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昔のカートゥーンアニメなんかだと道がまっすぐ続く絵を崖っぷちに置いて落っことすとかトンネルの絵を壁に描いてぶつけるそんないたずらシーンがよくあった気がしますが自動運転車を騙して事故に合わせるようなこともきっと起こるのでしょうね。自動運転車を故意に誤動作させる事を禁じる法整備なんかも進んでるのかな。
カメラだけだと騙し絵には引っかかるらしいよ。やっぱミリ波レーダー位は併用必須にした方が良いんじゃないかと思う。
車載カメラ、立体画が苦手 距離を「錯覚」、悪用で事故も [sankei.com]
自動車に搭載されている距離測定用のカメラが、立体的に見える特殊な画像で「錯覚」を起こす可能性のあることが横浜国立大の研究で分かった。悪用されると衝突事故につながる恐れがあり、自動運転車などの新たなリスクとして対策を考える必要がありそうだ。
対策はセンサーフュージョン(併用)
SAMSUNGが前方が透けて見えるトラック!? [drive-love.jp]なんての実験をやっているのでワイパーくらいなら動かせそうだな。
昔から、対 人間でもやってるよね、だまし絵。例えば https://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3829.html [gizmodo.jp]通過するときのブレーキングで自動運転か人が運転しているかがばれる?
日立のレンズレスカメラとかでも引っかかるんかね
ハードウェアは関係ない
そんなことないのでは?精度は別としても距離情報の有無は大きい。
ちょっと道がへっこんでるだけで落とし穴と勘違いして先に進めないとか、あり得そう
道にある舗装の違い/継ぎ目をラインと勘違いして進路変更。あわや激突という話ならすでに。https://www.youtube.com/watch?v=TIUU1xNqI8w [youtube.com]
#死亡事故の奴も原因はコレかもしれん。 https://japanese.engadget.com/2018/06/08/model-x-autopilot-ntsb/ [engadget.com]
「センサーを併用して消えかけたラインでも辿れる」といえば聞こえは良いが、ラインじゃない何かを誤認識して、こうなるリスクも増えちゃうんだな。
「ミリ波ならだまし絵を見破れます!」が魅力的と思ってくれるのはカートゥーンのキャラくらいかも。道路に引かれたラインはミリ波では認識できないだろうしね。
「併用」って書いてあるやん。
ミリ波レーダーを併用するとカメラにノイズが乗ってラインが見えなくなる可能性が。ま、他の車に載って居たりするわけで、それでノイズが乗るのならカメラ単体でもラインが見れないな。
可能性があるとしてホントにあるの?ミリ波レーダ同士の干渉なら聞いたことあるけど。
ミリ波と光の波長の違いは当然として、プロセッサにしても周波数が違うと思うんだが。
カメラのみと併用した時の違いについての話をしたつもりだったんだけど。ラインの認識についてはカメラのみを頼ることになるので違いはないね、と
まぁコースアウトを「ちょっと」は抑制してくれるんでないかな。(高速走行中は無理だろうし)
思ってくれなくとも、世の中偶然にだまし絵になって居る事だってある訳で。要は「別の視点での認知」ってのを追加するって事でしょ?それなら想像力が無い人間が魅力を感じなくともちょっと想像すれば危険の取りこぼしが減ると判る人なら魅力を感じると思うよ。
あとウチでやってるセンセだと、横断歩道が意外と良く無さそうと言っていたな。同様のパターンの繰り返しだと、パターンがズレているのを一致したと勘違いする可能性が否定できないと。そうすると距離認識がズレるからブレーキのタイミングが狂う可能性が。そういう時、ライダーかレーダーで対象物の距離を認識出来ると違うよね。
技術を指定するよりも、さっさと自動運転機能の販売は事前審査制にすべき。未認定で販売済みの車は回収返金した方がいいんじゃないかな。自動車に積んだシステムで発生した事故はメーカーの責任だろ。運転手に黙って操作するような危険な装置を売って訴えられないの?
