アカウント名:
パスワード:
基本的な疑問で申し訳ないけど。
個別に燃焼させるより、蓄電池に貯めるとかロスがあっても一度電気にした方が効率がいいんだろうか?
昔は原発で発電するからだと思っていたが、最近はどうもそうでもないしなぁ…
内燃機関のエンジンだとエネルギー源は化石燃料にせざるを得ないけど(バイオマス・水素を除く)電気だと供給する電力網の構成次第・・・・という部分もあるんじゃないのかな現状は電力供給に化石燃料がかなりを占めているけど、今後のは再生可能エネルギーが伸びるだろうし、その時自動車を電気に置き換えてあれば自然と自動車のほうも再生可能エネルギーで動いていることになる。いわば先行投資(というか、できる部分から変えておく)の部分も多々あるかと。
自説に都合の悪いもの省いて「せざるを得ない」ってのはちょっとなぁ。水素なら水を電気分解したって良い。バイオマスは効率的にはどうなんかね。CO2の固定化も出来るし、風の流れや太陽光の反射等に影響のあるいわゆる再生可能エネルギーより(人類に都合の良いと言う意味で)環境にも良さそうだけど。
失礼、頭に「現状は」が抜けてましたね。将来的にインフラや効率的な生産方法が確立されればバイオマスや水素が内燃機関のエネルギー源となる可能性もありますが、現状ではそうなってませんよね。ここで電気に変えておけば、電力網のもとを変えるだけですむ(だけという言い方は言いすぎですが(汗))という視点もあるのかなぁと。
バイオマスは食料(家畜の飼料含む)との競合に問題があるようですが、どうなんでしょうねぇ?
補足
>バイオマスは食料(家畜の飼料含む)との競合に問題があるようですが
「化石燃料の代替となるほど大量生産しようとすると」が抜けてます(汗)
一時期、アルコール燃料自動車が流行ったけど(特に南米)、すっかり話を聞かなくなったね。
あの頃は家畜用飼料畑をアルコール原料畑に切り替える動きが強くて、実際に食肉の価格上昇がいわれていたけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
電気自動車にした方が二酸化炭素排出量抑えられるの? (スコア:0)
基本的な疑問で申し訳ないけど。
個別に燃焼させるより、蓄電池に貯めるとかロスがあっても一度電気にした方が効率がいいんだろうか?
昔は原発で発電するからだと思っていたが、最近はどうもそうでもないしなぁ…
Re: (スコア:0)
内燃機関のエンジンだとエネルギー源は化石燃料にせざるを得ないけど(バイオマス・水素を除く)
電気だと供給する電力網の構成次第・・・・という部分もあるんじゃないのかな
現状は電力供給に化石燃料がかなりを占めているけど、今後のは再生可能エネルギーが伸びるだろうし、
その時自動車を電気に置き換えてあれば自然と自動車のほうも再生可能エネルギーで動いていることになる。
いわば先行投資(というか、できる部分から変えておく)の部分も多々あるかと。
Re:電気自動車にした方が二酸化炭素排出量抑えられるの? (スコア:0)
自説に都合の悪いもの省いて「せざるを得ない」ってのはちょっとなぁ。
水素なら水を電気分解したって良い。バイオマスは効率的にはどうなんかね。
CO2の固定化も出来るし、風の流れや太陽光の反射等に影響のあるいわゆる
再生可能エネルギーより(人類に都合の良いと言う意味で)環境にも良さそうだけど。
Re: (スコア:0)
失礼、頭に「現状は」が抜けてましたね。
将来的にインフラや効率的な生産方法が確立されればバイオマスや水素が
内燃機関のエネルギー源となる可能性もありますが、現状ではそうなってませんよね。
ここで電気に変えておけば、電力網のもとを変えるだけですむ(だけという言い方は
言いすぎですが(汗))という視点もあるのかなぁと。
バイオマスは食料(家畜の飼料含む)との競合に問題があるようですが、
どうなんでしょうねぇ?
Re: (スコア:0)
補足
>バイオマスは食料(家畜の飼料含む)との競合に問題があるようですが
「化石燃料の代替となるほど大量生産しようとすると」が抜けてます(汗)
Re: (スコア:0)
一時期、アルコール燃料自動車が流行ったけど(特に南米)、すっかり話を聞かなくなったね。
あの頃は家畜用飼料畑をアルコール原料畑に切り替える動きが強くて、実際に食肉の価格上昇がいわれていたけど。