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前回:本体49,800円(税別)x5,000台今回:本体39,800円(税別)x1,000台
普通ロット数が下がると単価は上がるんだけどね。ロット数が減ったのに単価下がったってのは製造業的に異常なことだよ。企業努力とか製造方法の変更とか以前に、前回のがコストかけすぎ&利益乗せすぎだったんだろうよ。おそらく前回は製造原価3万+利益2万、を5千台売って1億利益や!って社長が皮算用してたんだろう。
でもこれタニタじゃなくホリとかだったら、性能的に同等品を1万円~ぐらいで作れたはず。
少量ロットかつタニタにノウハウがないことを考えると、今回は製造原価は2万円ちょいぐらいかな?クラファンなんだから利益を抑えて 24800円にして5千台+ストレッチ5千台で合計1万台売るべきだったね。利益2万x1千台より 3千円x1万台の方が儲けは大きい。
製造原価ってのは後から削っていけるのだから最初は利益を抑えるべきだった。てか1万台ぐらい売れないと次の機会に商売として参入できないよね。1千万の利益なんて、タニタ規模からすると社長の道楽って言われるレベルじゃん。
# ここまで妄想乙。でも業界人だから数字には割と自信あるよ
参考までに、以前 PS3/XBOX 用にホリが作ったツインスティックが定価3万円。さすがにホリといえども1万円~だと無理orすぐ壊れそう。
あ、ごめん。書き方わるかった。
> 同等品を1万円~ぐらいで作れた
ってのは製造原価のことね。
ちょーざっくりだけど、原価1万 -> 卸に2万 -> 定価3万って感じで
> ツインスティックが定価3万円
になってると思うよ。
ホリのツインスティックは直販だったはずだが
リンク先、一瞬でも見た?妄想するだけだと現実社会を正しく把握できないよ。製造パートナーが変わったりと様々な進展があったことがわかる。専用金型は生産規模問わず高額になるから、あなたの見積もりがいつも正しいとは限らない。
結果論ではあるが、目標とすべき生産規模が確定しただけでも前回のファンディングは意味があったのではないかと思うな。
もち製造パートナー次第ってのはわかってるよ!業界人って部分は妄想じゃないからねwww
金型も普通に作ったら高価なの当然知ってるよ。でもいろいろ安くなる裏技あるんだよ。そのへんも含めてタニタは下手くそって言ってるんだよ~
> 前回のファンディングは意味があった
これは同意。今回のも商売や、モノづくりとしてはダメダメでも無意味とまでは言わない。むしろ挑戦する姿勢は称賛するよ。だからこそ第3回目にもチャンレンジしてほしい。たぶんもっと安くできる。でも2回めで買った人には土下座だけどね!
ものづくりは分かってるかも知らんけど、あんたクラウドファンディングが全然分かってないよ。あんたみたいなのが開発製造に一切の遅延無く手戻り無く資本金で全てのリスク背負える前提で皮算用して、試作で出資金使い込んでドボンするんだよ。企画中の商品の定価で予約を募ってアーリーアドプター限定で売るってのがどんだけ危険か、考えてみなよ。
ほんと、大量生産品のありがたさが体感できるよな。
いや、クラファンと一口に言っても製品によるでしょう。
本製品のようなジョイスティックは技術的冒険が皆無なので試作品や遅延など製作上のリスクは知れたものですよ。
言い換えると、いかに枯れた技術を詰め込んで安さと性能のバランスをとるかってのが腕の見せ所なのでそこを大手企業であるタニタが素人みたいな高コストで作っちゃったのはモノづくり日本としては頂けないでしょう。
初回のPJは、そこを軽視しすぎたからの失敗で、逆に言うとそれだけ高くとも1600人もの需要があることが分かったわけです。
モノづくりにおいては技術的冒険もさることながら、マーケティング的な冒険も非常に重要です
>作りすぎて在庫の山、あるいは不足すぎて売上を掴みそこねる。>クラファンは事前にその需要を確かめられるので
この異様なまでの現状への無理解から、日本の営業が崩壊している一端が見えるな。まあ頑張って会社潰してください。
ジョイスティックに冒険が皆無?ならその枯れた技術でぜひ折れず曲がらず長いスティックを作っていただきたいものです。
初動17000本程度(限定版含む)のソフトの専用コントローラーを5000個も売れと?
