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いくら人手が足りないから、働き方改革が必要だからといって、
・どれだけ大口でも集荷はやめます(すでに決定済み)・配達日を減らします・配達に要する日数を増やします
と(利用者の意見は聞かず)勝手に決めて、しかも
・信書便(郵便)は同程度の料金で利用できる代替となるサービスがない・他業者との競合がある「ゆうメール特約」等は引き続き集荷を行う・他業者との競合がある荷物便(追跡あり)は現状のまま
というわけですから、独占禁止法違反(優越的地位の濫用)と言われても文句が言えないと思いますが。
人手を増やすとか給料を上げるために料金の値上げを申請するならまだ理解できますが、「ウチが独占していることだけサービスを低下」させるのは理解に苦しみます。
# 低料金による郵便サービスが「国民サービス」の一環なら補助金を入れるのも手でしょうけど。
参入したいならすればよい。独占してるわけではない。民営化された以上は、競合サービスで他社との競争が起きるのもあたりまえ。独立採算で税金使わずにやってたのに、わざわざ民営化させたのは「国民の意志」なのだから、今更言っても。
信書便は総務省による認可事業でその基準はとてもとても高く、日本郵便による事実上の独占事業なんだけどね今から日本全国へ三日以内に集荷配達できるように先ずは郵便ポストの用地を確保、って時点で新規参入は無理
別に誰が阻止してるわけでなし、金さえかければできる。それは現状でもこの件でも独占禁止法に抵触しないってこと。現代の参入障壁も自前でインフラ整備する金がある団体には障壁とならない。それだけ金かけて参入する旨味がまったくないだけ。
一旦築いた独占状態を崩すことが難しいから独占企業は独禁法に縛られる訳で、故にツリー元の指摘でしょう
#日本郵便は国営時代に独占状態へ至っている訳でその為の企業努力すらしていないところと同じ土俵で勝負できる訳も無く
その郵便法の規定を廃止したら、新規参入プレイヤーは都市部だけ自前でやって、不採算地区はJPに丸投げするでしょ。デリバリープロバイダと同じやり方を、郵便でも取り入れる。
JPの企業努力としては「郵便事業を廃止してゆうパックに専念し、もっと儲ける」もあるんだろうけど。
信書便の認可基準を宅配便と同じレベルにまで落とす、というより簡単な選択もあるんだよ
そうすると都市部だけにポストを設置するようになるでしょ?
宅配便は全国展開されてるけど、何か問題があるの?
荷物のノリで、たががメール1通のために電話でドライバーを呼びつけるの? 死ぬな。。
宅配便といっしょに信書運んでちょうだい、でもいいんだよ?今はそれすらできないんだから
えっ、現状で宅急便でガンガン信書が飛び交っているのをご存じない?会社の封筒にそのまま伝票張って送ってるの。B2Bであれば信書もオッケーになってたっけ・・。
あとクロネコメール便の廃止は、採算赤字が理由。いまでも採算取れてない。
送れる条件があってね
・荷物と一緒に送る・荷物が主体で信書が付属(従)である・信書の内容が荷物の送付と密接に関連すること・無封
以外は違法なんだよ
>クロネコメール便の廃止は、採算赤字が理由
そりゃ信書が扱えないならスケールメリット出せないからね競争の舞台にすら立ててない
>会社の封筒にそのまま伝票張って送ってるここスルーしましたよね。現状で、それら条件に該当しない信書が宅急便で飛び交っているんですが。。
>そりゃ信書が扱えないならスケールメリット出せないからねクロネコメール便でも問題になったのですが、宛名を手書き可とすると仕分けが人力となり、スケールメリットが出ず採算取れません。専用ソフトで機械印字された信書のみを引き受け、そうでないものはJPに丸投げするというデリプロ方式もありますが、そもそものユニバーサルサービスの理念はどうなるのだという。
>ここスルーしましたよね。スルーも何も、流れ的にそれを持ち出されても反応に困る信書便への参入障壁が高すぎるってことを問題にしてるんだから(認可基準を下げれば必ずしもポストは必要ない例)
事実上の競争がなく漫然とグローバルサービス続けていたら静かに衰退するのみで、グローバルだから辞めるにも辞められず費用だけがかさんでいく、そんな世界がお望みかしらグローバルサービスに拘るのであれば、インターフェースは他に任せていっそ土管に徹するという選択だってあるんじゃないかな
