アカウント名:
パスワード:
基本的な疑問で申し訳ないけど。
個別に燃焼させるより、蓄電池に貯めるとかロスがあっても一度電気にした方が効率がいいんだろうか?
昔は原発で発電するからだと思っていたが、最近はどうもそうでもないしなぁ…
電気で回転エネルギーを作るのは割とエコな範囲かと。最近のタンカーなどもディーゼル電気推進になっててディーゼルエンジンで発電しながら電気モーターを使って回転エネルギーを作り出してスクリュー等回す。このほうがディーゼルエンジンをあまり変速させずに効率よい回転域で使用できるのでエコ。
発電所で作成した電気を使うのも似たような感じ。ただ世の中の自動車が電気自動車ばっかりになった場合には電力利用ピークは変わるし電力網の改良が必要だと思うのでそのコストを見込んだ場合にどの程度エコになるかはちょっと未知数かと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
電気自動車にした方が二酸化炭素排出量抑えられるの? (スコア:0)
基本的な疑問で申し訳ないけど。
個別に燃焼させるより、蓄電池に貯めるとかロスがあっても一度電気にした方が効率がいいんだろうか?
昔は原発で発電するからだと思っていたが、最近はどうもそうでもないしなぁ…
Re:電気自動車にした方が二酸化炭素排出量抑えられるの? (スコア:2, 興味深い)
電気で回転エネルギーを作るのは割とエコな範囲かと。
最近のタンカーなどもディーゼル電気推進になっててディーゼルエンジンで発電しながら
電気モーターを使って回転エネルギーを作り出してスクリュー等回す。
このほうがディーゼルエンジンをあまり変速させずに効率よい回転域で使用できるのでエコ。
発電所で作成した電気を使うのも似たような感じ。
ただ世の中の自動車が電気自動車ばっかりになった場合には電力利用ピークは変わるし
電力網の改良が必要だと思うのでそのコストを見込んだ場合にどの程度エコになるかはちょっと未知数かと。