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>今回再生産するシリンダーヘッドは、当時の図面に規定された仕様を、現代の製造技術・製造法により実現するというコンセプトに基づいて新たに開発します。
生産ではなく開発という言葉がある以上、古い型を復活させるのではなく、型を新規に起こすという事なのでしょうか。たった1,000台の為に金型作ったらとんでもない値段になるので、コスワース製法か、広島アルミの砂型か、その辺ですかね。
まだ3Dプリント成形ではないとは思うが、インゴッドからの削り出しやケミカルミーリング技術とかは投入されているかも。
砂型を作る木型(樹脂製でも木型と呼ぶのです)を3Dプリンタで製造はありそうな気がします。砂型で作るなら積層の段差は気にしなくて良さそうですし、砂型でも鋳造後にショット打っちゃえば大して気にならないので。木型の寿命はどう考えても1,000個は持ちませんけど、3Dプリンタで数揃えた方が木型を作る型を作るより楽そうですし。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
新規型? (スコア:0)
>今回再生産するシリンダーヘッドは、当時の図面に規定された仕様を、現代の製造技術・製造法により実現するというコンセプトに基づいて新たに開発します。
生産ではなく開発という言葉がある以上、古い型を復活させるのではなく、型を新規に起こすという事なのでしょうか。
たった1,000台の為に金型作ったらとんでもない値段になるので、コスワース製法か、広島アルミの砂型か、その辺ですかね。
Re:新規型? (スコア:0)
まだ3Dプリント成形ではないとは思うが、インゴッドからの削り出しやケミカルミーリング技術とかは投入されているかも。
Re: (スコア:0)
砂型を作る木型(樹脂製でも木型と呼ぶのです)を3Dプリンタで製造はありそうな気がします。
砂型で作るなら積層の段差は気にしなくて良さそうですし、砂型でも鋳造後にショット打っちゃえば大して気にならないので。
木型の寿命はどう考えても1,000個は持ちませんけど、3Dプリンタで数揃えた方が木型を作る型を作るより楽そうですし。