#だから、前回の募集実績(1682人)からの1000本なんじゃないかな?
逆に言うと、初動で17000人の懐古厨のオヤジがいるんですよ。もちろん若い人も流入してきてると思いますけど、まあMAXとしてはそのぐらいの数は期待してもいいと思います。
本製品が懐古厨のオヤジ・・・換言すると「金を持ってる層」をメインターゲットにしている前提で、もし1万円ちょいぐらいでツインスティックを販売できたなら半分の8000人ぐらいが買ったっておかしくないですよ。(ちなみに太鼓の達人は専用コントローラを半数以上の人が買ってます)
でもさすがに1万円は無理なんで、じゃあ2万5千円、あるいは4万、だと何人になるの?ってとこはクラファンなんだから作る前にわかるのでもっと冒険してもいいと思うんですよ。
ホリなどの既存メーカーの中でやるか、クラウドファンディングの外で出資受けてコントローラメーカーを設立してからやってください。クラウドファンディングってのは出資時の単価厳守かつ受注済総額のみを原資に競合が登場する前に受注全数を納品するお仕事です。それができない会社は潰れます*。
市場価格よりマージンを取った定価を確保して1ロットで生産完了とする(今回のケース)か、手戻りリスクを完璧に管理する(Pebbleなど)か、クラウドファンディングはあくまで宣伝、巨額の投資を引き込んでバッファするための手柄と割り切る(Sixenseなど)かのどれかが必須です。
えっと、あなたの書いているのは一般的なクラウドファンディングの話ですよね。
今回の件はタニタという資金が潤沢、かつ、ものづくりのノウハウを抱えた実績ある会社の、社長の肝いりの企画で(社長がオタクなので赤字も最悪許されて)セガと協力してるので競合すら有り得ない、という、かなーり特殊な例なのですよ。
なのであなたが書いた内容はどれ一つとして今回の件には当てはまらないのですよ。
もちろん他のプロジェクトは別ですよ。今回以外の背景であればあなたは正しい。今回が特殊なだけです。
> 実績ある会社の、社長の肝いりの企画で(社長がオタクなので赤字も最悪許されて)
ここがすれ違いかね。赤字が許されてるように見えんのよ。
赤字が許されないからこそクラウドファンディングでやってるんだろうにね。
気にせずやるならいきなり商品化するよ、そんな迂遠なことせず。
禁書とのコラボ作なのに懐古厨呼ばわりってどうなんですかね懐古厨は禁書とのコラボは望んでなかった印象ですし
まぁコントローラに3万以上はちょっと 手が出にくい(要するにそんなところにそんなコストを出す奴は、漢くらい、素人むけじゃないねってこと)
なんとか1万円程度でつくってはほしいが むずかしいだろうなぁ
ちなみに、、、初代バーチャロンのツインスティック(セガ販売)は5800円だった気がするまだ壊れずに動く
ロットが減ったのに単価が下がったのは、スティック以外は既製品を流用することにしたからです。三和電子製のスティック(当時直販価格7000円)がディスコンで、同様の製品が市場に存在しない為、金型にしろ3Dプリントにしろ、スティックそのものを作る必要があります。ツインスティックはアーケードも家庭用も、熱中してスティックを折るという話題が度々あるくらい力が加わる部品なので、かなりの強度を持たせる必要もあります。逆に言えば、スティック以外は既製品を流用できるとも言え、それが今回の再チャレンジにつながったんでしょう。
ちなみにHORIのXBOX360用ツインスティックは受注販売で価格30000円(税込み)、4.4kgの重量のスチール製。今回は操作系の特殊さに拍車がかかっているので、以前より価格は高くはなれど、安くなることはないでしょうね。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
いろんな意味でタニタは下手すぎ (スコア:0)
前回:本体49,800円(税別)x5,000台
今回:本体39,800円(税別)x1,000台
普通ロット数が下がると単価は上がるんだけどね。
ロット数が減ったのに単価下がったってのは製造業的に異常なことだよ。
企業努力とか製造方法の変更とか以前に、
前回のがコストかけすぎ&利益乗せすぎだったんだろうよ。
おそらく前回は製造原価3万+利益2万、を5千台売って1億利益や!って
社長が皮算用してたんだろう。
でもこれタニタじゃなくホリとかだったら、
性能的に同等品を1万円~ぐらいで作れたはず。
少量ロットかつタニタにノウハウがないことを考えると、今回は
製造原価は2万円ちょいぐらいかな?
