アカウント名:
パスワード:
ランボも対応するの?思ったけど、サーキット専用ナンバー取得不可の車でもそこそこ売れるからなあ。無理そうなのは英国のバックヤードビルダー向け枠だけど、あれは無しのままかな。スーパー7に自動ブレーキは無理だろうし。
クルマのことに関しては素人なので恐縮ですが、「これはマイナーチェンジだから新車種じゃない!」で押し通したりできるんでしょうかね。安全重視はわかるのですが、伝統のある車種が絶滅してしまうのは悲しいですしね。
なんというか、いっちゃ悪いけど能天気って感じですね。交通事故の発生件数を考えたら、とても伝統とかそんな牧歌的なことは言えないんじゃないですかねぇ。この件の実務者と普通の人の落差を目の当たりにした気がします。規制の双璧である化石燃料による持続可能性の低下についても同じ話ですが。
公道を走るものについては、まだまだ変える必要があると思いますわ。仮に手動運転がなくなろうとも、内燃機関がなくなろうともね。技術が進んだら、社会が納得できる範囲でできる限り早く。
身の回りにあるものなので、伝統は博物館やサーキットの中だけで十分かと。
なんというか技術者の端くれとして「昔は良かった」と言われるのは自分を含めた人類の進歩そのものを否定されているような気がして純粋に悲しい気持ちになる。長年かけて作った改良品を使ってもみずに「昔のままがいいので戻せ」と言われたような気分といった方がわかりやすいか
自分も技術者だけど、自動車がどんどんつまらないものになってデザインの多様性がなくなっていくのは残念な気持ちがない訳じゃないですよ。ナイトライダーのレプリカ車欲しいと思いながら結局スズキのコンパクトカー買っちゃってる人間ですが。
ジェームズ・メイはこの前GTで「昔は良かったと思って昔の車に今乗ると質も性能も劣悪」って趣旨のことを言ってたね古い物好きで散々ボロ車チャレンジをやった人が言うと説得力があるよな
なので、「Windows10は最悪でXPや7が最強である」「リボンなんて使いにくいから元のツールバーに戻せ」みたいなことを言われるのも迷惑ですよね。
言いたいことがあるならはっきり言ったらどうなの?
好みの問題はどうにもねぇ
たとえば静かで燃費のいいハイブリッドカーが増えてますが「デザインが気持ち悪い」「電気で駆動中の音が不快」「エンジンの振動がないとつまらない」などの好みへの対応をどうするか
「改良したんだから嫌なら乗るな」で済ましますか?
などの好みへの対応をどうするか
所詮好みの問題は好みの問題でしか無いので技術と言うよりもマーケティング上の問題ですな。ああエンジンの音もエンジンの振動もモーターの振動も電気で駆動中の音も全部不快だし道路の凸凹のせいで車が揺れるのも不快なんで技術でなんとかしてください。あと嫌な物を買わずにほしいものを買ってください。クレームにならない程度に要望希望も教えてください。
少数派は我慢するか自分で何とかしましょうと言うことかと。そういう意見が多数派で売れるんだったら、各社頑張って、気持ち悪くないデザイン、静音化、エンジンの振動をエミュレートするとか、そういう開発も進むはず。
「改良したんだから嫌なら乗るな」でいいでしょ。あなたのために開発しているのではなく、たくさん売れるよう多数派のために開発してるのだから。
塗装は自由だよね?かっこよくペイントして愛着をもたせてみるとか(痛車とか、元の車のデザインなんて気にならなくなるよね!?)、カーステレオで好きなエンジン音を流しておくとか(個人的にはVVVFの加速音とか好きだけどな)、振動は…簡易な加振装置ってないな。クラウドファンディングとかでお金集めて作る?
