アカウント名:
パスワード:
実質寡占事業なのに儲けすぎで他の産業や消費にかなり影響出てるからね、今の状況を例えるなら遊園地に行く為の交通手段が超高いみたいな状態だから批判されるのは当たり前でも今後情報機器はスマホしか操作できない層は確実に増えていくと思う
儲けすぎることに何か問題あるの?ただの嫉妬じゃん
寡占の場合は駄目だろ。
例えばガソリン元売りが3社しかなくて、お互いそれなりの競争しかしてなかったら高止まりだろ?自由に流通する業転玉も無いとしたら、そらもー安売り店は無くなってどこも横一線高止まり。
駄目だろ?嫉妬とかいう話じゃなくて、他の産業(ガソリンなら運輸業その他)への影響が大きくて駄目だ、って話よ。
他に換えが無い場合、インフラだから、独禁法が強く出てくるのは当然だし、政府の介入もアリですよ。
放送も通信も自由に参入できますし、政府は参入してくれる業者を大募集中ですよ。運送業だって道路という公共財産を使って運営していて、トラック1台あればあなたも参入できる。
ただ「関東一円をカバー」とかやりたいなら、どちらもそれなりの資本が必要ですが。
運送業が3社寡占産業だったらどうかと考えたことある?
集配拠点(ヘタすると道路)に自社トラック以外入れない・自前で買ったトラックは使えない・顧客情報は全部握られて出てこない。そもそもトラックが運送業者ブランドでしか売ってない。営業拠点も寡占企業にしか無くて、荷主にリーチする手段が無い。荷主側も、勝手に野良業者と契約すると、寡占企業から干されて需要変動に対応できない。
そんなコトが多分起きるんだが、こんな所にトラック一台で参入できると思う? 1万台規模で突撃するならどうにかなるとしても1台じゃ…。※尚、下手な例えは失敗するので、あまり真面目に考察しても意味無いから
あまりに現実と程遠い前提を置いても意味がない、ただの妄想。
いま運送業の市場規模は右肩上がりで、寡占とは程遠い状態ですよ。もっともっと会社参入してくれ、ドライバー足りていないんだっていう。下請けも足りてなくて、トラック1台だけの個人事業主すらかき集める。
一方、例として上がってる石油元売りはその逆で、石油の消費量は右肩下がり。設備の稼働率が下がり、利益がどんどん取れなくなってきていて、合併しようとしているところ。
全く景気の違う業界を比較されても。。
あのな。その非現実的な例出してるのはレス元じゃないかい。
>運送業だって道路という公共財産を使って運営していて、トラック1台あればあなたも参入できる。
この行が非現実的というか、そのレス元の話と全く違うことを言ってる(寡占業界への参入ではない)から、思考実験として「運送業界が寡占だったら」という仮定をしている。
なのに現実は違うと言われても困るよ。
運送業も石油業界も、参入障壁なんてなく自由市場ですよ。家庭用ゲーム機だって自由市場。なんで政府の介入が必要なん?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
社会インフラなのに競争原理が働かない (スコア:1)
実質寡占事業なのに儲けすぎで他の産業や消費にかなり影響出てるからね、
今の状況を例えるなら遊園地に行く為の交通手段が超高いみたいな状態だから批判されるのは当たり前
でも今後情報機器はスマホしか操作できない層は確実に増えていくと思う
Re: (スコア:0)
儲けすぎることに何か問題あるの?
ただの嫉妬じゃん
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
寡占の場合は駄目だろ。
例えばガソリン元売りが3社しかなくて、お互いそれなりの競争しかしてなかったら高止まりだろ?
自由に流通する業転玉も無いとしたら、そらもー安売り店は無くなってどこも横一線高止まり。
駄目だろ?
嫉妬とかいう話じゃなくて、他の産業(ガソリンなら運輸業その他)への影響が大きくて駄目だ、って話よ。
他に換えが無い場合、インフラだから、独禁法が強く出てくるのは当然だし、政府の介入もアリですよ。
Re: (スコア:0)
放送も通信も自由に参入できますし、政府は参入してくれる業者を大募集中ですよ。
運送業だって道路という公共財産を使って運営していて、トラック1台あればあなたも参入できる。
ただ「関東一円をカバー」とかやりたいなら、どちらもそれなりの資本が必要ですが。
Re: (スコア:3, 興味深い)
運送業が3社寡占産業だったらどうかと考えたことある?
集配拠点(ヘタすると道路)に自社トラック以外入れない・自前で買ったトラックは使えない・顧客情報は全部握られて出てこない。
そもそもトラックが運送業者ブランドでしか売ってない。
営業拠点も寡占企業にしか無くて、荷主にリーチする手段が無い。
荷主側も、勝手に野良業者と契約すると、寡占企業から干されて需要変動に対応できない。
そんなコトが多分起きるんだが、こんな所にトラック一台で参入できると思う? 1万台規模で突撃するならどうにかなるとしても1台じゃ…。
※尚、下手な例えは失敗するので、あまり真面目に考察しても意味無いから
Re: (スコア:0)
あまりに現実と程遠い前提を置いても意味がない、ただの妄想。
いま運送業の市場規模は右肩上がりで、寡占とは程遠い状態ですよ。
もっともっと会社参入してくれ、ドライバー足りていないんだっていう。
下請けも足りてなくて、トラック1台だけの個人事業主すらかき集める。
一方、例として上がってる石油元売りはその逆で、石油の消費量は右肩下がり。
設備の稼働率が下がり、利益がどんどん取れなくなってきていて、合併しようとしているところ。
全く景気の違う業界を比較されても。。
Re: (スコア:0)
あのな。その非現実的な例出してるのはレス元じゃないかい。
>運送業だって道路という公共財産を使って運営していて、トラック1台あればあなたも参入できる。
この行が非現実的というか、そのレス元の話と全く違うことを言ってる(寡占業界への参入ではない)から、思考実験として「運送業界が寡占だったら」という仮定をしている。
なのに現実は違うと言われても困るよ。
Re:社会インフラなのに競争原理が働かない (スコア:0)
運送業も石油業界も、参入障壁なんてなく自由市場ですよ。
家庭用ゲーム機だって自由市場。なんで政府の介入が必要なん?