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カートゥーンアニメで (スコア:2)
昔のカートゥーンアニメなんかだと
道がまっすぐ続く絵を崖っぷちに置いて落っことすとか
トンネルの絵を壁に描いてぶつける
そんないたずらシーンがよくあった気がしますが
自動運転車を騙して事故に合わせるようなこともきっと起こるのでしょうね。
自動運転車を故意に誤動作させる事を禁じる法整備なんかも進んでるのかな。
Re:カートゥーンアニメで (スコア:1)
カメラだけだと騙し絵には引っかかるらしいよ。
やっぱミリ波レーダー位は併用必須にした方が良いんじゃないかと思う。
Re:カートゥーンアニメで (スコア:2)
車載カメラ、立体画が苦手 距離を「錯覚」、悪用で事故も [sankei.com]
対策はセンサーフュージョン(併用)
SAMSUNGが前方が透けて見えるトラック!? [drive-love.jp]なんての実験をやっているのでワイパーくらいなら動かせそうだな。
Re: (スコア:0)
昔から、対 人間でもやってるよね、だまし絵。
例えば https://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3829.html [gizmodo.jp]
通過するときのブレーキングで自動運転か人が運転しているかがばれる?
Re: (スコア:0)
日立のレンズレスカメラとかでも引っかかるんかね
Re: (スコア:0)
ハードウェアは関係ない
Re: (スコア:0)
そんなことないのでは?
精度は別としても距離情報の有無は大きい。
Re: (スコア:0)
ちょっと道がへっこんでるだけで落とし穴と勘違いして先に進めないとか、あり得そう
Re: (スコア:0)
道にある舗装の違い/継ぎ目をラインと勘違いして進路変更。あわや激突という話ならすでに。
https://www.youtube.com/watch?v=TIUU1xNqI8w [youtube.com]
#死亡事故の奴も原因はコレかもしれん。 https://japanese.engadget.com/2018/06/08/model-x-autopilot-ntsb/ [engadget.com]
「センサーを併用して消えかけたラインでも辿れる」
といえば聞こえは良いが、ラインじゃない何かを誤認識して、こうなるリスクも増えちゃうんだな。
Re: (スコア:0)
「ミリ波ならだまし絵を見破れます!」が魅力的と思ってくれるのはカートゥーンのキャラくらいかも。
道路に引かれたラインはミリ波では認識できないだろうしね。
Re: (スコア:0)
「併用」って書いてあるやん。
Re: (スコア:0)
ミリ波レーダーを併用するとカメラにノイズが乗ってラインが見えなくなる可能性が。
ま、他の車に載って居たりするわけで、それでノイズが乗るのならカメラ単体でもラインが見れないな。
Re: (スコア:0)
可能性があるとしてホントにあるの?
ミリ波レーダ同士の干渉なら聞いたことあるけど。
ミリ波と光の波長の違いは当然として、プロセッサにしても周波数が違うと思うんだが。
Re: (スコア:0)
カメラのみと併用した時の違いについての話をしたつもりだったんだけど。
ラインの認識についてはカメラのみを頼ることになるので違いはないね、と
Re: (スコア:0)
まぁコースアウトを「ちょっと」は抑制してくれるんでないかな。
(高速走行中は無理だろうし)
Re: (スコア:0)
思ってくれなくとも、世の中偶然にだまし絵になって居る事だってある訳で。
要は「別の視点での認知」ってのを追加するって事でしょ?
それなら想像力が無い人間が魅力を感じなくともちょっと想像すれば危険の取りこぼしが減ると判る人なら魅力を感じると思うよ。
あとウチでやってるセンセだと、横断歩道が意外と良く無さそうと言っていたな。
同様のパターンの繰り返しだと、パターンがズレているのを一致したと勘違いする可能性が否定できないと。
そうすると距離認識がズレるからブレーキのタイミングが狂う可能性が。
そういう時、ライダーかレーダーで対象物の距離を認識出来ると違うよね。
Re: (スコア:0)
技術を指定するよりも、さっさと自動運転機能の販売は事前審査制にすべき。未認定で販売済みの車は回収返金した方がいいんじゃないかな。
自動車に積んだシステムで発生した事故はメーカーの責任だろ。運転手に黙って操作するような危険な装置を売って訴えられないの?