アカウント名:
パスワード:
現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。
だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。
> 充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。
東芝は電池開発を加速している。現在使用している負極材であるリチウムチタン酸化物(LTO)から [toyokeizai.net]高容量な新酸化物負極材としてニオブチタン酸化物(NTO)を開発。次世代2次電池として試作済みだ。
これを搭載した小型EVの場合、6分の充電で従来の3倍となる320キロメートルを走行することが可能で、2020年代前半の量産を視野に入れている。
リチウムイオン: 700Wh/Lニッケル水素電池: 300Wh/L東芝製次世代SCiB: 200Wh/L
東芝製次世代2次電池で320キロメートルが走行できる電池パックを同体積のリチウムイオン電池に置き換えれば1120キロメートル走行できる
東芝製次世代2次電池で320キロメートル走行できる電池パックを同体積のリチウムイオン電池に置き換えれば充電速度は1/3.5相当になる
東芝製次世代2次電池と同体積のリチウムイオン電池を同じレートで充電すれば6分も待たなくても1.7分で320キロメートル走行できる
過充電で発火しないことを除けば何のメリットもない
SCiBはサイクル劣化が極端に少ないので、劣化を見越して多めに積んでおく必要がない
最初から劣化してるからそれ以上劣化できないだけじゃねえの
ダイソンの掃除機みたい。ゴミが溜まっても吸引率が変わらないという売り文句だけど、その吸引率が他社掃除機のゴミが溜まった状態と同レベルだという。
価格.comでもダイソンは「吸い込み仕事率」が載ってないよね。使い物になるかどうかわからないっていう。
ダイソンとSCiBの違いは売れてるか死んでるかだよね
ダイソンの扇風機には何故かゴミが溜まっても吸引率が変わらないという集塵サイクロンは実装されていない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
メリット (スコア:0)
現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。
だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。
交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。
充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。
Re: (スコア:0)
> 充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。
東芝は電池開発を加速している。現在使用している負極材であるリチウムチタン酸化物(LTO)から [toyokeizai.net]
高容量な新酸化物負極材としてニオブチタン酸化物(NTO)を開発。次世代2次電池として試作済みだ。
これを搭載した小型EVの場合、6分の充電で従来の3倍となる320キロメートルを走行することが可能で、
2020年代前半の量産を視野に入れている。
Re: (スコア:0)
リチウムイオン: 700Wh/L
ニッケル水素電池: 300Wh/L
東芝製次世代SCiB: 200Wh/L
東芝製次世代2次電池で320キロメートルが走行できる電池パックを
同体積のリチウムイオン電池に置き換えれば1120キロメートル走行できる
東芝製次世代2次電池で320キロメートル走行できる電池パックを
同体積のリチウムイオン電池に置き換えれば充電速度は1/3.5相当になる
東芝製次世代2次電池と同体積のリチウムイオン電池を同じレートで充電すれば
6分も待たなくても1.7分で320キロメートル走行できる
過充電で発火しないことを除けば何のメリットもない
Re: (スコア:0)
SCiBはサイクル劣化が極端に少ないので、劣化を見越して多めに積んでおく必要がない
Re: (スコア:0)
最初から劣化してるからそれ以上劣化できないだけじゃねえの
Re: (スコア:0)
ダイソンの掃除機みたい。
ゴミが溜まっても吸引率が変わらないという売り文句だけど、その吸引率が他社掃除機のゴミが溜まった状態と同レベルだという。
Re: (スコア:0)
価格.comでもダイソンは「吸い込み仕事率」が載ってないよね。
使い物になるかどうかわからないっていう。
Re: (スコア:0)
ダイソンとSCiBの違いは売れてるか死んでるかだよね
Re:メリット (スコア:0)
ダイソンの扇風機には何故かゴミが溜まっても吸引率が変わらないという集塵サイクロンは実装されていない。