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どこか1箇所でも防げていれば、っていうのが見事に外れているもんだな。
一般論としては同意するんだけど、今回の話題に当てはまるの?
ATPが切れたことを指令センターが知って戻させていたら防げていたやも知れぬ。
指令センターは、事故の数分前にATPが切れていることを知っていて、かつ切ることにより速度が上がったことも知っています(無線通信の記録より)。でも、残念ながら戻させてはいませんね・・・。
つうかさ、列車こそ完全自動運転にすればいいじゃないのって思うんだけど。できない理由があるのかな?
自動運転は想定できない障害物が進路上にあることを検知するのが難しいのですよ。
可視光センサー: 背景と同色、透明、鏡面反射に弱い超音波センサー: 布などの音を吸収するものに弱い
踏切が無くホームドア完備で障害物が入ってこないだろうと想定できる神戸のポートライナーなどは自動運転です。
狙ったところにぴたりと止めるなどは、PID制御や最適制御で自動運転させる方が上手くいくのですが。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
他の重大事故でもそうだけど (スコア:1)
どこか1箇所でも防げていれば、っていうのが見事に外れているもんだな。
Re: (スコア:0)
一般論としては同意するんだけど、今回の話題に当てはまるの?
Re: (スコア:0)
ATPが切れたことを指令センターが知って戻させていたら防げていたやも知れぬ。
Re: (スコア:0)
指令センターは、事故の数分前にATPが切れていることを知っていて、かつ切ることにより速度が上がったことも知っています(無線通信の記録より)。
でも、残念ながら戻させてはいませんね・・・。
Re: (スコア:0)
つうかさ、列車こそ完全自動運転にすればいいじゃないのって思うんだけど。
できない理由があるのかな?
Re:他の重大事故でもそうだけど (スコア:0)
自動運転は想定できない障害物が
進路上にあることを検知するのが難しいのですよ。
可視光センサー: 背景と同色、透明、鏡面反射に弱い
超音波センサー: 布などの音を吸収するものに弱い
踏切が無くホームドア完備で
障害物が入ってこないだろうと想定できる
神戸のポートライナーなどは自動運転です。
狙ったところにぴたりと止めるなどは、
PID制御や最適制御で自動運転させる方が
上手くいくのですが。