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FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?
FGOの課金も減ってますよ。https://twitter.com/mochi_wsj/status/1091246919869816833 [twitter.com]
ガチャ業界全体でガチャに飽きられてきているのではって分析もあった。
>ガチャ業界全体でガチャに飽きられてきているのではって分析もあった。
昔好きだったゲームがスマホゲームになったので。事前登録までしてやってみたら・・・ひたすらガチャ回して絵が派手なキャラを集めるだけのゲームになっててがっくり。冒険や戦闘で選んだキャラを育てて鍛えるのは、結局ガチャを回すための手段に成り下がっていたのに気がついたらアンインストール。
それは古いタイプのスマホゲー。数年前からガチャで出たキャラはどれでも最終強化まで出来て、レベルアップもクエスト経験値でまかなうあるいはクエスト報酬で経験値アイテムが出るって方式だから冒険や戦闘で選んだキャラを育てて鍛える方向性が主流でRPG系はどれもそうなってるはず。何より絆経験値のように特定のキャラを重用して遊べば遊ぶほどメリットが高いゲームシステムになっているのでキャラ育成沼があるぐらいよ。キャラクターの育成そのものがコンテンツになっている感じ。もちろん、そこまでキャラ育成にどっぷりと励みたくないプレイヤー向けの施策もあるけどね(装備させる武器が強いとかそんなの)。
> 何より絆経験値のように特定のキャラを重用して遊べば遊ぶほどメリットが高いゲームシステムになっているのでキャラ育成沼があるぐらいよ。
こいつのせいでゲームがますます周回性能命になっててさ、好きなキャラは控えにまわさざるをえないというしかも絆カンストさせるのにとんでもなく時間がかかるのよ
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
無課金=無理のない課金 (スコア:5, 興味深い)
FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?
Re: (スコア:1)
FGOの課金も減ってますよ。
https://twitter.com/mochi_wsj/status/1091246919869816833 [twitter.com]
ガチャ業界全体でガチャに飽きられてきているのではって分析もあった。
Re: (スコア:1)
>ガチャ業界全体でガチャに飽きられてきているのではって分析もあった。
昔好きだったゲームがスマホゲームになったので。
事前登録までしてやってみたら・・・
ひたすらガチャ回して絵が派手なキャラを集めるだけのゲームになっててがっくり。
冒険や戦闘で選んだキャラを育てて鍛えるのは、結局ガチャを回すための手段に成り下がっていたのに気がついたらアンインストール。
Re: (スコア:0)
それは古いタイプのスマホゲー。
数年前からガチャで出たキャラはどれでも最終強化まで出来て、レベルアップもクエスト経験値でまかなうあるいはクエスト報酬で経験値アイテムが出るって方式だから冒険や戦闘で選んだキャラを育てて鍛える方向性が主流でRPG系はどれもそうなってるはず。
何より絆経験値のように特定のキャラを重用して遊べば遊ぶほどメリットが高いゲームシステムになっているのでキャラ育成沼があるぐらいよ。
キャラクターの育成そのものがコンテンツになっている感じ。
もちろん、そこまでキャラ育成にどっぷりと励みたくないプレイヤー向けの施策もあるけどね(装備させる武器が強いとかそんなの)。
Re:無課金=無理のない課金 (スコア:0)
> 何より絆経験値のように特定のキャラを重用して遊べば遊ぶほどメリットが高いゲームシステムになっているのでキャラ育成沼があるぐらいよ。
こいつのせいでゲームがますます周回性能命になっててさ、好きなキャラは控えにまわさざるをえないという
しかも絆カンストさせるのにとんでもなく時間がかかるのよ