クラファンなんだから利益を抑えて 24800円にして5千台+ストレッチ5千台で
合計1万台売るべきだったね。
利益2万x1千台より 3千円x1万台の方が儲けは大きい。
製造原価ってのは後から削っていけるのだから最初は利益を抑えるべきだった。
てか1万台ぐらい売れないと次の機会に商売として参入できないよね。
1千万の利益なんて、タニタ規模からすると社長の道楽って言われるレベルじゃん。
# ここまで妄想乙。でも業界人だから数字には割と自信あるよ
Re:いろんな意味でタニタは下手すぎ (スコア:1)
参考までに、以前 PS3/XBOX 用にホリが作ったツインスティックが定価3万円。
さすがにホリといえども1万円~だと無理orすぐ壊れそう。
Re: (スコア:0)
あ、ごめん。書き方わるかった。
> 同等品を1万円~ぐらいで作れた
ってのは製造原価のことね。
ちょーざっくりだけど、
原価1万 -> 卸に2万 -> 定価3万って感じで
> ツインスティックが定価3万円
になってると思うよ。
Re: (スコア:0)
ホリのツインスティックは直販だったはずだが
前回の実績は目標とすべき生産規模の把握かな (スコア:0)
リンク先、一瞬でも見た?妄想するだけだと現実社会を正しく把握できないよ。
製造パートナーが変わったりと様々な進展があったことがわかる。
専用金型は生産規模問わず高額になるから、あなたの見積もりがいつも正しいとは限らない。
結果論ではあるが、目標とすべき生産規模が確定しただけでも前回のファンディングは意味があったのではないかと思うな。
Re: (スコア:0)
もち製造パートナー次第ってのはわかってるよ!
業界人って部分は妄想じゃないからねwww
金型も普通に作ったら高価なの当然知ってるよ。
でもいろいろ安くなる裏技あるんだよ。
そのへんも含めてタニタは下手くそって言ってるんだよ~
> 前回のファンディングは意味があった
これは同意。今回のも商売や、モノづくりとしてはダメダメでも
無意味とまでは言わない。むしろ挑戦する姿勢は称賛するよ。
だからこそ第3回目にもチャンレンジしてほしい。
たぶんもっと安くできる。でも2回めで買った人には土下座だけどね!
Re: (スコア:0)
ものづくりは分かってるかも知らんけど、あんたクラウドファンディングが全然分かってないよ。
あんたみたいなのが開発製造に一切の遅延無く手戻り無く資本金で全てのリスク背負える前提で皮算用して、試作で出資金使い込んでドボンするんだよ。
企画中の商品の定価で予約を募ってアーリーアドプター限定で売るってのがどんだけ危険か、考えてみなよ。
Re: (スコア:0)
ほんと、大量生産品のありがたさが体感できるよな。
Re: (スコア:0)
いや、クラファンと一口に言っても製品によるでしょう。
本製品のようなジョイスティックは技術的冒険が皆無なので
試作品や遅延など製作上のリスクは知れたものですよ。
言い換えると、いかに枯れた技術を詰め込んで
安さと性能のバランスをとるかってのが腕の見せ所なので
そこを大手企業であるタニタが素人みたいな高コストで作っちゃったのは
モノづくり日本としては頂けないでしょう。
初回のPJは、そこを軽視しすぎたからの失敗で、
逆に言うとそれだけ高くとも1600人もの需要があることが分かったわけです。
モノづくりにおいては技術的冒険もさることながら、
マーケティング的な冒険も非常に重要です
Re: (スコア:0)
>作りすぎて在庫の山、あるいは不足すぎて売上を掴みそこねる。
>クラファンは事前にその需要を確かめられるので
この異様なまでの現状への無理解から、日本の営業が崩壊している一端が見えるな。
まあ頑張って会社潰してください。
Re: (スコア:0)
ジョイスティックに冒険が皆無?
