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そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。そこまで行くとAI運転に任せろとかになるのかもしれないけど。
そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。
そもそも仕組みや動作原理は学科試験に組み込まれているので免許を持っている人は知っているはず(と思いたい)なので、ここでいう一般人って免許証を持ってない普通の人って解釈でいいかな?だとすると、免許を持ってない人でも運転できるシステムってちょっと危険なんじゃないだろうかちょっと前にも小学生が車を持ち出して事故ったってニュースがあったけど、最近のAT車って人をwラバなくなりすぎているように思う
自動ブレーキシステムなんかの追加的な安全装備の話で、教習所で教えている基本的な自動車のメカニズムの話ではないと思うぞ?
アルファロメオ147のセレスピードのオートマモードもそんな感じだった(15年以上前か)だもんで、ほとんどクラッチレスマニュアルとして使ってた。#つか、そもそもそういう思想で、オートマモードはおまけだけどね。
シングルクラッチのロボタイズドMTなんてそんなもん変速を速くするためにデュアルクラッチが出て来たんだから
車の基礎知識ではなく、自動ブレーキシステムとかの話ですよ。車によって例外がかなり異なるから、その車固有の事情を知らないとシステムが働くと勘違いする危険性がある。
ある車は時速10km/h以上、別の車は30km/h以上でないと機能せず。ある車はワイパー動作時は機能せず。ある車はVSC OFF時は機能せず。ある車はカーブ走行&通過後数秒間は機能せず。ある車は路面が鉄板だと機能せず。etc...
さて、あなたの車は上記パターンでどうなるか覚えていますか?
基本、運転手が操作した結果の速度や回転数や方向指示器以外の警告灯や状態表示ランプの類はヒステリシス持たせて頻繁に状態が変わらないようにしてますよね。ターボランプに関してはどっかんターボが来ますよ的な予告で安全面に意味が有ったでしょうけど。
今の所、補助機能ですから加減速やらカーブやらトンネル出入り口やらで頻繁に運転手に通知したら脇見の元にしかなりません。もちろん、ワイパー/VSC/高温/低温/カメラやレーダー故障といった長期間続くステータスなら警告が出たり消灯します。しかし、カーブ、車速、逆光、トンネル出入り口や対向車のライトによる露出エラー等の一時的な外乱による物では基本的に警告は無いと思って良いです。カメラに泥や雪が積もった等、長時間システム異常が続けばエラー表示が出るでしょうが、エラー表示が出るまでに衝突可能です。
「待機状態」(何かあればすぐに自動ブレーキが利く)というのを示すランプがあれば、それは見ていられるかもしれないけれど、「作動中」(自動ブレーキを利かせてます)というのはあっても見てる余裕はないときがおおいでしょうなぁ(速度調整程度の軽いブレーキ時は除く)#そういうときこそいろいろ人が操作するだろうし#そんなもん見てる暇があったら前見てろ、でしょうし
むしろ、作動中にメーターを注視していて、前を見てない時用に備えてなのか、アラーム音とともにディスプレイなら「ブレーキ!」と文字を表示したり、警告を表示。昔ながらのインジケーターでも、オレンジや赤等の警告色で点灯/点滅するようになっている車が多い気がします。
今の車には「エコ・メーター」みたいなの付いてるんじゃない?燃費を抑えた走りをすると青とか緑に光るみたいなやつ。それで普通の道をノロノロ走って、信号が変わっても停止も減速もせずにそのまま走り抜ける、までがセット。
安全のためと称して機能が細分化、動作条件も複雑化してるから、全ての装置の動作モードを表示しようとすると超進化クリスマスツリーになっちゃう。そういうことしてるからGoogleみたいな大企業がやってきて、全安全機能を一点に統合して動作制限を取っ払って、運転は完全自動化すればいいんじゃね? ついでに広告費で稼げるんじゃね? なんてコンセプトをぶち込んでくるんだけどな。
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理想を言えば (スコア:1)
そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。
そこまで行くとAI運転に任せろとかになるのかもしれないけど。
Re:理想を言えば (スコア:0)
そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。
そもそも仕組みや動作原理は学科試験に組み込まれているので免許を持っている人は知っているはず(と思いたい)なので、ここでいう一般人って免許証を持ってない普通の人って解釈でいいかな?
