アカウント名:
パスワード:
と、復元トキワ荘の前に立て看したい。
戦犯は他の作品に対して、アトムと同じ予算で作れと圧力かけたTV局と広告代理店です。漫画の印税を持ち出してスポンサーからの予算を必要とせずに作った手塚治を責めるのは、やはり違うと思います。今でも原作の販促と割り切ったアニメの一部は予算が潤沢なのが素人目にも明らかですし。
> 漫画の印税を持ち出してスポンサーからの予算を必要とせずに作った手塚治を責めるのは、やはり違うと思います。知らなかったです。まさか、自主制作アニメだったとは!!!でも、当時だと対抗出来る作品も少なかったので、結果的には原作の販促にもなったのでしょうね。
でも・・・> 予算が潤沢なのが素人目にも明らかですし。これが、アニメータの低賃金を否定する要素にはならないですよね?中抜きされていれば、予算が多くても少なくても関係ないですし。
アニメータの環境が底辺なのは好きな奴がやってるからだよ予算が倍になったら給料が倍じゃなくて倍の人で倍のアニメを作りたくなる人たちが作ってるのだからなぁ好きな奴がやってるという構図はゲーム業界でも芸能界でも同じいずれもトップは経済的にも立派にやってるが、貧乏で広い裾野が同人ソフトやフリーゲーム、売れない芸人や中小劇団として存在しているようなもん
動画や原画の一枚あたりの単価は変わらないでしょうが枚数自体が多い上、より単価が高くて上手い人の比率が高い原画の枚数が多く、何より責任者の作画監督であるギャラか違うようです。あとは手の込んだエフェクトですね。
ちなみにTVのガンダムは他のサンライズのTV作品と現場におりてくる予算は同じ、とGのレコンギスタでクレジットはされてないけど総作監をやった吉田健一がバラしてしまいました。宣伝費はすごいらしいですけど。
>こいつらが低賃金過重労働環境を作った戦犯です
まだこんなバカなことを言う奴がいるとは
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
こいつらが低賃金過重労働環境を作った戦犯です (スコア:1)
と、復元トキワ荘の前に立て看したい。
Re:こいつらが低賃金過重労働環境を作った戦犯です (スコア:1, 興味深い)
戦犯は他の作品に対して、アトムと同じ予算で作れと圧力かけたTV局と広告代理店です。
漫画の印税を持ち出してスポンサーからの予算を必要とせずに作った手塚治を責めるのは、やはり違うと思います。
今でも原作の販促と割り切ったアニメの一部は予算が潤沢なのが素人目にも明らかですし。
Re: (スコア:0)
> 漫画の印税を持ち出してスポンサーからの予算を必要とせずに作った手塚治を責めるのは、やはり違うと思います。
知らなかったです。
まさか、自主制作アニメだったとは!!!
でも、当時だと対抗出来る作品も少なかったので、結果的には原作の販促にもなったのでしょうね。
でも・・・
> 予算が潤沢なのが素人目にも明らかですし。
これが、アニメータの低賃金を否定する要素にはならないですよね?
中抜きされていれば、予算が多くても少なくても関係ないですし。
Re: (スコア:0)
アニメータの環境が底辺なのは好きな奴がやってるからだよ
予算が倍になったら給料が倍じゃなくて倍の人で倍のアニメを作りたくなる人たちが作ってるのだからなぁ
好きな奴がやってるという構図はゲーム業界でも芸能界でも同じ
いずれもトップは経済的にも立派にやってるが、
貧乏で広い裾野が同人ソフトやフリーゲーム、売れない芸人や中小劇団として存在しているようなもん
Re: (スコア:0)
動画や原画の一枚あたりの単価は変わらないでしょうが枚数自体が多い上、より単価が高くて上手い人の比率が高い原画の枚数が多く、
何より責任者の作画監督であるギャラか違うようです。
あとは手の込んだエフェクトですね。
ちなみにTVのガンダムは他のサンライズのTV作品と現場におりてくる予算は同じ、とGのレコンギスタでクレジットはされてないけど総作監をやった吉田健一がバラしてしまいました。
宣伝費はすごいらしいですけど。
Re: (スコア:0)
>こいつらが低賃金過重労働環境を作った戦犯です
まだこんなバカなことを言う奴がいるとは