アカウント名:
パスワード:
手元の計算機上で勝手にマイニングしてそれを勝手にどこかに転送するんでしょ。実際転送されたものを取り返せるか?取り戻せないよね。停止したから問題ない良かったじゃないよね。
仮想通貨(暗号資産)は他の計算結果やデータと違い法的に「財産的価値」だと位置づけられている。マイニングは成功する事は滅多にないが、成功した場合はBitcoin等では1000万円を超えたりする。Coinhiveはmoneroを利用していて、moneroのブロック生成間隔は120秒らしい。具体的にいくらになるかはわからないが莫大な金額になるはず。単に余計な計算させたってのとは法的には明確に違う事が起きてるんじゃないかね?マイニングは手元のPCで行われていて、プールマイニングとは違い分配する事も渡すことも事前に同意されていないわけで、つまり罰しては「不正指令電磁的記録保管」だけどやってる事は窃盗やその準備に近いんじゃないのかと思う。
「不正指令電磁的記録保管」だけどやってる事は窃盗やその準備に近いんじゃないのかと思う
であれば、「電気は、財物とみなす」の例のように立法によって解決するべきでは
「電気は財物と見做す」は司法判断では?
いえ、「電気は財物と見做す」は立法的解決ですよ。(刑法二百四十五条)
全くその通りでした。勉強不足でお恥ずかしい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
取り返しのつかない? (スコア:0)
手元の計算機上で勝手にマイニングしてそれを勝手にどこかに転送するんでしょ。
実際転送されたものを取り返せるか?
取り戻せないよね。
停止したから問題ない良かったじゃないよね。
仮想通貨(暗号資産)は他の計算結果やデータと違い法的に「財産的価値」だと位置づけられている。
マイニングは成功する事は滅多にないが、成功した場合はBitcoin等では1000万円を超えたりする。
Coinhiveはmoneroを利用していて、moneroのブロック生成間隔は120秒らしい。
具体的にいくらになるかはわからないが莫大な金額になるはず。
単に余計な計算させたってのとは法的には明確に違う事が起きてるんじゃないかね?
マイニングは手元のPCで行われていて、プールマイニングとは違い分配する事も渡すことも事前に同意されていないわけで、つまり罰しては「不正指令電磁的記録保管」だけどやってる事は窃盗やその準備に近いんじゃないのかと思う。
Re:取り返しのつかない? (スコア:0)
であれば、「電気は、財物とみなす」の例のように立法によって解決するべきでは
Re: (スコア:0)
「電気は財物と見做す」は司法判断では?
Re: (スコア:0)
いえ、「電気は財物と見做す」は立法的解決ですよ。(刑法二百四十五条)
Re: (スコア:0)
全くその通りでした。勉強不足でお恥ずかしい。
Re: (スコア:0)
仮に立法せずとも電気が財物であることに疑いはありません。
もちろん無駄な立法を禁止する法律もないので、通常はそれを追認する法律が作られますが。