アカウント名:
パスワード:
パブリックドメインとなった映画の動画やISOイメージを公開するって団体あってもおかしくなさそうなのにあんまりないね。上がってる例はそれなりに見つかるけど個人的活動っぽい。著作権切れだからって売ってるDVDリッピングしてあげるのは多分駄目なはずだからきちんとやるのはかなりしんどい。
この件は単にCM付き配信しますよってだけの話だけど。GYAO!とかあったし手軽さ除けば別に目新しくもない。
> 著作権切れだからって売ってるDVDリッピングしてあげるのは多分駄目なはず推測の通り、DVDリッピングは不正競争防止法違反です(著作権の有無は関係ない) [nikkei.com]
リッピングは「コピー」にあたるからだめだけど、著作権切れの作品のDVDをストリーミング配信するのはいけそう。
だから広く流通した作品であるにも関わらずパブリックドメインであるにも関わらず入手手段がなくなるんだよね。マスターフィルムなんて入手できる人は極めて少ないし。リッピング違法化は散々批判されたけど、これも問題の一つだね。大抵の人はそんな法律無視してるけど、きちんと合法的にやろうとすると途端に難しくなる。
マスターはともかく、町の映画館で放映されてたポジのフィルムなら結構普通に手に入るんだけど・・・
再生環境というかキャプチャするための環境集めるのが大変すぎるな。特に音声回り。
不正競争防止法 → リッピングソフトや機器の取引が違法著作権法 → リッピング自体は違法でなく、アクセスコントロール技術を回避して著作権がある著作物を複製することが違法。つまり、著作権のない映画をリッピングすることは合法。
字幕台本や吹替台本にも著作権があるはずなので、それらの著作権も切れないとダメなのでは?業として行なっている場合、リッピングと同時に取り除けるなら話は別だが、リッピングしてから取り除くのだとその時点で無断複製になるのでアウトでしょう。あとフィルム修復が入っている場合、修復に著作権(隣接権?)は発生するのかな? これはよく分からん。
トラックに別れてるなら、吹き替えや字幕トラックを除外してリッピングすればよいですね。
リッピング自体は回避とは限らないのでは。古い作品の定価500円で売ってるやつとか、ちょいちょいDRMがかかってないのがあります。DRMがかかってないDVDをいくらリッピングしても回避にはなりません。
リマスターは編集著作権が発生します。ちょっとだけ触って権利更新するみたいな手法に使われます。ちゃんとリマスターの仕事してる新商品なら良いんですが、CDとかだと極まれにリマスター前と後のリッピングしたデータが完全一致することが。
映画と台本に何の関係が?映画の表現の一部に台本の表現があるわけではないですよ
断言するならその証明のためご自分でやってみたらいかがでしょう
あくまで、CSSで保護されてるのが対象で、CSSで保護されてなければ問題ないはず。# ファイラーでVOBをコピーしても再生可能ならCSS保護されてない。
DVDリッピングは「技術的保護手段の回避」により違法となると思われるのですが、その「技術的保護手段」は 著作権法 [cric.or.jp]で
二十 技術的保護手段 電子的方法、磁気的方法その他の人の知覚によつて認識することができない方法(次号において「電磁的方法」という。)により、第十七条第一項に規定する著作者人格権若しくは著作権又は第八十九条第一項に規定する実演家人格権若しくは同条第六項に規定する著作隣接権(以下この号、第三十条第一項第二号及び第百二十条の二第一号において「著作権等」という。)を侵害する行為の防止又は抑止(著作権等を侵害
すでに10年前の時点でパブリックドメインの映画をYouTubeにフルでアップロードしてる小さな映画会社ありましたけど(インターネットアーカイブからのコピペではあるが)
確か映画とかをビデオ化した場合はビデオ化した人(会社)の権利があったはず。だから映画そのものはパブリックドメインでもビデオデータはそうじゃなくて著作権切れの映画を安価に出してたところは自前でビデオ化してたはず。
そのせいでまともな会社が出してたのと比べて凄い糞画質なのが少なからずある。実際、古いのはキレイに修復したり調整したりしないとキツイんだよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
