに、原告はそれを「ピックアップそうび」って呼んでるからややこしい。「ピックアップ」って言い出したのは誰って問題があると思う。
Re: (スコア:0)
星のドラゴンクエスト以外のゲームを数種類やってみた
まず、レアリティに応じた確率は決して変わらない。つまり、☆5全体で1%しか出ないゲームはいかなる場合でも☆5は全体で1%でしか出ない。(お年玉セールなどは別)
キャラクターには期間限定ものと常設ものがあり、期間限定ものは期間中以外には決して出ない。
・ピックアップ(セレクション)
同レアリティの中でピックアップ対象が高い確率で排出される。
Fate/Grand Orderでは最高レアの☆5全体の排出率は1%だが、ピックアップ対象は合計で0.7%になる。対象が1つであればそれが0.7%、2つならそれぞれ0.35%で出る。FGOの
Re: (スコア:0)
星のドラゴンクエストは期間限定キャラがピックアップ対象でない珍しいケースのようだ。
過去には期間限定がピックアップされず怨嗟の対象になっていたゲームもあるようだが、このゲームが始まった2015年には上で例にあげた二つのゲームも始まっていて、期間限定キャラがコレクション対象として認識されていたようではある。
フラワーナイトガールの最高レアの排出率は初期は0.25%、現在は0.5%で、現在の他のゲームではたいてい1%だから、2015年はガチャゲー過渡期だったとも思える。
原告は他のゲームの経験から期間限定=ピックアップだと思い込んだようだが、そんなことはどこにも書いていないのだから、負けるのも当然だ。
期間限定キャラをピックアップ対象にして課金兵のコレクションアイテムにするか、出ればラッキーな公平なアイテムにするかはゲームデザインの問題だからスクエニは悪くも何ともないが、ユーザー層を考えれば不親切だったかなとは思う。
Re:「ピックアップ」とは (スコア:0)
まず、レアリティに応じた確率は決して変わらない。つまり、☆5全体で1%しか出ないゲームはいかなる場合でも☆5は全体で1%でしか出ない。
割と大手でも変わるところは変わるよ、パズドラとかチェンクロとか。
チェンクロなんて現状、コスト(いわゆる使用する石の数)が同じで、SSR排出率が違うガチャ併設されてる。
排出率が高いのは比較的古いキャラの復刻だから、排出されるキャラはゲームのキャラ性能インフレに追いつきにくい、というデメリットがある分、確率は高くてもバランスはとれる、みたいな。