宅急便の料金を請求してよければ採算取れますから、多くの会社が喜んでユニバーサルサービスで信書も配ります。でも80円台でユニバーサルサービスやれでは、ポスト設置せずコンビニ受付にした、クロネコメール便さえギブアップ。
あとはユニバーサルサービスやめよう、という話にしかなりようがない。ユニバーサルサービス税を設立して、JPに補助金を支給する方法もあるけれど、更に税を払ってまで赤字事業のメール便を続行するかという。
企業は競争自体が目的ではなく、利益を得るためにビジネスをしています。目的と手段がごっちゃになってませんか。
あれ?全国網を確立した状態で国営から民営化した企業と同じレベルのサービスを一民間企業が構築できる訳ないのに認可基準がそれを求めてるってのが問題なので、だったら新規参入企業に対しては
>あとはユニバーサルサービスやめよう、という話にしかなりようがない。
のは前提だと思っていたのだけどその上で、利益を上げつつ全国展開は不可能ではないよねって話
尚、ヤマトがメール便を排した公式の理由は「信書の定義がわかりにくく、お客さまが信書を送ることで罪に問われるリスクがあるため」
>同じレベルのサービスを一民間企業が構築できるすでに宅急便は全国網が確立されていますよ。しかし信書で利益を出そうと思えば、
1) 仕分け効率の高い専用伝票のみを受けつけ、宛名手書きはJPにぶん投げ2) 荷受けはコンビニ限定、不動産コストの発生するポスト設置はJPにぶん投げ3) 都市部のみ自前でやり、へき地エリアはJPにぶん投げ4) 利益の高い書留のみに参入し、80円のものはJPにぶん投げ5) ストーリーにあるように、配送日数は1週間に緩和
など、何かユニバーサルサービスを放棄するしかなく。
>お客さまが信書を送ることで罪に問われるリスクがあるためなので、宅急便でバンバン信書送っていることについてはダンマリ?と話しているのですが。恐らく撤退にあたり、メール便事業を始めた創業家の小倉さんの顔に泥を塗りたくなかったんでしょう。あなたは企業のプレスリリースを真に受けすぎだと思います。年末バイトでもして現場を見てきてください。
>>同じレベルのサービスを一民間企業が構築できる>すでに宅急便は全国網が確立されていますよ。しかし信書で利益を出そうと思えば、
その下でご自身が不可能だと書いてるけど
>あなたは企業のプレスリリースを真に受けすぎだと思います。
出所不明の情報を元に議論するのは危険(要出典や独自研究タグの元)リリースを否定する要素もないしね
>その上で、利益を上げつつ全国展開繰り返しますけどあなたの提案は、おいしい所だけ民間企業がいただき、利益の出ないところはJPにやらせようという話でしょう。まさにソフトバンクみたいな、政商のやり方じゃないか。
>出所不明の情報を元に議論するのは危険宅急便のほうで親書を送ると罪になる事は、あなたがすでに示しています。これについてはダンマリでしょうか。なおメール便の採算についてはIRを読んでください。
日本郵便は事実上の独占状態だと書いてるだけで、細かい事業モデルまでは知らないよそれこそ参入できる環境になってから参入した企業が考えることで、今は参入すらできないからねと、延々繰り返している訳なんだが
>宅急便のほうで親書を送ると罪になる事は、あなたがすでに示しています。これについてはダンマリでしょうか。
確認する手段がない以上宅配屋に主たる責任が生じるとは思っていないんだけど、有罪にしたいなら告発すれば如何かとダンマリも何も、未だ検察が受理した話を聞かない事実が全てではないかな
尚、採算と撤退した理由はイコールではないのでIRを読めは不適当世の中から不採算事業が消てなくならないが如く
ここは百科事典を作っている訳じゃないから、少しは自分の頭で考えようよ。「いま宅急便で親書など送られていない、なぜならその出典がないからだ」レベルの議論では、ヤマト経営陣の回しものじゃないか。国会答弁のように、自分が嫌な情報は故意にダンマリ。
民間が参入する条件になるというのは、ユニバーサルサービスの規制を弱めることになるけれど、・民間がぶん投げた不採算地域はJPにやらせる →JPは利益率悪化するので値上げが待ってる・もしくは、JPも不採算地域をぶん投げるのシナリオしか用意されていないのだが。
要するにあなたの主張は「そこまでの犠牲を払おうが民間を算入させるべき」ということなのかな。
いんや?「参入したいならすればよい。独占してるわけではない。」と書かれたことに対して「新規参入は無理」と返しただけむしろ頑なに独占状態を認めず、挙げ句ヤマトの回し者とか、大変失礼な話なんだよ?
