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単純にはキャッシュレス店舗にすることで浮く管理費と、現金客を逃すことによる損失との比較になるわけだけど、実験店舗なのでとりあえず赤になってないなら続けるんじゃないかな。今後、労働人口減少による人手不足が今後顕著になっていくわけで、会計処理を事実上無人化できるキャッシュレス店舗ノウハウは長期的に必要だと判断してるんじゃないかな。
ただ、増やすつもりがないってことは、積極的に展開するほどの儲けもないんだろう。外国人観光客相手はもちろん、日本人相手でも利用しているうちになじむということもあるだろうし、ターゲット客層を工夫するとかすれば現状でもなんとか成立させることはできるんじゃないか、と個人的には思ってるけどね。
現金管理費用が浮くのとは逆に、キャッシュレス用設備機器(通信インフラと管理システム)導入メンテ費用や利用料も必要なんでしょうね。
フードフェスとかだと現金決済辞めてチケット制やICカードかプリカにしてるところもあるんだっけ?
現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるものだよ。
そう言った風説が間違いだった、と言うのが実験で分かったと言うインタビューだと思うんだけど
実店舗で展開した場合、担当者の希望的推測でも売上は2割減が予想されている。それと比較したら、キャッシュレスで削減できる人件費なんて無に等しい
キャッシュレス導入費用と現金管理費用の比較の話と、売り上げが減るって話は全然違う話でしょわざと混同してるの…?
決済手数料が売上の5%だとすると、1ヶ月で1.5日分の売上が手数料として出て行く計算になるぜ。
そういうのはそもそも大前提で、それよりもキャッシュレス化した方がメリットがあるかどうかと言う実験だった。 しかし、キャッシ
「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるものだよ。」に対するレス「そう言った風説が間違いだった、と言うのが実験で分かったと言うインタビューだと思うんだけど」がおかしいと言ってるんですが。
わざわざ比較範囲を限定してるコメントに対して勝手に店全体の話にとらえなおしたうえで「間違いだった」と話するのはナンセンスではないでしょうか店全体の話をしたければもっと上の方のコメントにレスしたほうが妥当かと思います
「採算の話を一部に限定するべきではない」という主題であるならまずその主題を上げるべきかと
例:「そういった一部のコストのみ比較して優位を論じても全体としてはダメだった、と言う実験結果だ」等
いや「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるもの」が「間違いだった」と指摘してるんだからあってるだろ。
それとも「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるもの」ってのが事実だという根拠どっかにある?
え、どこで間違いだったと指摘してるの?売り上げが減る予想が出た、という話はあるが、「現金取り扱いをやめたら売り上げが減る」のと「現金取り扱いとキャッシュレスの維持コストの比較」は別の話だろ
(#3544247)は「現状において現金取り扱いをやめることによる売り上げ減に比べりゃ現金決済やキャッシュレス決済の維持コストなんて大したことない」と言う意見でしょそれについては別になんの文句もない
ただ、この主張の正否と「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるもの」と言う命題の成否は本質的に別
なので「そう言った風説(=現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるもの)が間違いだった」ってのはおかしいじゃろ
と言っている
どこって、明確に「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるものだよ」に対して「そう言った風説が間違いだった、と言うのが実験で分かったと言うインタビューだ」って指摘してるじゃん。
結局「「現金管理に要する人員
› どこって、明確に…「実験で分かったと言うインタビューだ」とは書いてますが、実際に居はインタビューのどこを読んでも現金取り扱いとキャッシュレス維持費のコスト比較とかそんなの計算してませんでしょ…?現金取り扱いをやめたから従業員のプレッシャーが減った、仕事量が40分/日減った、と言うところはありますが、どちらに記載されておりますでしょうか
繰り返しになりますが、「既存店で現金お断りにしたら売上が減るからやらない」と言うのはコスト比較の話とは別の話ですよね?いや同じだ!という意見をお持ちであるなら、私の立場は「いやそりゃ違う話だよ」と言うことになりま
そんなのは言うまでも無く大前提。算数ができれば5分でわかるような前提を踏まえず「偽とも真とも言ってません」とか言われても。正社員の最もコストがかかる人間がやっても、1時間分の人件費は2000円程度だぞ。
と問われましても、私はこの命題が真であるとは一度も言ってませんので… 私に問うてるわけじゃないでしょ?とお返事しなかったまでです 私が (#3544241) を書いた人間だという思い込みがあるのでしたら残念ながら勘違いですね。
は
> そんなのは言うまでも無く大前提。あ、書かないでもわかってくれるっていわゆる察してチャンて奴ですか察してくれないからダメだと言ってるわけねAと言う命題に何の理由も出さず何も言わず当然その命題は偽であると話を続けて続くと思ってんだ…
限りなく自分の考えたストーリーに添った想像をつづることしかできないのに、それでいて他人に勝手に妄想とか言っちゃうタイプなんですね話通じないよねそりゃね
いや、ほとんどの人は大前提を理解してお前みたいなアホな事言ってないじゃん。 前提事項は冗長になるから、毎回かいたりしないだけ。
それでも書かなきゃわかんないなら、こんな問題になる。
問題: 太郎くんの経営しているファミリーレストランで現金を断って全て決済サービスに移行しようと考えました。 太郎くんの経営しているファミリーレストランは年中無休の平均的なファミリーレストランです。以下の問いに答えなさい。
(1)売上の全てに5%の手数料がかかる決済サービスを使ったら、1ヶ月、何日分の売上に相当する手数料を支払わなければならないでしょうか? 1ヶ月を31日として答えなさい。
式: 31×5%=1.55
答:1.55日分
(2)太郎くんのファミリーレストランは、一日に30万円の売上があります。これはファミリーレストランの平均売上です。 実際に支払う必要がある手数料を求めなさい。(ヒント!:(1)の答えを使ってみよう!)
