アカウント名:
パスワード:
「神Excel」という単語には正確な定義があるのだろうか。関連リンク [it.srad.jp]には
> 「ネ申Excel」というのは、データの再利用を考えずに見栄えだけをそろえた> Excelデータのことで、「紙への出力しか考えていないExcel」という意味も含んでいるという。
とあるのだが、「来週の送別会の式次第を縦書きで作ってほしい」という要求なんだからデータの再利用なんか必要なさそうだし、見栄えだけをそろえれば必要十分、紙への出力しか考えなくて当然という気がする。
なんで批判されているのか、さっぱりわからない。
上司から得意顔でこの手のExcelデータを渡された事がないんですねそんで、無視してWordで作ると「ちょっと感じが違うけど、使わなかったの?」とか言われるんですよ。
わかるか?
いや、別に分からなくてもいいです。はい。失礼いたしました……。
いや、判ったけど初見面食らったちょっと日本語として難しかったから補ってみよう
(あなたは)上司から得意顔でこの手のExcelデータを渡された事(のような経験が)がないんですね? (私はあるのですが)そんで、無視してWordで作ると「ちょっと感じが違うけど、(渡した雛形は)使わなかったの?」とか言われるんですよ。
判ってもふーん、な感想ですけど。
この程度の文章の理解が難しいって…
あなたは、タレコミ文もについても、また他の人が「ネ申Excel」をどうして問題にしているかも、文字通り「わからなかった」と言うことなのですね。 あなた以外の多くの人は理解しているのですが、あなたはそこから躓いたのですね。 つまり、あなたは
いや、判ったけど初見面食らった(略)この程度の文章の理解が難しいって…(略)
いや、判ったけど初見面食らった(略)
この程度の文章の理解が難しいって…(略)
このディスコミュニケーションっぷり。
AC氏が考える。空想上の上司「Excelを使っていない方法は気にくわない」AC氏「印刷物の作成にExcelを使用するのは気にくわない」
印刷プレビューすらまともでないExcelはもちろん段落やら章立てのためにわざわざマウスをお触りする必要がある上に、編集モード以外の表示だとレイアウトが崩れるWordも捨てて、LaTeXを使用すればみんな幸せになれると思うのですがどうでしょう?
ああいうのを「空想上」と切って捨て、ネタとしても「LaTeX」が持ってこれる自分の環境がどれだけ幸せか、しっかりかみしめて欲しい。
LyX便利ですよね。客先からのWordやExcelのテンプレートの押しつけや、それに入力したデータの提出要求さえなければ・・・・・・。
嘆かわしい事に、社内の文書テンプレートもエクセル方眼紙を多用。信じがたい事に、Wordでまで、表をインデント代わりにする始末。スタイルを使わないのは諦めてるから、せめてルーラーを使ってくれ・・・・・・。
#まぁ、Wordのスタイル周りの設計も大概クソですけどね。
野暮だけどLaTeXで縦書きの式次第作れと言われたら発狂ものでは?
# え? SVG手書きが最速でしょ?
それでも、pLaTeXなら [fugenji.org]何とかしてくれるはず...
上司からExcelデータを渡されて(=再利用するよう指示されて)、そのデータが再利用のことを考えていなければ腹も立つでしょう。今回のケースは一回使い捨てなので、全然違うケースだと思います。
使い捨てってどっかに書いてあったか?
あなたの職場では日常的に送別会があるのですか……老婆心ながら送別された方が良いのでは?