ならその枯れた技術でぜひ折れず曲がらず長いスティックを作っていただきたいものです。
Re: (スコア:0)
初動17000本程度(限定版含む)のソフトの専用コントローラーを5000個も売れと?
#だから、前回の募集実績(1682人)からの1000本なんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
逆に言うと、初動で17000人の懐古厨のオヤジがいるんですよ。
もちろん若い人も流入してきてると思いますけど、まあMAXとしては
そのぐらいの数は期待してもいいと思います。
本製品が懐古厨のオヤジ・・・換言すると「金を持ってる層」を
メインターゲットにしている前提で、もし1万円ちょいぐらいでツインスティックを
販売できたなら半分の8000人ぐらいが買ったっておかしくないですよ。
(ちなみに太鼓の達人は専用コントローラを半数以上の人が買ってます)
でもさすがに1万円は無理なんで、じゃあ2万5千円、あるいは4万、だと何人になるの?
ってとこはクラファンなんだから作る前にわかるのでもっと冒険してもいいと思うんですよ。
Re: (スコア:0)
ホリなどの既存メーカーの中でやるか、クラウドファンディングの外で出資受けてコントローラメーカーを設立してからやってください。
クラウドファンディングってのは出資時の単価厳守かつ受注済総額のみを原資に競合が登場する前に受注全数を納品するお仕事です。
それができない会社は潰れます*。
市場価格よりマージンを取った定価を確保して1ロットで生産完了とする(今回のケース)か、手戻りリスクを完璧に管理する(Pebbleなど)か、
クラウドファンディングはあくまで宣伝、巨額の投資を引き込んでバッファするための手柄と割り切る(Sixenseなど)かのどれかが必須です。
Re: (スコア:0)
えっと、あなたの書いているのは一般的なクラウドファンディングの話ですよね。
今回の件はタニタという資金が潤沢、かつ、ものづくりのノウハウを抱えた
実績ある会社の、社長の肝いりの企画で(社長がオタクなので赤字も最悪許されて)
セガと協力してるので競合すら有り得ない、という、かなーり特殊な例なのですよ。
なのであなたが書いた内容はどれ一つとして今回の件には当てはまらないのですよ。
もちろん他のプロジェクトは別ですよ。今回以外の背景であれば
あなたは正しい。今回が特殊なだけです。
Re: (スコア:0)
> 実績ある会社の、社長の肝いりの企画で(社長がオタクなので赤字も最悪許されて)
ここがすれ違いかね。赤字が許されてるように見えんのよ。
Re: (スコア:0)
赤字が許されないからこそクラウドファンディングでやってるんだろうにね。
気にせずやるならいきなり商品化するよ、そんな迂遠なことせず。
Re: (スコア:0)
禁書とのコラボ作なのに懐古厨呼ばわりってどうなんですかね
懐古厨は禁書とのコラボは望んでなかった印象ですし
Re:前回と製造過程が違うので、なんちゃって業界人はもうちょっと勉強した方がいい (スコア:0)
まぁコントローラに3万以上はちょっと 手が出にくい
(要するにそんなところにそんなコストを出す奴は、漢くらい、素人むけじゃないねってこと)
なんとか1万円程度でつくってはほしいが むずかしいだろうなぁ
ちなみに、、、初代バーチャロンのツインスティック(セガ販売)は5800円だった気がする
まだ壊れずに動く
Re: (スコア:0)
ロットが減ったのに単価が下がったのは、スティック以外は既製品を流用することにしたからです。
三和電子製のスティック(当時直販価格7000円)がディスコンで、
同様の製品が市場に存在しない為、金型にしろ3Dプリントにしろ、スティックそのものを作る必要があります。
ツインスティックはアーケードも家庭用も、熱中してスティックを折るという話題が度々あるくらい力が加わる部品なので、
かなりの強度を持たせる必要もあります。
逆に言えば、スティック以外は既製品を流用できるとも言え、それが今回の再チャレンジにつながったんでしょう。
ちなみにHORIのXBOX360用ツインスティックは受注販売で価格30000円(税込み)、4.4kgの重量のスチール製。
今回は操作系の特殊さに拍車がかかっているので、以前より価格は高くはなれど、安くなることはないでしょうね。