式:1.55×30=46.5
答:46.5万円
(3)決済サービスを利用すると、太郎くんのファミレスに勤めている花子さんのお仕事の内、一日40分の時間が浮く事がわかりました。 花子さんの人件費は一時間あたり2000円とするとき、一ヶ月辺り、お金にするといくら浮いたことになりますか?
式:(2000×(40/60)×31=41333
答:約41,333円
(4)太郎くんは、決済サービスを利用すると、一ヶ月辺りいくら損しますか?
式:465,000-41,333=423667
答:423,667円
ここまでは算数。小学五年生レベルでできる。 小学五年生の算数が前提ではないって恥ずかしすぎるだろ。
ここに高校の流通経済が入ってくると、実際には花子さんは正社員だから固定費であり、単に利用料の分だけコストが増加するだけ、とか、そう言う知識が入ってくることになるが、そこはまあいい。
「Aと言う命題」とか覚えたての言い回しが気に入ってるのか? 確かに賢そうにみえるもんな。 でも、そんな言い回しをする前に、まずは算数で分かるような話をきちんと身につけろ。 身につけるのが無理なら、指摘されたら勝手に妄想して勝手に妙な持論を展開する前に、立ち止まって他人の指摘に耳を傾けろ。 そうでないとお前はいつまでたってもそのまんまだぞ。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
割り切り大事 (スコア:5, すばらしい洞察)
単純にはキャッシュレス店舗にすることで浮く管理費と、現金客を逃すことによる損失との比較になるわけだけど、実験店舗なのでとりあえず赤になってないなら続けるんじゃないかな。
今後、労働人口減少による人手不足が今後顕著になっていくわけで、会計処理を事実上無人化できるキャッシュレス店舗ノウハウは長期的に必要だと判断してるんじゃないかな。
ただ、増やすつもりがないってことは、積極的に展開するほどの儲けもないんだろう。
外国人観光客相手はもちろん、日本人相手でも利用しているうちになじむということもあるだろうし、ターゲット客層を工夫するとかすれば現状でもなんとか成立させることはできるんじゃないか、と個人的には思ってるけどね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
現金管理費用が浮くのとは逆に、キャッシュレス用設備機器(通信インフラと管理システム)導入メンテ費用や利用料も必要なんでしょうね。
フードフェスとかだと現金決済辞めてチケット制やICカードかプリカにしてるところもあるんだっけ?
Re: (スコア:0)
現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるものだよ。
Re: (スコア:0)
そう言った風説が間違いだった、と言うのが実験で分かったと言うインタビューだと思うんだけど
実店舗で展開した場合、担当者の希望的推測でも売上は2割減が予想されている。それと比較したら、キャッシュレスで削減できる人件費なんて無に等しい
Re: (スコア:0)
キャッシュレス導入費用と現金管理費用の比較の話と、
売り上げが減るって話は全然違う話でしょ
わざと混同してるの…?
Re: (スコア:0)
決済手数料が売上の5%だとすると、1ヶ月で1.5日分の売上が手数料として出て行く計算になるぜ。
そういうのはそもそも大前提で、それよりもキャッシュレス化した方がメリットがあるかどうかと言う実験だった。
しかし、キャッシ
Re: (スコア:0)
「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるものだよ。」
に対するレス
「そう言った風説が間違いだった、と言うのが実験で分かったと言うインタビューだと思うんだけど」
がおかしいと言ってるんですが。
わざわざ比較範囲を限定してるコメントに対して勝手に店全体の話にとらえなおしたうえで「間違いだった」と話するのはナンセンスではないでしょうか
店全体の話をしたければもっと上の方のコメントにレスしたほうが妥当かと思います
「採算の話を一部に限定するべきではない」という主題であるならまずその主題を上げるべきかと
例:「そういった一部のコストのみ比較して優位を論じても全体としてはダメだった、と言う実験結果だ」等
Re: (スコア:0)
いや「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるもの」が「間違いだった」と指摘してるんだからあってるだろ。
それとも「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるもの」ってのが事実だという根拠どっかにある?