もしかして大学生かなんかか? 実体をよく知らないのに、空想で語ってる感じ? 中堅以上の企業では、定期人事異動や、定年退職などが無い様な会社の方がヤバいぞ。
件の窓の杜の記事も
お世話になった上司が今月末で別部署に異動する
と言うシチュエーションだし。
まぁ、それ以外にこの手の式
社内テンプレートを作るとは書いてないな。
そうか、これについて問題が無いと考えてしまう人は、電子データはコピーしてこそ、流用してこそ、使ってこそ価値を生み出すって発想がそもそも無いのか。 コピペすりゃいいような文章を毎回手入力してしまうような人。
勉強になった。 こういう人に、この手のリテラシーというか、感覚を覚えてもらうにはどうしたらいいんだろうね。
うーん??まず、Excelで作って問題ない程度の式次第なんだから、これを流用して次回使い回すのは出来てしまうのでは。Excelならばテンプレートにしなくてもセルの値変更すれば流用できてしまう。
で、もっと適したツールがある!という意見であればそれを提示して比較する議論になるはずなんだけど、社員が使えそうなソフトが挙がってこない。結局この手の人が何に怒ってるのかよく分からない。Excel方眼だと再編集しづらいというのは明らかなので分かり易いんだが、これ、どこら辺に問題が?
いや、Wordとpublisherが何度も出てるじゃん。 Wrodを「社員が使えそうなソフト」ではない、っていうなら、まさにリテラシーの問題。
そして、使い方を教える記事が、適切なWord等の使い方を教えるのではなく、何故かExcelでやってしまい、それが窓の杜だったもんだから、窓の杜もここまで墜ちたか、って話題になってたれ込まれた、と言う順番ね。
Excelで作って
Excelで作って問題ない程度って、データの複雑さや再利用性、作業効率の程度もあるにせよ、実質的には、筆書きが求められているか否かの問題だと思うんですけどね。
ExcelはダメだけどWordならOKという微妙なラインが存在することは否定しませんが、ニッチすぎやしませんか?
# 間違っても「筆書きなんて非効率」みたいな議論はしないように。
publisherをどの社員も使いこなせるようにしておきましょう、ってのは別の意味で無駄じゃ無いの?そんなことに社員が精通しておくために労力払うくらいならWord/Excelで何とかする程度でいいよ。
でWordでこれ作って使い回したら部分的に書式変えられて意図通り動かなくなり、新規に作り直すなんてことが多発するね絶対。あれは複数人で使い方を規定しないと書式が統一できなくなるソフトだよ。テンプレート化すればいいだろうけど、それメンテまで出来るよう社員教育をするかどうかと言われると(笑)誰もがExcelしか思いついてないのではなく、Wordその他でやってみる社員は必ず居るにも関わらず淘汰されるとExcelが残るんだよ。その理由を考えた方が良い。
俺ならありがたく使わせてもらうよ。データの部分はWordでもコピペなので手間はほとんど変わらないが、体裁を一から作り直すなんて面倒臭いことはやらない。
一から作らないといけないなら、PowerPoint。
あー、衛士くん、ちょっといいかな? 今度の式典なんだが、○×常務がちょうどいらっしゃってるんで、式次第をこうかえておいてくれよ ボクが渡したExcelのフォームを使えば簡単だろ?
↓↓
衛士くん、なんだねこれは
今回の例ではフォームも何も使ってないのでそういった事態は起きないよ。
オッサンが言う「フォーム」とは、自分の作ったExcelのファイルのことな。 そんで、式次第が変わって内容が増減すると、Excelは印刷を一定に保つ機能が無いので一定に保つには面倒な手順が必要になる。
逆にフォームなどを駆使してちゃんと作ってあれば、こういった事態は起きないんだが、そこまでやるなら別にもっとふさわしいツールがある。
Wordでやったら、行間が詰まり過ぎとか言われそうだな。
データの再利用を考えなくてよい場合だから、別にいいんじゃない、という見解ですね。それはそうです。ただ、このタレコミの肝は、これが神エクセルの入口じゃないかという事です。
ちなみに、この記事のケースだと、データを横に並べています。この時点で引っ掛かりました。縦に入れて行列入れ換えコピペしたくなる。横に入れるのはバッドノウハウだなと。あーまーどーでもいーです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
言葉の定義をしてほしい (スコア:0)
「神Excel」という単語には正確な定義があるのだろうか。
関連リンク [it.srad.jp]には
> 「ネ申Excel」というのは、データの再利用を考えずに見栄えだけをそろえた
> Excelデータのことで、「紙への出力しか考えていないExcel」という意味も含んでいるという。
とあるのだが、「来週の送別会の式次第を縦書きで作ってほしい」という要求なんだから
データの再利用なんか必要なさそうだし、
見栄えだけをそろえれば必要十分、
紙への出力しか考えなくて当然という気がする。
なんで批判されているのか、さっぱりわからない。
Re: (スコア:0)
上司から得意顔でこの手のExcelデータを渡された事がないんですね
そんで、無視してWordで作ると「ちょっと感じが違うけど、使わなかったの?」とか言われるんですよ。
わかるか?
