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FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?
スマホゲーは勝者総取りシステムなのよ。スマホゲーはガチャやら周回やらイベントやらで一本当たりの消費金額と滞在時間が非常に長いから、ユーザーはそう何本も真面目にプレイできない。
買い切りのコンシューマゲームみたいに、「FGOもデレマスも終わったら次のゲームやろ」とはならないので、今FGOやデレマスをやってるユーザーに新しいゲームをやってもらうためには、FGOやデレマスより面白いゲームをリリースする必要がある。
しかも、今売れてるソフトは、既存ユーザー資産の上に莫大な利益を使ってさらに投資できるのに対して、後発組は何もない状態で最初からそれより面白くないと、手に取ってすら貰えない。
だから、勝ってるゲームはひたすら勝し、二匹目のドジョウを狙ったところはどこも大損こいている、っていうのが現状。
# って話は、関連リンクにある「2018年スマホゲーム業界、大きなヒットタイトルはなし」の元記事で詳しく解説されてたので詳細はそっち見るのおススメ。
勝ってるとこが永久に勝つってこともなかろ。当のFGOやデレマスだって、同類のゲーム市場が成熟したあとに出てきて、天下かっさらっていったんじゃん。有名コンテンツのアドバンテージはあるにせよ。ごく一部のゲームの売上でたくさんのゲームが成り立ってるのは昔も今も大差ない。
#その元記事は読まずに語ってる
まあ勝ってるとこがずっと勝つわけではないのは同意だが、当時と比べると全体的にクオリティが上がっているので、今や勝負に挑むための掛け金は最低5億円らしい。1億円未満で参入できた時代とはやはりハードルが違うかと。
なんかトンチンカンなんだよなゲームだって作品性作家性があるんだよ金の話しかしないおっさんビジネスマンは、ジョジョやワンピースも5億円出せば描けるとでも思ってんのかね
ソシャゲのリリースはアイデア勝負だけど、ソシャゲの「運営」はアイデア勝負じゃないから作品性作家性とかだけじゃどうにもならないよ。
一日何百万アクセスを捌くサーバーを構築して、日々ユーザーからの問い合わせに答えられるサポート体制を作って、さらに毎月コンスタントに新しい3Dモデルやステージを製作して、品質チェックしてリリースするのには、どう頑張っても大量の人手とお金がかかる。
「ゲームは作品」「ゲームはアイデア勝負」ってのはソシャゲでは「インゲーム」って呼ばれる部分だけを見た話し。確かにそこが面白くないと問題外で、そこはアイデア勝負でお金なしでもなんとかなるかもしれないけど、他の部分はお金が無ければどうしようもない。
ジョジョやワンピースを描ける漫画家を連れてきたところで、ジョジョやワンピースを印刷して運送して販売までできるわけじゃない。ソシャゲはゲームだけどシステムなんだ。作品作家性だけでどうにかなるものじゃない。
まるで俺が「アイデアがあれば金がなくてもゲームの開発運営ができる」と言ったような口ぶりじゃねえかバカも休み休み言え
ゲームには作品性があってプレイヤーとははっきりと相性があるから、おもしろいゲームを作っても遊びたがっている人のところに持って行けなければダメなんだよいまそれができてると思うか?自分で遊ぶゲームはどうやって探してるよ
もうひとつ、ちゃんとゲームを作れる人間がぜんぜん足りてないきちんとディレクションして作品性の維持ができてると思うか?アホみたいな強キャラ作ってゲームバランスぶち壊しにして、プレイヤーは自分の大事なキャラを産廃扱いされて悔しい思いをしてるよ
お前ら金の話ばかりじゃないか金の話しか見えてないんだろ?
そこら辺はFGOとかデレマスは割と「キャラの性能」よりも「愛着(シナリオやらイラストやら)」でやってるから、バランスは保たれてるイメージそういうソシャゲが少数派だとは思うけどね
少ないというか、そこ極北だからね。
デレマスはもともとコンプガチャやドーピング対戦ランキングとか阿鼻叫喚の課金地獄があって、それを支えたキャラ商売のノウハウがある。#今のデレステのガチャとかあのころに比べればぬるすぎる。
FGOはソシャゲRPGの慣例に対して、型月側がIP持ちとしての強権と実績でごり押ししてシナリオ重視に変えて、それがうまくいったから運営側も「型月の世界観を徹底的に売る方針」でいくようになった。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
無課金=無理のない課金 (スコア:5, 興味深い)
FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?
