アカウント名:
パスワード:
正しい手順を教えないし組体操できるようになってなにかいいことあるわけでもないし
組体操をするような人間になってはいけないしましてや組体操を他人におしつけるのはダメな人間の例
>組体操できるようになってなにかいいことあるわけでもないし
それいい出したら小中学校存在意義失って壊滅しません?
・スキップ・縄跳び・ダンス,フォークダンス・分数の演算・古文漢文・結局ヨンミ下記も喋れもしない英語授業・理科の大部分(ほとんど覚えてないひと多すぎる)・給食残さず食べろ
小中学校の授業はすべての基礎です。分数は普通に日常生活でも使うと思いますがその他の一部は使わない人もいれば使う人もいる。しかしそれぞれの進学、就職のための基礎として必要なのです。それらとまったく使う用途のない組体操を同列で語るのは無意味です。
「学校の勉強なんか…」というのは、特に小学校の先生の決まり文句だろ?あれは「俺が教えてるカリキュラムは、本当は子供たちのためになっていないんじゃないか。怖い」という内なる声なんだよ。
小学校教員は小中高を出て18歳で教育学部に入り、教育の方法を教えられ、卒業して教員になり、延々と続け、やがて退職する。永遠に文科省管轄の学校から出ることがないから、学校を出た卒業生たちがいかに先生の教えを活用していても、それを目にすることは無いんだ。そして学校の窓から外を眺めては、俺の授業はきっと役に立っていないだろう、と思って「お前たち、学校の勉強なんか…」と子供たちに告げてしまうんだ。役に立ってるから学校があるんだけどな。
自分の経験が範囲限定され過ぎていることに気付いて不安になる教師がいる一方、何の疑問も持たずにお山の大将になって横暴に振る舞う教師もいるわけだ自信が無さ過ぎるのは子供になめられるから卑屈過ぎは困るが、基本的には前者の方がまだマシだな
でも、日本の多くの組織では、内省的な人よりも、悪い意味での体育会系の方が幅をきかせることが多い。これは学校に限ったことじゃ無いけどね。
まずいのは、ある活動を通じて自分が何かを得たとき、それを絶対視しやすいこと。悪い意味での体育会系の人は、視野が狭くなりがちな上絶対視する対象が偏っているかもしれないという意識が働かない。
この辺は、部活のオーバーワークとかと根っこが同じなんじゃないかな。一回戦勝てば偏差値50、二回戦なら偏差値50台後半、三回戦なら60超え。
学業でここまでの指導をしようとする教員はなかなかいないけど、部活だったら、その辺の感覚が麻痺するのか、安易な目標設定する人がいる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
無駄な努力 (スコア:0)
正しい手順を教えないし
組体操できるようになってなにかいいことあるわけでもないし
組体操をするような人間になってはいけないし
ましてや組体操を他人におしつけるのはダメな人間の例
Re: (スコア:0)
>組体操できるようになってなにかいいことあるわけでもないし
それいい出したら小中学校存在意義失って壊滅しません?
・スキップ
・縄跳び
・ダンス,フォークダンス
・分数の演算
・古文漢文
・結局ヨンミ下記も喋れもしない英語授業
・理科の大部分(ほとんど覚えてないひと多すぎる)
・給食残さず食べろ
Re: (スコア:0)
小中学校の授業はすべての基礎です。
分数は普通に日常生活でも使うと思いますがその他の一部は使わない人もいれば使う人もいる。
しかしそれぞれの進学、就職のための基礎として必要なのです。
それらとまったく使う用途のない組体操を同列で語るのは無意味です。
Re: (スコア:0)
「学校の勉強なんか…」というのは、特に小学校の先生の決まり文句だろ?
あれは「俺が教えてるカリキュラムは、本当は子供たちのためになっていないんじゃないか。怖い」という内なる声なんだよ。
小学校教員は小中高を出て18歳で教育学部に入り、教育の方法を教えられ、卒業して教員になり、延々と続け、やがて退職する。
永遠に文科省管轄の学校から出ることがないから、学校を出た卒業生たちがいかに先生の教えを活用していても、それを目にすることは無いんだ。
そして学校の窓から外を眺めては、俺の授業はきっと役に立っていないだろう、と思って「お前たち、学校の勉強なんか…」と子供たちに告げてしまうんだ。
役に立ってるから学校があるんだけどな。
Re: (スコア:0)
自分の経験が範囲限定され過ぎていることに気付いて不安になる教師がいる一方、
何の疑問も持たずにお山の大将になって横暴に振る舞う教師もいるわけだ
自信が無さ過ぎるのは子供になめられるから卑屈過ぎは困るが、基本的には前者の方がまだマシだな
Re:無駄な努力 (スコア:0)
でも、日本の多くの組織では、内省的な人よりも、
悪い意味での体育会系の方が幅をきかせることが多い。
これは学校に限ったことじゃ無いけどね。
まずいのは、ある活動を通じて自分が何かを得たとき、
それを絶対視しやすいこと。
悪い意味での体育会系の人は、視野が狭くなりがちな上
絶対視する対象が偏っているかもしれないという意識が働かない。
この辺は、部活のオーバーワークとかと根っこが同じなんじゃないかな。
一回戦勝てば偏差値50、
二回戦なら偏差値50台後半、
三回戦なら60超え。
学業でここまでの指導をしようとする教員はなかなかいないけど、
部活だったら、その辺の感覚が麻痺するのか、
安易な目標設定する人がいる。