>「いま宅急便で親書など送られていない、なぜならその出典がないからだ」どーしたらそーゆー解釈になるかな宅配便の中に信書が紛れ込んでいるから日本郵便は独占状態じゃないとでも?そんなことを言い出すと信書便で現金が送られている現実はどーするの?故意にダンマリとかいわれもね、日本郵便が独占状態なことと無関係な話に付き合う義理も無いところ結構答えてると思ってたのにそんな風に言われるのは逆にショックだよ
>「そこまでの犠牲を払おうが民間を算入させるべき」まって、日本郵便もその成立と立ち位置が歪なだけで民間企業だからね?実際ジリジリと値上げが行われ今回みたくサービスの低下も検討している、それを無視して話されてもね
「独占禁止法違反ではない」というのが親ツリーの話でしょ。別に誰が阻止してるわけでないし、参入したければすれば?って話をしてるんだけどね。
「参入したいが、ユニバーサルサービスはやりたくない」というのは虫のいい話だし、「そもそも事業者にユニバーサルサービスを要求するから独占になるのだ」と言い出したら、シナリオはあれしかのこってないよ?
他社が参入するのは「利益」という旨味があるからであって、「利益が出るように競争ルールを曲げよう」というのは、いわゆる政商のやり方だよ。
あー、ループしちゃったね日本郵政の株主が認可権限握っている状態で「別に誰が阻止してるわけでない」って話になる時点でここまでだよ
面白かったので眺めてましたが、郵政自身が信書を支え切れなくなってるのだからその道グローバルサービスの維持も難しくなるのでは?と思いました。元々のストーリーもギブアップの予告に思えますし。
認可基準は法に書いてあるでしょ。それを満たしても阻止されているならば、宅急便の時のように行政訴訟すればよろしい。
むしろJPが値上げしたほうが、ユニバーサルサービスも維持できるし、他社参入の余地も生まれるんじゃないかしら。公正取引委員会はJPが信書を不当廉売しているとして、値上げを勧告すべきかも。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
独占禁止法に触れるのでは? (スコア:5, すばらしい洞察)
いくら人手が足りないから、働き方改革が必要だからといって、
・どれだけ大口でも集荷はやめます(すでに決定済み)
・配達日を減らします
・配達に要する日数を増やします
と(利用者の意見は聞かず)勝手に決めて、しかも
・信書便(郵便)は同程度の料金で利用できる代替となるサービスがない
・他業者との競合がある「ゆうメール特約」等は引き続き集荷を行う
・他業者との競合がある荷物便(追跡あり)は現状のまま
というわけですから、独占禁止法違反(優越的地位の濫用)と言われても文句が言えないと思いますが。
人手を増やすとか給料を上げるために料金の値上げを申請するならまだ理解できますが、「ウチが独占していることだけサービスを低下」させるのは理解に苦しみます。
# 低料金による郵便サービスが「国民サービス」の一環なら補助金を入れるのも手でしょうけど。
Re: (スコア:1)
参入したいならすればよい。独占してるわけではない。
民営化された以上は、競合サービスで他社との競争が起きるのもあたりまえ。
独立採算で税金使わずにやってたのに、わざわざ民営化させたのは「国民の意志」なのだから、今更言っても。
Re: (スコア:0)
信書便は総務省による認可事業でその基準はとてもとても高く、日本郵便による事実上の独占事業なんだけどね
今から日本全国へ三日以内に集荷配達できるように先ずは郵便ポストの用地を確保、って時点で新規参入は無理
Re: (スコア:0)
別に誰が阻止してるわけでなし、金さえかければできる。
それは現状でもこの件でも独占禁止法に抵触しないってこと。
現代の参入障壁も自前でインフラ整備する金がある団体には障壁とならない。
それだけ金かけて参入する旨味がまったくないだけ。
Re: (スコア:0)
一旦築いた独占状態を崩すことが難しいから独占企業は独禁法に縛られる訳で、故にツリー元の指摘でしょう
#日本郵便は国営時代に独占状態へ至っている訳でその為の企業努力すらしていないところと同じ土俵で勝負できる訳も無く
Re: (スコア:0)
その郵便法の規定を廃止したら、新規参入プレイヤーは都市部だけ自前でやって、不採算地区はJPに丸投げするでしょ。
デリバリープロバイダと同じやり方を、郵便でも取り入れる。
JPの企業努力としては「郵便事業を廃止してゆうパックに専念し、もっと儲ける」もあるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
信書便の認可基準を宅配便と同じレベルにまで落とす、というより簡単な選択もあるんだよ
Re: (スコア:0)
そうすると都市部だけにポストを設置するようになるでしょ?
Re: (スコア:0)
宅配便は全国展開されてるけど、何か問題があるの?
