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この事故に関してはパイロット側は被害者だと思うが、既存の対応手順というのが事実であれば、やはり人間の知覚・判断能力の限界に達しているのだと思う。
その場合、マニュアルや訓練で人間の能力を維持・拡張するのは本質的ではなくて、機械の信頼性向上や異常時処理の高度化へと進むはず。
その結果、次に起こるのは、正常動作している機械に人が介入してミスするパターン。
旅客機の操作について、エアバスはコンピューターの判断重視。ボーイングの判断重視。ってどっかの番組で聞いたことはある。今もそうなのかな。
で、ボーイングが実際に売れているエアバスのコンピューター判断重視ににじり寄せて今回の件となった。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
次は人間がミスするパターン (スコア:0)
この事故に関してはパイロット側は被害者だと思うが、
既存の対応手順というのが事実であれば、
やはり人間の知覚・判断能力の限界に達しているのだと思う。
その場合、マニュアルや訓練で人間の能力を維持・拡張するのは本質的ではなくて、
機械の信頼性向上や異常時処理の高度化へと進むはず。
その結果、次に起こるのは、正常動作している機械に人が介入してミスするパターン。
Re:次は人間がミスするパターン (スコア:0)
旅客機の操作について、エアバスはコンピューターの判断重視。ボーイングの判断重視。ってどっかの番組で聞いたことはある。今もそうなのかな。
Re: (スコア:0)
で、ボーイングが実際に売れているエアバスのコンピューター判断重視ににじり寄せて今回の件となった。