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>約3000社の取引先ごとに個別に条件の異なる納品書や請求書データを作成・受領するもの
プログラムでやるより、PCに入力できる熟練の社員を10人育てたほうがいいんじゃないか?
> 開発はRed HatのJBoss BRMSが使われたとのこと。日本の業務システムをパッケージで構築しようとして失敗というのを何度見たことか。カスタマイズで業務に合わせるんじゃなくて、業務をパッケージに合わせないとだめなんだろ。成功率ってどれくらいなんだろ。
カスタマイズで業務に合わせるんじゃなくて、業務をパッケージに合わせないとだめなんだろ。
欧米ではホイホイ転職するのが当たり前だから、転職してきた人を即戦力にするためにパッケージ構築が流行ってるんだよね。SAPなりSalesforceなりなら、そこまで使い方が変わらないから、転職組でも使い方を覚えるリードタイムが短い。
日本は終身雇用前提で作った企業制度で、企業ごとの制度やシステムがバラバラな上、業務をパッケージにあわせるという思想がない。(経営者や現場にそういう発想がないから、何をやっても駄目って話)
まあ、だからRPAみたいな中途半端なソリューションが無駄に売れるんだけどね。そのRPAですら吸収しきれないバラバラのシステムはいい加減、会社ごと滅びたほうが日本のためだよ。労働人口がこれからどんどん減るのに、そんなもんにコスト割くのは社会的な害悪だ。
欧米のように業務内容が契約で決まっているのであれば、業務をパッケージに合わせることは容易だろうが、日本はそもそも業務内容が明確ではないから、パッケージを入れようとすれば、まず従来の業務内容を明確化しなければならない。個人的なノウハウや、組織的な慣習といった、不明確な業務内容を全て洗い出して明確化するという作業はべらぼうな手間、暇、金がかかる。それをするよりは、現行の業務に合わせてシステムを組んだほうが速いし安くつく。
それをするよりは、現行の業務に合わせてシステムを組んだほうが速いし安くつく。
そう思って帳票3000種オーバーやろうとした結果が今回の炎上でしょ?
まず従来の業務内容を明確化しなければならない。個人的なノウハウや、組織的な慣習といった、不明確な業務内容を全て洗い出して明確化するという作業
それができなきゃ、結局「現行の業務にあわせたシステムを作る」こともままならないよね。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:0)
>約3000社の取引先ごとに個別に条件の異なる納品書や請求書データを作成・受領するもの
プログラムでやるより、PCに入力できる熟練の社員を10人育てたほうがいいんじゃないか?
Re: (スコア:0)
> 開発はRed HatのJBoss BRMSが使われたとのこと。
日本の業務システムをパッケージで構築しようとして失敗というのを何度見たことか。
カスタマイズで業務に合わせるんじゃなくて、業務をパッケージに合わせないとだめなんだろ。
成功率ってどれくらいなんだろ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
カスタマイズで業務に合わせるんじゃなくて、業務をパッケージに合わせないとだめなんだろ。
欧米ではホイホイ転職するのが当たり前だから、転職してきた人を即戦力にするためにパッケージ構築が流行ってるんだよね。
SAPなりSalesforceなりなら、そこまで使い方が変わらないから、転職組でも使い方を覚えるリードタイムが短い。
日本は終身雇用前提で作った企業制度で、企業ごとの制度やシステムがバラバラな上、業務をパッケージにあわせるという思想がない。
(経営者や現場にそういう発想がないから、何をやっても駄目って話)
まあ、だからRPAみたいな中途半端なソリューションが無駄に売れるんだけどね。
そのRPAですら吸収しきれないバラバラのシステムはいい加減、会社ごと滅びたほうが日本のためだよ。労働人口がこれからどんどん減るのに、そんなもんにコスト割くのは社会的な害悪だ。
Re: (スコア:0)
欧米のように業務内容が契約で決まっているのであれば、業務をパッケージに合わせることは容易だろうが、日本はそもそも業務内容が明確ではないから、パッケージを入れようとすれば、まず従来の業務内容を明確化しなければならない。
個人的なノウハウや、組織的な慣習といった、不明確な業務内容を全て洗い出して明確化するという作業はべらぼうな手間、暇、金がかかる。
それをするよりは、現行の業務に合わせてシステムを組んだほうが速いし安くつく。
Re:人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:2)
それをするよりは、現行の業務に合わせてシステムを組んだほうが速いし安くつく。
そう思って帳票3000種オーバーやろうとした結果が今回の炎上でしょ?
まず従来の業務内容を明確化しなければならない。
個人的なノウハウや、組織的な慣習といった、不明確な業務内容を全て洗い出して明確化するという作業
それができなきゃ、結局「現行の業務にあわせたシステムを作る」こともままならないよね。