いや、別に分からなくてもいいです。はい。
失礼いたしました……。
Re: (スコア:0)
いや、判ったけど初見面食らった
ちょっと日本語として難しかったから補ってみよう
(あなたは)上司から得意顔でこの手のExcelデータを渡された事(のような経験が)がないんですね? (私はあるのですが)
そんで、無視してWordで作ると「ちょっと感じが違うけど、(渡した雛形は)使わなかったの?」とか言われるんですよ。
判ってもふーん、な感想ですけど。
Re: (スコア:0)
この程度の文章の理解が難しいって…
あなたは、タレコミ文もについても、また他の人が「ネ申Excel」をどうして問題にしているかも、文字通り「わからなかった」と言うことなのですね。
あなた以外の多くの人は理解しているのですが、あなたはそこから躓いたのですね。
つまり、あなたは
Re: (スコア:0)
このディスコミュニケーションっぷり。
Re: (スコア:0)
AC氏が考える。空想上の上司「Excelを使っていない方法は気にくわない」
AC氏「印刷物の作成にExcelを使用するのは気にくわない」
印刷プレビューすらまともでないExcelはもちろん
段落やら章立てのためにわざわざマウスをお触りする必要がある上に、
編集モード以外の表示だとレイアウトが崩れるWordも捨てて、
LaTeXを使用すればみんな幸せになれると思うのですがどうでしょう?
Re: (スコア:0)
ああいうのを「空想上」と切って捨て、ネタとしても「LaTeX」が持ってこれる自分の環境がどれだけ幸せか、しっかりかみしめて欲しい。
Re: (スコア:0)
LyX便利ですよね。
客先からのWordやExcelのテンプレートの押しつけや、それに入力したデータの提出要求さえなければ・・・・・・。
嘆かわしい事に、社内の文書テンプレートもエクセル方眼紙を多用。
信じがたい事に、Wordでまで、表をインデント代わりにする始末。
スタイルを使わないのは諦めてるから、せめてルーラーを使ってくれ・・・・・・。
#まぁ、Wordのスタイル周りの設計も大概クソですけどね。
Re: (スコア:0)
野暮だけどLaTeXで縦書きの式次第作れと言われたら発狂ものでは?
# え? SVG手書きが最速でしょ?
Re:言葉の定義をしてほしい (スコア:1)
それでも、pLaTeXなら [fugenji.org]何とかしてくれるはず...
Re: (スコア:0)
上司からExcelデータを渡されて(=再利用するよう指示されて)、
そのデータが再利用のことを考えていなければ腹も立つでしょう。
今回のケースは一回使い捨てなので、全然違うケースだと思います。
Re: (スコア:0)
使い捨てってどっかに書いてあったか?
Re: (スコア:0)
あなたの職場では日常的に送別会があるのですか……
老婆心ながら送別された方が良いのでは?
Re: (スコア:0)
もしかして大学生かなんかか?
実体をよく知らないのに、空想で語ってる感じ?
中堅以上の企業では、定期人事異動や、定年退職などが無い様な会社の方がヤバいぞ。
件の窓の杜の記事も
と言うシチュエーションだし。
まぁ、それ以外にこの手の式
Re: (スコア:0)
社内テンプレートを作るとは書いてないな。
Re: (スコア:0)
そうか、これについて問題が無いと考えてしまう人は、電子データはコピーしてこそ、流用してこそ、使ってこそ価値を生み出すって発想がそもそも無いのか。
コピペすりゃいいような文章を毎回手入力してしまうような人。
勉強になった。
こういう人に、この手のリテラシーというか、感覚を覚えてもらうにはどうしたらいいんだろうね。
Re: (スコア:0)
うーん??