パブリックドメイン (スコア:0)
パブリックドメインとなった映画の動画やISOイメージを公開するって団体あってもおかしくなさそうなのにあんまりないね。
上がってる例はそれなりに見つかるけど個人的活動っぽい。
著作権切れだからって売ってるDVDリッピングしてあげるのは多分駄目なはずだからきちんとやるのはかなりしんどい。
この件は単にCM付き配信しますよってだけの話だけど。
GYAO!とかあったし手軽さ除けば別に目新しくもない。
Re: (スコア:0)
> 著作権切れだからって売ってるDVDリッピングしてあげるのは多分駄目なはず
推測の通り、DVDリッピングは不正競争防止法違反です(著作権の有無は関係ない) [nikkei.com]
Re:パブリックドメイン (スコア:1)
リッピングは「コピー」にあたるからだめだけど、
著作権切れの作品のDVDをストリーミング配信するのはいけそう。
Re: (スコア:0)
だから広く流通した作品であるにも関わらずパブリックドメインであるにも関わらず入手手段がなくなるんだよね。
マスターフィルムなんて入手できる人は極めて少ないし。
リッピング違法化は散々批判されたけど、これも問題の一つだね。
大抵の人はそんな法律無視してるけど、きちんと合法的にやろうとすると途端に難しくなる。
Re: (スコア:0)
マスターはともかく、町の映画館で放映されてたポジのフィルムなら
結構普通に手に入るんだけど・・・
再生環境というかキャプチャするための環境集めるのが大変すぎるな。
特に音声回り。
Re: (スコア:0)
不正競争防止法 → リッピングソフトや機器の取引が違法
著作権法 → リッピング自体は違法でなく、アクセスコントロール技術を回避して著作権がある著作物を複製することが違法。つまり、著作権のない映画をリッピングすることは合法。
Re: (スコア:0)
字幕台本や吹替台本にも著作権があるはずなので、それらの著作権も切れないとダメなのでは?
業として行なっている場合、リッピングと同時に取り除けるなら話は別だが、リッピングしてから取り除くのだとその時点で無断複製になるのでアウトでしょう。
あとフィルム修復が入っている場合、修復に著作権(隣接権?)は発生するのかな? これはよく分からん。
Re: (スコア:0)
トラックに別れてるなら、吹き替えや字幕トラックを除外してリッピングすればよいですね。
Re: (スコア:0)
リッピング自体は回避とは限らないのでは。古い作品の定価500円で売ってるやつとか、ちょいちょいDRMがかかってないのがあります。
DRMがかかってないDVDをいくらリッピングしても回避にはなりません。
リマスターは編集著作権が発生します。ちょっとだけ触って権利更新するみたいな手法に使われます。ちゃんとリマスターの仕事してる新商品なら良いんですが、CDとかだと極まれにリマスター前と後のリッピングしたデータが完全一致することが。
Re: (スコア:0)
映画と台本に何の関係が?
映画の表現の一部に台本の表現があるわけではないですよ
Re: (スコア:0)
断言するならその証明のためご自分でやってみたらいかがでしょう
Re: (スコア:0)
あくまで、CSSで保護されてるのが対象で、CSSで保護されてなければ問題ないはず。
# ファイラーでVOBをコピーしても再生可能ならCSS保護されてない。
Re: (スコア:0)
DVDリッピングは「技術的保護手段の回避」により違法となると思われるのですが、その「技術的保護手段」は 著作権法 [cric.or.jp]で
Re: (スコア:0)
すでに10年前の時点でパブリックドメインの映画をYouTubeにフルでアップロードしてる小さな映画会社ありましたけど(インターネットアーカイブからのコピペではあるが)
Re: (スコア:0)
確か映画とかをビデオ化した場合はビデオ化した人(会社)の権利があったはず。
だから映画そのものはパブリックドメインでもビデオデータはそうじゃなくて
著作権切れの映画を安価に出してたところは自前でビデオ化してたはず。
そのせいでまともな会社が出してたのと比べて凄い糞画質なのが少なからずある。
実際、古いのはキレイに修復したり調整したりしないとキツイんだよね。