アカウント名:
パスワード:
Hyper-Threading みたいなもんか
結果が似てますが、設計の流れが逆なんですよね。Intel HT は、「メモリアクセスとかでパイプラインがストールすると実行効率が落ちる」→「じゃあ、その間は別のスレッドを実行することにすればいいんじゃね」って方向性。(「レジスタは2スレッド分必要」ってのはありますが、今時レジスタリネーミングにより内部的にはアーキテクチャ上のものより多くのレジスタを実装してるので、ハードウェア的な必要資源は増やさなくても実現できる)
あくまで1コアとしてのハードウェア資源は増やさないまま、「パイプラインがより埋まるようにする」ことで高速化する、というアプローチ。
一方、Bulldozer
ハードウェア資源は同じという条件でIntel HTはコア自体を仮想化して増やすBulldozerは内部モジュールを仮想化して物理コアを増やすということですね
文章長すぎ
話をまとめすぎて、結果意味のないコメントになっている良い例ですね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
実質4コア (スコア:0)
Hyper-Threading みたいなもんか
Re: (スコア:3, 参考になる)
結果が似てますが、設計の流れが逆なんですよね。
Intel HT は、「メモリアクセスとかでパイプラインがストールすると実行効率が落ちる」→「じゃあ、その間は別のスレッドを実行することにすればいいんじゃね」って方向性。
(「レジスタは2スレッド分必要」ってのはありますが、今時レジスタリネーミングにより内部的にはアーキテクチャ上のものより多くのレジスタを実装してるので、ハードウェア的な必要資源は増やさなくても実現できる)
あくまで1コアとしてのハードウェア資源は増やさないまま、「パイプラインがより埋まるようにする」ことで高速化する、というアプローチ。
一方、Bulldozer
Re: (スコア:-1)
ハードウェア資源は同じという条件で
Intel HTはコア自体を仮想化して増やす
Bulldozerは内部モジュールを仮想化して物理コアを増やす
ということですね
文章長すぎ
Re:実質4コア (スコア:0)
話をまとめすぎて、結果意味のないコメントになっている良い例ですね