まず、Excelで作って問題ない程度の式次第なんだから、これを流用して次回使い回すのは出来てしまうのでは。
Excelならばテンプレートにしなくてもセルの値変更すれば流用できてしまう。
で、もっと適したツールがある!という意見であればそれを提示して比較する議論になるはずなんだけど、
社員が使えそうなソフトが挙がってこない。
結局この手の人が何に怒ってるのかよく分からない。Excel方眼だと再編集しづらいというのは明らかなので分かり易いんだが、
これ、どこら辺に問題が?
Re: (スコア:0)
いや、Wordとpublisherが何度も出てるじゃん。
Wrodを「社員が使えそうなソフト」ではない、っていうなら、まさにリテラシーの問題。
そして、使い方を教える記事が、適切なWord等の使い方を教えるのではなく、何故かExcelでやってしまい、それが窓の杜だったもんだから、窓の杜もここまで墜ちたか、って話題になってたれ込まれた、と言う順番ね。
Excelで作って
Re: (スコア:0)
Excelで作って問題ない程度って、
データの複雑さや再利用性、作業効率の程度もあるにせよ、
実質的には、筆書きが求められているか否かの問題だと思うんですけどね。
ExcelはダメだけどWordならOKという微妙なラインが存在することは否定しませんが、
ニッチすぎやしませんか?
# 間違っても「筆書きなんて非効率」みたいな議論はしないように。
Re: (スコア:0)
publisherをどの社員も使いこなせるようにしておきましょう、ってのは別の意味で無駄じゃ無いの?
そんなことに社員が精通しておくために労力払うくらいならWord/Excelで何とかする程度でいいよ。
でWordでこれ作って使い回したら部分的に書式変えられて意図通り動かなくなり、新規に作り直すなんてことが多発するね絶対。
あれは複数人で使い方を規定しないと書式が統一できなくなるソフトだよ。
テンプレート化すればいいだろうけど、それメンテまで出来るよう社員教育をするかどうかと言われると(笑)
誰もがExcelしか思いついてないのではなく、Wordその他でやってみる社員は必ず居るにも関わらず淘汰されるとExcelが残るんだよ。
その理由を考えた方が良い。
Re: (スコア:0)
俺ならありがたく使わせてもらうよ。データの部分はWordでもコピペなので手間はほとんど変わらないが、体裁を一から作り直すなんて面倒臭いことはやらない。
一から作らないといけないなら、PowerPoint。
Re: (スコア:0)
あー、衛士くん、ちょっといいかな?
今度の式典なんだが、○×常務がちょうどいらっしゃってるんで、式次第をこうかえておいてくれよ
ボクが渡したExcelのフォームを使えば簡単だろ?
↓↓
衛士くん、なんだねこれは
Re: (スコア:0)
今回の例ではフォームも何も使ってないのでそういった事態は起きないよ。
Re: (スコア:0)
オッサンが言う「フォーム」とは、自分の作ったExcelのファイルのことな。
そんで、式次第が変わって内容が増減すると、Excelは印刷を一定に保つ機能が無いので一定に保つには面倒な手順が必要になる。
逆にフォームなどを駆使してちゃんと作ってあれば、こういった事態は起きないんだが、そこまでやるなら別にもっとふさわしいツールがある。
Re: (スコア:0)
Wordでやったら、行間が詰まり過ぎとか言われそうだな。
Re: (スコア:0)
データの再利用を考えなくてよい場合だから、別にいいんじゃない、という見解ですね。
それはそうです。
ただ、このタレコミの肝は、これが神エクセルの入口じゃないかという事です。
ちなみに、この記事のケースだと、データを横に並べています。この時点で引っ掛かりました。縦に入れて行列入れ換えコピペしたくなる。横に入れるのはバッドノウハウだなと。あーまーどーでもいーです。