スマホゲーは勝者総取り (スコア:5, 興味深い)
スマホゲーは勝者総取りシステムなのよ。
スマホゲーはガチャやら周回やらイベントやらで一本当たりの消費金額と滞在時間が非常に長いから、ユーザーはそう何本も真面目にプレイできない。
買い切りのコンシューマゲームみたいに、「FGOもデレマスも終わったら次のゲームやろ」とはならないので、今FGOやデレマスをやってるユーザーに新しいゲームをやってもらうためには、FGOやデレマスより面白いゲームをリリースする必要がある。
しかも、今売れてるソフトは、既存ユーザー資産の上に莫大な利益を使ってさらに投資できるのに対して、後発組は何もない状態で最初からそれより面白くないと、手に取ってすら貰えない。
だから、勝ってるゲームはひたすら勝し、二匹目のドジョウを狙ったところはどこも大損こいている、っていうのが現状。
# って話は、関連リンクにある「2018年スマホゲーム業界、大きなヒットタイトルはなし」の元記事で詳しく解説されてたので詳細はそっち見るのおススメ。
Re: (スコア:0)
勝ってるとこが永久に勝つってこともなかろ。
当のFGOやデレマスだって、同類のゲーム市場が成熟したあとに出てきて、天下かっさらっていったんじゃん。有名コンテンツのアドバンテージはあるにせよ。
ごく一部のゲームの売上でたくさんのゲームが成り立ってるのは昔も今も大差ない。
#その元記事は読まずに語ってる
Re: (スコア:0)
まあ勝ってるとこがずっと勝つわけではないのは同意だが、当時と比べると全体的にクオリティが上がっているので、今や勝負に挑むための掛け金は最低5億円らしい。
1億円未満で参入できた時代とはやはりハードルが違うかと。
Re: (スコア:0)
なんかトンチンカンなんだよな
ゲームだって作品性作家性があるんだよ
金の話しかしないおっさんビジネスマンは、ジョジョやワンピースも5億円出せば描けるとでも思ってんのかね
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
ソシャゲのリリースはアイデア勝負だけど、ソシャゲの「運営」はアイデア勝負じゃないから作品性作家性とかだけじゃどうにもならないよ。
一日何百万アクセスを捌くサーバーを構築して、日々ユーザーからの問い合わせに答えられるサポート体制を作って、さらに毎月コンスタントに新しい3Dモデルやステージを製作して、品質チェックしてリリースするのには、どう頑張っても大量の人手とお金がかかる。
「ゲームは作品」「ゲームはアイデア勝負」ってのはソシャゲでは「インゲーム」って呼ばれる部分だけを見た話し。
確かにそこが面白くないと問題外で、そこはアイデア勝負でお金なしでもなんとかなるかもしれないけど、他の部分はお金が無ければどうしようもない。
ジョジョやワンピースを描ける漫画家を連れてきたところで、ジョジョやワンピースを印刷して運送して販売までできるわけじゃない。
ソシャゲはゲームだけどシステムなんだ。作品作家性だけでどうにかなるものじゃない。
Re: (スコア:-1)
まるで俺が「アイデアがあれば金がなくてもゲームの開発運営ができる」と言ったような口ぶりじゃねえか
バカも休み休み言え
ゲームには作品性があってプレイヤーとははっきりと相性があるから、おもしろいゲームを作っても遊びたがっている人のところに持って行けなければダメなんだよ
いまそれができてると思うか?
自分で遊ぶゲームはどうやって探してるよ
もうひとつ、ちゃんとゲームを作れる人間がぜんぜん足りてない
きちんとディレクションして作品性の維持ができてると思うか?
アホみたいな強キャラ作ってゲームバランスぶち壊しにして、プレイヤーは自分の大事なキャラを産廃扱いされて悔しい思いをしてるよ
お前ら金の話ばかりじゃないか
金の話しか見えてないんだろ?
Re: (スコア:0)
定期的に戦術のトレンド変えていかないと、過去の強キャラが揃ってれば課金いらずのバランスじゃあ新規も入ってこないし課金もしなくなるでしょ。
トレカゲームで新しい拡張セットが出るたびに旧セットのカードが軒並み産廃になるのと同じ。
Re: (スコア:0)
そこら辺はFGOとかデレマスは割と「キャラの性能」よりも「愛着(シナリオやらイラストやら)」でやってるから、バランスは保たれてるイメージ
そういうソシャゲが少数派だとは思うけどね
Re:スマホゲーは勝者総取り (スコア:0)
少ないというか、そこ極北だからね。
デレマスはもともとコンプガチャやドーピング対戦ランキングとか阿鼻叫喚の課金地獄があって、それを支えたキャラ商売のノウハウがある。
#今のデレステのガチャとかあのころに比べればぬるすぎる。
FGOはソシャゲRPGの慣例に対して、型月側がIP持ちとしての強権と実績でごり押ししてシナリオ重視に変えて、それがうまくいったから運営側も「型月の世界観を徹底的に売る方針」でいくようになった。