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今発売している車はどれくらいスピードが出るのか知りませんが、まぁ240km/hくらい出せるとしましょう。それが180km/hに制限されることで死傷者がどれくらい減るもんなんですかね?まぁコントロール不能になって自爆する数は減るだろうから死傷者も減るのは間違いないとは思うけど。
最高速度を制限することで諸々の部品の耐久性や耐熱性能を落とすことが出来、それによりコスト削減ができることを狙ってるんだと思うけど、それを正直に言うよりは安全を言い訳にした方がイメージがよいから、ってだけの話なんだろうと思う。安全神話を売りにしているボルボとして
いわゆる一般のファミリーカーと呼ばれているものは200も出ないんじゃないかなぁ#クラウンとかの高級車や走りに主眼を置いた車種、その他の車種でもトップグレードの#ハイパワーエンジンを積んだものは除く
アルファロメオの147(2リットルNA)だとメーカー発表の最高速度が207だったような。
一般のファミリーカーといってもピンキリだから何ともなんだけどグロス160馬力のトヨタ2000GTで最高速度200km/h出てた事を考えると今時のセダンタイプの車で、エンジンの最高出力が150馬力程度あれば、殆どが200km/h出せるはず。
一昔前のファミリーカーの4ATだと、200km/hで回そうにもギア比が足りなかったのですが。今やファミリーカーでも燃費のためにカバー範囲の広いATとかCVT搭載してて、200km/hでもピーク馬力で回せちゃいますね。
アルファ147は、設計がもう20年前の車だからね。スポーツ向けの2LNAなのに150馬力しかない。今時はスポーツ向け2LNAなら200馬力超が相場なのに。150馬力だと2Lの大衆車向けのエンジンと同じ性能だから、同程度のCD値のセダン・ハッチバックなら同じ速度が出るだろうということ。
CVTはよっぽどの奴でないと変速比が足りなくて200km/hなんて難しいだろ。最近は副変速機付きもあると聞くが。
今時のCVTは100km/h巡行時に2000rpm以下で行ける物ばかりだよ。燃費改善のために、低回転で巡行できるようにレシオカバレッジが広くなってる。
200km/hでも4000rpm程度の変速比まで対応できるのだから、問題なし。ガソリンエンジンならNAでもターボでも、ピーク馬力は4000rpmより上だろう。
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今発売している車はどれくらいスピードが出るのか知りませんが、まぁ240km/hくらい出せるとしましょう。それが180km/hに制限されることで死傷者がどれくらい減るもんなんですかね?まぁコントロール不能になって自爆する数は減るだろうから死傷者も減るのは間違いないとは思うけど。
最高速度を制限することで諸々の部品の耐久性や耐熱性能を落とすことが出来、それによりコスト削減ができることを狙ってるんだと思うけど、それを正直に言うよりは安全を言い訳にした方がイメージがよいから、ってだけの話なんだろうと思う。
安全神話を売りにしているボルボとして
Re: (スコア:0)
いわゆる一般のファミリーカーと呼ばれているものは200も出ないんじゃないかなぁ
#クラウンとかの高級車や走りに主眼を置いた車種、その他の車種でもトップグレードの
#ハイパワーエンジンを積んだものは除く
アルファロメオの147(2リットルNA)だとメーカー発表の最高速度が207だったような。
Re: (スコア:0)
一般のファミリーカーといってもピンキリだから何ともなんだけど
グロス160馬力のトヨタ2000GTで最高速度200km/h出てた事を考えると
今時のセダンタイプの車で、エンジンの最高出力が150馬力程度あれば、殆どが200km/h出せるはず。
Re: (スコア:0)
一昔前のファミリーカーの4ATだと、200km/hで回そうにもギア比が足りなかったのですが。
今やファミリーカーでも燃費のためにカバー範囲の広いATとかCVT搭載してて、200km/hでもピーク馬力で回せちゃいますね。
アルファ147は、設計がもう20年前の車だからね。
スポーツ向けの2LNAなのに150馬力しかない。今時はスポーツ向け2LNAなら200馬力超が相場なのに。
150馬力だと2Lの大衆車向けのエンジンと同じ性能だから、同程度のCD値のセダン・ハッチバックなら同じ速度が出るだろうということ。
Re: (スコア:0)
CVTはよっぽどの奴でないと変速比が足りなくて200km/hなんて難しいだろ。
最近は副変速機付きもあると聞くが。
Re:対応が中途半端 (スコア:0)
今時のCVTは100km/h巡行時に2000rpm以下で行ける物ばかりだよ。
燃費改善のために、低回転で巡行できるようにレシオカバレッジが広くなってる。
200km/hでも4000rpm程度の変速比まで対応できるのだから、問題なし。
ガソリンエンジンならNAでもターボでも、ピーク馬力は4000rpmより上だろう。