Re: (スコア:0)
え、どこで間違いだったと指摘してるの?
売り上げが減る予想が出た、という話はあるが、「現金取り扱いをやめたら売り上げが減る」のと
「現金取り扱いとキャッシュレスの維持コストの比較」は別の話だろ
(#3544247)は「現状において現金取り扱いをやめることによる売り上げ減に比べりゃ現金決済やキャッシュレス決済の維持コストなんて大したことない」と言う意見でしょ
それについては別になんの文句もない
ただ、この主張の正否と
「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるもの」
と言う命題の成否は本質的に別
なので「そう言った風説(=現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるもの)が間違いだった」ってのはおかしいじゃろ
と言っている
Re: (スコア:0)
どこって、明確に「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるものだよ」に対して「そう言った風説が間違いだった、と言うのが実験で分かったと言うインタビューだ」って指摘してるじゃん。
結局「「現金管理に要する人員
Re: (スコア:0)
› どこって、明確に…
「実験で分かったと言うインタビューだ」とは書いてますが、実際に居はインタビューのどこを読んでも
現金取り扱いとキャッシュレス維持費のコスト比較とかそんなの計算してませんでしょ…?
現金取り扱いをやめたから従業員のプレッシャーが減った、仕事量が40分/日減った、と言うところはありますが、
どちらに記載されておりますでしょうか
繰り返しになりますが、「既存店で現金お断りにしたら売上が減るからやらない」と言うのは
コスト比較の話とは別の話ですよね?
いや同じだ!という意見をお持ちであるなら、
私の立場は「いやそりゃ違う話だよ」と言うことになりま
Re: (スコア:0)
そんなのは言うまでも無く大前提。算数ができれば5分でわかるような前提を踏まえず「偽とも真とも言ってません」とか言われても。正社員の最もコストがかかる人間がやっても、1時間分の人件費は2000円程度だぞ。
は
Re: (スコア:0)
> そんなのは言うまでも無く大前提。
あ、書かないでもわかってくれるっていわゆる察してチャンて奴ですか
察してくれないからダメだと言ってるわけね
Aと言う命題に何の理由も出さず何も言わず当然その命題は偽であると話を続けて続くと思ってんだ…
限りなく自分の考えたストーリーに添った想像をつづることしかできないのに、
それでいて他人に勝手に妄想とか言っちゃうタイプなんですね
話通じないよねそりゃね
Re:割り切り大事 (スコア:0)
いや、ほとんどの人は大前提を理解してお前みたいなアホな事言ってないじゃん。
前提事項は冗長になるから、毎回かいたりしないだけ。
それでも書かなきゃわかんないなら、こんな問題になる。
問題:
太郎くんの経営しているファミリーレストランで現金を断って全て決済サービスに移行しようと考えました。 太郎くんの経営しているファミリーレストランは年中無休の平均的なファミリーレストランです。以下の問いに答えなさい。
(1)売上の全てに5%の手数料がかかる決済サービスを使ったら、1ヶ月、何日分の売上に相当する手数料を支払わなければならないでしょうか? 1ヶ月を31日として答えなさい。
式: 31×5%=1.55
答:1.55日分
(2)太郎くんのファミリーレストランは、一日に30万円の売上があります。これはファミリーレストランの平均売上です。
実際に支払う必要がある手数料を求めなさい。(ヒント!:(1)の答えを使ってみよう!)
式:1.55×30=46.5
答:46.5万円
(3)決済サービスを利用すると、太郎くんのファミレスに勤めている花子さんのお仕事の内、一日40分の時間が浮く事がわかりました。
花子さんの人件費は一時間あたり2000円とするとき、一ヶ月辺り、お金にするといくら浮いたことになりますか?
式:(2000×(40/60)×31=41333
答:約41,333円
(4)太郎くんは、決済サービスを利用すると、一ヶ月辺りいくら損しますか?
式:465,000-41,333=423667
答:423,667円
ここまでは算数。小学五年生レベルでできる。
小学五年生の算数が前提ではないって恥ずかしすぎるだろ。
ここに高校の流通経済が入ってくると、実際には花子さんは正社員だから固定費であり、単に利用料の分だけコストが増加するだけ、とか、そう言う知識が入ってくることになるが、そこはまあいい。
「Aと言う命題」とか覚えたての言い回しが気に入ってるのか?
確かに賢そうにみえるもんな。
でも、そんな言い回しをする前に、まずは算数で分かるような話をきちんと身につけろ。
身につけるのが無理なら、指摘されたら勝手に妄想して勝手に妙な持論を展開する前に、立ち止まって他人の指摘に耳を傾けろ。
そうでないとお前はいつまでたってもそのまんまだぞ。