アカウント名:
パスワード:
つまるところ学校は隔絶された場になっていると言う事。
物理的には目の前にあるけど、法的な制約も世間的な意識も、学校の中には届いていない。精神的な意味で社会から隔離された独自の空間を作り出している。
スタンフォード監獄実験のような、あるいはカルト宗教の内部のような独自の思考・価値観が蔓延して社会がそれを修正できないでいる。
まずは教職員の採用基準に民間企業での経験何年みたいな必須条件を追加したほうが良いかもしれない民間企業でさえ同じ職場にい続けるとそこが世界の基準になってしまうというのはシステム開発の仕事をしていても実感する転職なんてしないで済むならしないままで済んだほうが良かったと思うが、転職すると視野は広がると思う
生徒に対して、短期的な成果を追い求める先生ばかりになりそうだけどな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
隔絶空間における人間の意識 (スコア:1)
つまるところ学校は隔絶された場になっていると言う事。
物理的には目の前にあるけど、法的な制約も世間的な意識も、学校の中には届いていない。
精神的な意味で社会から隔離された独自の空間を作り出している。
スタンフォード監獄実験のような、あるいはカルト宗教の内部のような
独自の思考・価値観が蔓延して社会がそれを修正できないでいる。
Re:隔絶空間における人間の意識 (スコア:0)
まずは教職員の採用基準に民間企業での経験何年みたいな必須条件を追加したほうが良いかもしれない
民間企業でさえ同じ職場にい続けるとそこが世界の基準になってしまうというのはシステム開発の仕事をしていても実感する
転職なんてしないで済むならしないままで済んだほうが良かったと思うが、転職すると視野は広がると思う
Re:隔絶空間における人間の意識 (スコア:1)
「でもしか先生」だらけになると思う。
Re: (スコア:0)
生徒に対して、短期的な成果を追い求める先生ばかりになりそうだけどな。