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このビジネスモデルは以前にイスラエルで試されたことがあるし、テスラも試したことがあるけど、見事に失敗している。問題は二つあって
1) 三分の交換時間を実現するためには充電済みの予備バッテリーを潤沢に抱えておく必要があるが、この在庫品のコストは充電所が負担するしかない。バッテリーは高いので、普通に充電するのに比べ大幅に料金を値上げしないと資金を回収出来なくなる。2) 電気自動車のバッテリーは全体コストの多くを占める高価な部品で、しかも使用につれて容量が劣化していく。交換したバッテリーを右から左に貸していくモデルにすると新品
街中のモバイルバッテリーのレンタルみたいに、バッテリーは全てレンタルでいいんじゃないの?あなたの書いているようにバッテリーなしのEVは安いからEV単体で売るより車両購入費用も安く上がるし。例えばトヨタ系全体でバッテリーの規格を統一してバッテリーなしのEVを売り、トヨタ販売店でバッテリーのレンタル&交換サービスをすればタクシーだろうと自家用車だろうと商売が回りそうなもんだが。
なんかできない理由ばかり挙げて「ほらやっぱりできないでしょ」と言っているみたいだなあ。
元コメが書いているのは「できない理由」ではなく「できなかった理由」とにかく買わない使わない人間だけが欲しがるのが電池交換機能
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
また失敗するんじゃない (スコア:0, 参考になる)
このビジネスモデルは以前にイスラエルで試されたことがあるし、テスラも試したことがあるけど、見事に失敗している。
問題は二つあって
1) 三分の交換時間を実現するためには充電済みの予備バッテリーを潤沢に抱えておく必要があるが、この在庫品のコストは充電所が負担するしかない。バッテリーは高いので、普通に充電するのに比べ大幅に料金を値上げしないと資金を回収出来なくなる。
2) 電気自動車のバッテリーは全体コストの多くを占める高価な部品で、しかも使用につれて容量が劣化していく。交換したバッテリーを右から左に貸していくモデルにすると新品
Re: (スコア:0)
街中のモバイルバッテリーのレンタルみたいに、バッテリーは全てレンタルでいいんじゃないの?あなたの書いているようにバッテリーなしのEVは安いからEV単体で売るより車両購入費用も安く上がるし。
例えばトヨタ系全体でバッテリーの規格を統一してバッテリーなしのEVを売り、トヨタ販売店でバッテリーのレンタル&交換サービスをすれば
タクシーだろうと自家用車だろうと商売が回りそうなもんだが。
なんかできない理由ばかり挙げて「ほらやっぱりできないでしょ」と言っているみたいだなあ。
Re:また失敗するんじゃない (スコア:0)
元コメが書いているのは「できない理由」ではなく「できなかった理由」
とにかく買わない使わない人間だけが欲しがるのが電池交換機能