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プチコンって単なるインタープリターでしょ。別にコンパイルもしないしJITでもないし中間言語も必要ない。そんなに時間かかるか?
きちんとやるなら字句解析・構文解析を書けばいい。そこそこ難しくてデバッグしづらいがツールは揃ってる。自分はこの辺 [qiita.com]を見た。Basicなら数日程度じゃないか?
雑にやるなら正規表現やもっと単純な文字列操作とif文の山でもいい。当該行ごとに評価するならかなり遅くはなる。携帯電話時代にiBasicとか携帯Basicってのがあったが、感覚では2005年の機種でPC-98のBasicより遅いくらい。でも現代なら許容範囲で動くでしょう。実装は面倒だが難しくはない。
正直UI作る方が手間だと思えるレベル。
スクリプト環境が欲しいなら特にLuaなんて気楽に組み込めるのが売りだし、C#が動く最近のゲーム開発環境ならC#のスクリプト実行もできる。まぁそこはBasicが欲しかったんだろうけど。なんだか技術力のない人/会社がまずいやり方で作り始めて大炎上したパターンなのかな?
すでに3作出しているのだからそのレベルの話が問題とは思えないが。
遅れた理由はスマイルブームの公式サイトに出てたような。普通に動作して一般人が触れるなら去年のCEDECに出てたり、その後小学生向けの公開ワークショップで使われてたりしてたので機能(含むヘルプ、プリセット素材)追加で時間かけたのでしょう。
「そんなに時間かかるか? 自分はこの辺(qiita)を見た」
良かったな、ビジネスチャンスじゃないかw
驚くほど簡単
ご連絡s(
なら、PLAY文を実装してみたら?
こんなところでグチグチ言ってないで売り込んでみては?
面倒だけど難しくないって、どんなケースだろう?普通レベルのエンジニアだとプログラムを組むの時って「面倒くさい」=「難しい」だよね。
新しい概念だとか複雑な物であっても、一般的な意味でいう「わからない」とか「難しい」に該当するものってないよね。書くことが多いとか、頭に入れとくフラグの数が多いってだけの話で、面倒だけど「難しい」わけじゃない。けど、そういうのを「難しい」って言うわけで。
ロジックがわからない=超難しい制限がきつい=難しいそれ以外=面倒くさい
やたら設定項目があっていっぱい設定値書かないといけないとか、ちょっと似てるけど違う画面や印刷物がいっぱいあるとかは難しくないけど面倒な典型だと思います。
前作である3号の時点で、中間言語へのコンパイルによる実装が行われています。https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1510/20/news137_2.html [itmedia.co.jp]
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
そんな難しいか? (スコア:-1, フレームのもと)
プチコンって単なるインタープリターでしょ。
別にコンパイルもしないしJITでもないし中間言語も必要ない。
そんなに時間かかるか?
きちんとやるなら字句解析・構文解析を書けばいい。
そこそこ難しくてデバッグしづらいがツールは揃ってる。
自分はこの辺 [qiita.com]を見た。
Basicなら数日程度じゃないか?
雑にやるなら正規表現やもっと単純な文字列操作とif文の山でもいい。
当該行ごとに評価するならかなり遅くはなる。
携帯電話時代にiBasicとか携帯Basicってのがあったが、感覚では2005年の機種でPC-98のBasicより遅
いくらい。でも現代なら許容範囲で動くでしょう。
実装は面倒だが難しくはない。
正直UI作る方が手間だと思えるレベル。
スクリプト環境が欲しいなら特にLuaなんて気楽に組み込めるのが売りだし、C#が動く最近のゲーム開発環境ならC#のスクリプト実行もできる。
まぁそこはBasicが欲しかったんだろうけど。
なんだか技術力のない人/会社がまずいやり方で作り始めて大炎上したパターンなのかな?
Re: (スコア:0)
すでに3作出しているのだからそのレベルの話が問題とは思えないが。
Re: (スコア:0)
遅れた理由はスマイルブームの公式サイトに出てたような。
普通に動作して一般人が触れるなら去年のCEDECに出てたり、その後小学生向けの公開ワークショップで使われてたりしてたので
機能(含むヘルプ、プリセット素材)追加で時間かけたのでしょう。
Re: (スコア:0)
「そんなに時間かかるか? 自分はこの辺(qiita)を見た」
良かったな、ビジネスチャンスじゃないかw
Re: (スコア:0)
驚くほど簡単
Re: (スコア:0)
ご連絡s(
Re: (スコア:0)
なら、PLAY文を実装してみたら?
Re: (スコア:0)
こんなところでグチグチ言ってないで売り込んでみては?
Re: (スコア:0)
面倒だけど難しくないって、どんなケースだろう?
普通レベルのエンジニアだとプログラムを組むの時って「面倒くさい」=「難しい」だよね。
新しい概念だとか複雑な物であっても、一般的な意味でいう「わからない」とか「難しい」に該当するものってないよね。
書くことが多いとか、頭に入れとくフラグの数が多いってだけの話で、面倒だけど「難しい」わけじゃない。けど、そういうのを「難しい」って言うわけで。
Re: (スコア:0)
ロジックがわからない=超難しい
制限がきつい=難しい
それ以外=面倒くさい
Re: (スコア:0)
やたら設定項目があっていっぱい設定値書かないといけないとか、ちょっと似てるけど違う画面や印刷物がいっぱいあるとかは難しくないけど面倒な典型だと思います。
Re: (スコア:0)
前作である3号の時点で、中間言語へのコンパイルによる実装が行われています。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1510/20/news137_2.html [itmedia.co.jp]