Re: (スコア:0)
荷物のノリで、たががメール1通のために電話でドライバーを呼びつけるの? 死ぬな。。
Re:独占禁止法に触れるのでは? (スコア:0)
宅配便といっしょに信書運んでちょうだい、でもいいんだよ?
今はそれすらできないんだから
Re: (スコア:0)
えっ、現状で宅急便でガンガン信書が飛び交っているのをご存じない?会社の封筒にそのまま伝票張って送ってるの。
B2Bであれば信書もオッケーになってたっけ・・。
あとクロネコメール便の廃止は、採算赤字が理由。いまでも採算取れてない。
Re: (スコア:0)
送れる条件があってね
・荷物と一緒に送る
・荷物が主体で信書が付属(従)である
・信書の内容が荷物の送付と密接に関連すること
・無封
以外は違法なんだよ
>クロネコメール便の廃止は、採算赤字が理由
そりゃ信書が扱えないならスケールメリット出せないからね
競争の舞台にすら立ててない
Re: (スコア:0)
>会社の封筒にそのまま伝票張って送ってる
ここスルーしましたよね。
現状で、それら条件に該当しない信書が宅急便で飛び交っているんですが。。
>そりゃ信書が扱えないならスケールメリット出せないからね
クロネコメール便でも問題になったのですが、宛名を手書き可とすると仕分けが人力となり、スケールメリットが出ず採算取れません。
専用ソフトで機械印字された信書のみを引き受け、そうでないものはJPに丸投げするというデリプロ方式もありますが、そもそものユニバーサルサービスの理念はどうなるのだという。
Re: (スコア:0)
>ここスルーしましたよね。
スルーも何も、流れ的にそれを持ち出されても反応に困る
信書便への参入障壁が高すぎるってことを問題にしてるんだから(認可基準を下げれば必ずしもポストは必要ない例)
事実上の競争がなく漫然とグローバルサービス続けていたら静かに衰退するのみで、
グローバルだから辞めるにも辞められず費用だけがかさんでいく、そんな世界がお望みかしら
グローバルサービスに拘るのであれば、インターフェースは他に任せていっそ土管に徹するという選択だってあるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
宅急便の料金を請求してよければ採算取れますから、多くの会社が喜んでユニバーサルサービスで信書も配ります。
でも80円台でユニバーサルサービスやれでは、ポスト設置せずコンビニ受付にした、クロネコメール便さえギブアップ。
あとはユニバーサルサービスやめよう、という話にしかなりようがない。
ユニバーサルサービス税を設立して、JPに補助金を支給する方法もあるけれど、更に税を払ってまで赤字事業のメール便を続行するかという。
企業は競争自体が目的ではなく、利益を得るためにビジネスをしています。
目的と手段がごっちゃになってませんか。
Re: (スコア:0)
あれ?
全国網を確立した状態で国営から民営化した企業と同じレベルのサービスを一民間企業が構築できる訳ないのに
認可基準がそれを求めてるってのが問題なので、だったら新規参入企業に対しては
>あとはユニバーサルサービスやめよう、という話にしかなりようがない。
のは前提だと思っていたのだけど
その上で、利益を上げつつ全国展開は不可能ではないよねって話
尚、ヤマトがメール便を排した公式の理由は
「信書の定義がわかりにくく、お客さまが信書を送ることで罪に問われるリスクがあるため」
Re: (スコア:0)
>同じレベルのサービスを一民間企業が構築できる
すでに宅急便は全国網が確立されていますよ。しかし信書で利益を出そうと思えば、
1) 仕分け効率の高い専用伝票のみを受けつけ、宛名手書きはJPにぶん投げ
2) 荷受けはコンビニ限定、不動産コストの発生するポスト設置はJPにぶん投げ
3) 都市部のみ自前でやり、へき地エリアはJPにぶん投げ
4) 利益の高い書留のみに参入し、80円のものはJPにぶん投げ
5) ストーリーにあるように、配送日数は1週間に緩和
など、何かユニバーサルサービスを放棄するしかなく。
>お客さまが信書を送ることで罪に問われるリスクがあるため
なので、宅急便でバンバン信書送っていることについてはダンマリ?と話しているのですが。
恐らく撤退にあたり、メール便事業を始めた創業家の小倉さんの顔に泥を塗りたくなかったんでしょう。
あなたは企業のプレスリリースを真に受けすぎだと思います。
年末バイトでもして現場を見てきてください。
Re: (スコア:0)
>>同じレベルのサービスを一民間企業が構築できる
>すでに宅急便は全国網が確立されていますよ。しかし信書で利益を出そうと思えば、
