アカウント名:
パスワード:
東洋経済の記事に、組み体操の危険性に関するものがありました。
それによると、そもそも学習指導要領に組み体操という項目は無いそうです。じゃぁなんでやるの?というと、見栄えがよくて一体感があって、「成果」としてわかりやすいからとか。保護者からも「アブナイからやめよう」「それをやめるなんてとんでもない」の両方の声があるとか。
個人的には創作ダンスとかのほうが見るほうも微笑ましいし、やるほうも達成感あって良さそうなんですが。
個人的には佐々木倫子の『ペパミント・スパイ [wikipedia.org]』に登場するスパイ養成学校の校長が幼少時にやってた「鯉の滝登り」をおすすめしたい。
// 団体競技・見世物だけど個人的責任が一切追及されないというボーナスが。
貴方またそんな私ホイホイなタイトルを・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
見世物 (スコア:2, 参考になる)
東洋経済の記事に、組み体操の危険性に関するものがありました。
それによると、そもそも学習指導要領に組み体操という項目は無いそうです。
じゃぁなんでやるの?というと、見栄えがよくて一体感があって、「成果」として
わかりやすいからとか。
保護者からも「アブナイからやめよう」「それをやめるなんてとんでもない」の両方の声があるとか。
個人的には創作ダンスとかのほうが見るほうも微笑ましいし、やるほうも達成感あって良さそうなんですが。
Re:見世物 (スコア:2)
個人的には佐々木倫子の『ペパミント・スパイ [wikipedia.org]』に登場する
スパイ養成学校の校長が幼少時にやってた「鯉の滝登り」をおすすめしたい。
// 団体競技・見世物だけど個人的責任が一切追及されないというボーナスが。
Re:見世物 (スコア:1)
貴方またそんな私ホイホイなタイトルを・・・