だとすると、免許を持ってない人でも運転できるシステムってちょっと危険なんじゃないだろうか
ちょっと前にも小学生が車を持ち出して事故ったってニュースがあったけど、最近のAT車って人をwラバなくなりすぎているように思う
Re: (スコア:0)
自動ブレーキシステムなんかの追加的な安全装備の話で、教習所で教えている基本的な自動車のメカニズムの話ではないと思うぞ?
Re: (スコア:0)
安全装備に限った話では無いような気がします。
EFIのプログラムとか判らなくても、ATが何速で変速のトリガーがどうとか知らなくても
アクセル踏めば加速するです。
メーカー主催の運転講習会とか行くと、安全装備の作動条件とか教えてくれそう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アルファロメオ147のセレスピードのオートマモードもそんな感じだった(15年以上前か)
だもんで、ほとんどクラッチレスマニュアルとして使ってた。
#つか、そもそもそういう思想で、オートマモードはおまけだけどね。
Re: (スコア:0)
シングルクラッチのロボタイズドMTなんてそんなもん
変速を速くするためにデュアルクラッチが出て来たんだから
Re: (スコア:0)
車の基礎知識ではなく、自動ブレーキシステムとかの話ですよ。
車によって例外がかなり異なるから、その車固有の事情を知らないとシステムが働くと勘違いする危険性がある。
ある車は時速10km/h以上、別の車は30km/h以上でないと機能せず。
ある車はワイパー動作時は機能せず。
ある車はVSC OFF時は機能せず。
ある車はカーブ走行&通過後数秒間は機能せず。
ある車は路面が鉄板だと機能せず。
etc...
さて、あなたの車は上記パターンでどうなるか覚えていますか?
Re: (スコア:0)
# 昔のターボ車にはターボ効いてますランプあったよね
Re: (スコア:0)
基本、運転手が操作した結果の速度や回転数や方向指示器以外の警告灯や状態表示ランプの類はヒステリシス持たせて頻繁に状態が変わらないようにしてますよね。
ターボランプに関してはどっかんターボが来ますよ的な予告で安全面に意味が有ったでしょうけど。
今の所、補助機能ですから加減速やらカーブやらトンネル出入り口やらで頻繁に運転手に通知したら脇見の元にしかなりません。
もちろん、ワイパー/VSC/高温/低温/カメラやレーダー故障といった長期間続くステータスなら警告が出たり消灯します。
しかし、カーブ、車速、逆光、トンネル出入り口や対向車のライトによる露出エラー等の一時的な外乱による物では基本的に警告は無いと思って良いです。
カメラに泥や雪が積もった等、長時間システム異常が続けばエラー表示が出るでしょうが、エラー表示が出るまでに衝突可能です。
Re: (スコア:0)
「待機状態」(何かあればすぐに自動ブレーキが利く)というのを示すランプがあれば、
それは見ていられるかもしれないけれど、「作動中」(自動ブレーキを利かせてます)というのは
あっても見てる余裕はないときがおおいでしょうなぁ
(速度調整程度の軽いブレーキ時は除く)
#そういうときこそいろいろ人が操作するだろうし
#そんなもん見てる暇があったら前見てろ、でしょうし
Re: (スコア:0)
むしろ、作動中にメーターを注視していて、前を見てない時用に備えてなのか、
アラーム音とともにディスプレイなら「ブレーキ!」と文字を表示したり、警告を表示。
昔ながらのインジケーターでも、オレンジや赤等の警告色で点灯/点滅するようになっている車が多い気がします。
Re: (スコア:0)
今の車には「エコ・メーター」みたいなの付いてるんじゃない?
燃費を抑えた走りをすると青とか緑に光るみたいなやつ。
それで普通の道をノロノロ走って、信号が変わっても停止も減速もせずにそのまま走り抜ける、までがセット。
Re: (スコア:0)
安全のためと称して機能が細分化、動作条件も複雑化してるから、全ての装置の動作モードを表示しようとすると超進化クリスマスツリーになっちゃう。
そういうことしてるからGoogleみたいな大企業がやってきて、全安全機能を一点に統合して動作制限を取っ払って、運転は完全自動化すればいいんじゃね? ついでに広告費で稼げるんじゃね? なんてコンセプトをぶち込んでくるんだけどな。