その下でご自身が不可能だと書いてるけど
>あなたは企業のプレスリリースを真に受けすぎだと思います。
出所不明の情報を元に議論するのは危険(要出典や独自研究タグの元)
リリースを否定する要素もないしね
Re: (スコア:0)
>その上で、利益を上げつつ全国展開
繰り返しますけどあなたの提案は、おいしい所だけ民間企業がいただき、利益の出ないところはJPにやらせようという話でしょう。
まさにソフトバンクみたいな、政商のやり方じゃないか。
>出所不明の情報を元に議論するのは危険
宅急便のほうで親書を送ると罪になる事は、あなたがすでに示しています。これについてはダンマリでしょうか。
なおメール便の採算についてはIRを読んでください。
Re: (スコア:0)
日本郵便は事実上の独占状態だと書いてるだけで、細かい事業モデルまでは知らないよ
それこそ参入できる環境になってから参入した企業が考えることで、今は参入すらできないからね
と、延々繰り返している訳なんだが
>宅急便のほうで親書を送ると罪になる事は、あなたがすでに示しています。これについてはダンマリでしょうか。
確認する手段がない以上宅配屋に主たる責任が生じるとは思っていないんだけど、有罪にしたいなら告発すれば如何かと
ダンマリも何も、未だ検察が受理した話を聞かない事実が全てではないかな
尚、採算と撤退した理由はイコールではないのでIRを読めは不適当
世の中から不採算事業が消てなくならないが如く
Re: (スコア:0)
ここは百科事典を作っている訳じゃないから、少しは自分の頭で考えようよ。
「いま宅急便で親書など送られていない、なぜならその出典がないからだ」レベルの議論では、ヤマト経営陣の回しものじゃないか。
国会答弁のように、自分が嫌な情報は故意にダンマリ。
民間が参入する条件になるというのは、ユニバーサルサービスの規制を弱めることになるけれど、
・民間がぶん投げた不採算地域はJPにやらせる →JPは利益率悪化するので値上げが待ってる
・もしくは、JPも不採算地域をぶん投げる
のシナリオしか用意されていないのだが。
要するにあなたの主張は「そこまでの犠牲を払おうが民間を算入させるべき」ということなのかな。
Re: (スコア:0)
いんや?
「参入したいならすればよい。独占してるわけではない。」と書かれたことに対して「新規参入は無理」と返しただけ
むしろ頑なに独占状態を認めず、挙げ句ヤマトの回し者とか、大変失礼な話なんだよ?
>「いま宅急便で親書など送られていない、なぜならその出典がないからだ」
どーしたらそーゆー解釈になるかな
宅配便の中に信書が紛れ込んでいるから日本郵便は独占状態じゃないとでも?
そんなことを言い出すと信書便で現金が送られている現実はどーするの?
故意にダンマリとかいわれもね、日本郵便が独占状態なことと無関係な話に付き合う義理も無いところ結構答えてると思ってたのに
そんな風に言われるのは逆にショックだよ
>「そこまでの犠牲を払おうが民間を算入させるべき」
まって、日本郵便もその成立と立ち位置が歪なだけで民間企業だからね?
実際ジリジリと値上げが行われ今回みたくサービスの低下も検討している、それを無視して話されてもね
Re: (スコア:0)
「独占禁止法違反ではない」というのが親ツリーの話でしょ。
別に誰が阻止してるわけでないし、参入したければすれば?って話をしてるんだけどね。
「参入したいが、ユニバーサルサービスはやりたくない」というのは虫のいい話だし、「そもそも事業者にユニバーサルサービスを要求するから独占になるのだ」と言い出したら、シナリオはあれしかのこってないよ?
他社が参入するのは「利益」という旨味があるからであって、「利益が出るように競争ルールを曲げよう」というのは、いわゆる政商のやり方だよ。
Re: (スコア:0)
あー、ループしちゃったね
日本郵政の株主が認可権限握っている状態で「別に誰が阻止してるわけでない」って話になる時点でここまでだよ
Re: (スコア:0)
面白かったので眺めてましたが、郵政自身が信書を支え切れなくなってるのだから
その道グローバルサービスの維持も難しくなるのでは?と思いました。
元々のストーリーもギブアップの予告に思えますし。
Re: (スコア:0)
認可基準は法に書いてあるでしょ。それを満たしても阻止されているならば、宅急便の時のように行政訴訟すればよろしい。
Re: (スコア:0)
むしろJPが値上げしたほうが、ユニバーサルサービスも維持できるし、他社参入の余地も生まれるんじゃないかしら。
公正取引委員会はJPが信書を不当廉売しているとして、値上げを勧告すべきかも。