技術者もメーカー(の一部)も、マニアでしかないんだと実感しますね。電車だって、(座れるのであれば)一般人は新車の方が良いに決まっているのに、鉄ヲタは「情緒が…」とか言い出す。
車も、一般人は「運転する楽しさ」なんて望んでいないのに、メーカーのトップが「運転する楽しさが失われる」などと言う始末。。。
でも技術屋側からもマシンビジョンの信頼性はまだまだっていう評価が出て然るべき状況ではないかと。ディープラーニングでそれっぽい評価関数は作れるようになったけど、敵対的サンプルへの反応とか見ると大分局所解に落ちちゃってて、一般的な評価関数として信用できるのかっつうとうーん。判定関数にAIって名前付けるだけで過剰に信用されるような風潮の中でクリティカルな場所にバンバン採用してく方針は危機感覚えませんか?先進的な会社が採用するだけならともかく、義務化は時期尚早ではないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
スーパーカー (スコア:0)
ランボも対応するの?思ったけど、サーキット専用ナンバー取得不可の車でもそこそこ売れるからなあ。
無理そうなのは英国のバックヤードビルダー向け枠だけど、あれは無しのままかな。
スーパー7に自動ブレーキは無理だろうし。
Re: (スコア:1)
クルマのことに関しては素人なので恐縮ですが、「これはマイナーチェンジだから新車種じゃない!」で押し通したりできるんでしょうかね。安全重視はわかるのですが、伝統のある車種が絶滅してしまうのは悲しいですしね。
Re: (スコア:1)
なんというか、いっちゃ悪いけど能天気って感じですね。
交通事故の発生件数を考えたら、とても伝統とかそんな牧歌的なことは言えないんじゃないですかねぇ。
この件の実務者と普通の人の落差を目の当たりにした気がします。
規制の双璧である化石燃料による持続可能性の低下についても同じ話ですが。
公道を走るものについては、まだまだ変える必要があると思いますわ。
仮に手動運転がなくなろうとも、内燃機関がなくなろうともね。
技術が進んだら、社会が納得できる範囲でできる限り早く。
身の回りにあるものなので、伝統は博物館やサーキットの中だけで十分かと。
Re:スーパーカー (スコア:1)
なんというか
技術者の端くれとして「昔は良かった」と言われるのは自分を含めた人類の進歩そのものを否定されているような気がして純粋に悲しい気持ちになる。
長年かけて作った改良品を使ってもみずに「昔のままがいいので戻せ」と言われたような気分といった方がわかりやすいか
Re:スーパーカー (スコア:1)
自分も技術者だけど、自動車がどんどんつまらないものになってデザインの多様性がなくなっていくのは残念な気持ちがない訳じゃないですよ。ナイトライダーのレプリカ車欲しいと思いながら結局スズキのコンパクトカー買っちゃってる人間ですが。
Re:スーパーカー (スコア:1)
ジェームズ・メイはこの前GTで「昔は良かったと思って昔の車に今乗ると質も性能も劣悪」って趣旨のことを言ってたね
古い物好きで散々ボロ車チャレンジをやった人が言うと説得力があるよな
Re: (スコア:0)
なので、「Windows10は最悪でXPや7が最強である」「リボンなんて使いにくいから元のツールバーに戻せ」みたいなことを言われるのも迷惑ですよね。
Re: (スコア:0)
言いたいことがあるならはっきり言ったらどうなの?
Re: (スコア:0)
好みの問題はどうにもねぇ
たとえば静かで燃費のいいハイブリッドカーが増えてますが
「デザインが気持ち悪い」
「電気で駆動中の音が不快」
「エンジンの振動がないとつまらない」
などの好みへの対応をどうするか
「改良したんだから嫌なら乗るな」で済ましますか?
Re: (スコア:0)
などの好みへの対応をどうするか
「改良したんだから嫌なら乗るな」で済ましますか?
所詮好みの問題は好みの問題でしか無いので技術と言うよりもマーケティング上の問題ですな。
ああエンジンの音もエンジンの振動もモーターの振動も電気で駆動中の音も全部不快だし道路の凸凹のせいで車が揺れるのも不快なんで技術でなんとかしてください。
あと嫌な物を買わずにほしいものを買ってください。クレームにならない程度に要望希望も教えてください。
Re: (スコア:0)
少数派は我慢するか自分で何とかしましょうと言うことかと。
そういう意見が多数派で売れるんだったら、各社頑張って、
気持ち悪くないデザイン、静音化、エンジンの振動をエミュレートするとか、
そういう開発も進むはず。
Re: (スコア:0)
「改良したんだから嫌なら乗るな」でいいでしょ。
あなたのために開発しているのではなく、たくさん売れるよう多数派のために開発してるのだから。
Re: (スコア:0)
塗装は自由だよね?かっこよくペイントして愛着をもたせてみるとか
(痛車とか、元の車のデザインなんて気にならなくなるよね!?)、
カーステレオで好きなエンジン音を流しておくとか
(個人的にはVVVFの加速音とか好きだけどな)、
振動は…簡易な加振装置ってないな。
クラウドファンディングとかでお金集めて作る?
Re: (スコア:0)
技術者もメーカー(の一部)も、マニアでしかないんだと実感しますね。
電車だって、(座れるのであれば)一般人は新車の方が良いに決まっているのに、鉄ヲタは「情緒が…」とか言い出す。
車も、一般人は「運転する楽しさ」なんて望んでいないのに、メーカーのトップが「運転する楽しさが失われる」などと
言う始末。。。
Re: (スコア:0)
でも技術屋側からもマシンビジョンの信頼性はまだまだっていう評価が出て然るべき状況ではないかと。
ディープラーニングでそれっぽい評価関数は作れるようになったけど、
敵対的サンプルへの反応とか見ると大分局所解に落ちちゃってて、
一般的な評価関数として信用できるのかっつうとうーん。
判定関数にAIって名前付けるだけで過剰に信用されるような風潮の中でクリティカルな場所にバンバン採用してく方針は危機感覚えませんか?
先進的な会社が採用するだけならともかく、義務化は時期尚早ではないかと。