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・ビジネスモデルを構築していること ・達成可能な事業計画を作成し、それをしっかりと達成していること ・差別化された"何か"を持っていること
経営陣は広範なIR(投資家向け広報)活動や市場からの短期的業績向上プレッシャー、株主代表訴訟リスクなどから解放され、事業運営に専念できるようになった。長期的視点に立った経営戦略を練ることも可能になった。上場廃止時にストックオプション(自社株購入権)の再設定も行われたため、事業の中枢を担う人材の流出も回避できた。IT(情報技術)不況の真っただ中、これだけの巨大企業が株式非公開の状態でV字型回復を遂げている。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
企業と上場のあれこれ妄言 (スコア:4, 参考になる)
上場するためには上場のための基準を満たす必要があります。
いわば情報処理技術者資格やMCP、Oracleの銀、CCNA、SCJDを持っているのと一緒で企業が資格を持っているようなものですよね。
ソニーが国際的信用を得るためにNY市場上場 [sony.co.jp]を必死になったことはよく知られたことではないでしょうか(や、私はそれを思い出したので)
Y!も国内における信用を得てビジネスに弾みをつけたいと思っているのかなぁと想像しました。
ただ、(これはJASDAQの例ですが)上場には以下のようなものが必要だとか。
アクセル(株)体験談 [jasdaq.co.jp]より抜粋
またこんな話もあります。
上場は必ずしも企業に有益でない [mochioumeda.com]とか。
Yahoo! Japanは上場によって実際どれだけのメリットを受けるのか、結構疑問に感じます。むしろ経営的には上場しないほうがいいのではないかという気さえします。
より詳しい方の解説をお願いしたいです。
/.configure;oddmake;oddmake install
Re:企業と上場のあれこれ妄言 (スコア:0)
事業内容だの健全性がどうとかよりも、集金力のあるブランドがほしいだけですよ。
東証一部上場の「信用」とやらもブランドの一つにすぎない。
Re:企業と上場のあれこれ妄言 (スコア:0)
ソニーがそう考えて、
ソニーミュージックを東証2部から引っ込めて、
ソニーコンピュータエンタテインメントを完全子会社化しましたね。
まあ、勿論ソニー本体のバックアップがあって、
資金調達に困らないという点は否定出来ないのですが、