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今はWin64アプリが基本で、Win32は廃れていると思ったが
お前はまずWin64なんてものが無いということを学ぶべきだな。
32ビットも64ビットもWin32だ。
まるで識者のように偉そうに書き込んでいる奴ほど半可通なのが今のスラドだよね。Win64 ‐ 通信用語の基礎知識 [wdic.org] ぐらい読んでから書き込んでね。
APIが微妙に32bit向けと64bit向けで違うからねー…でもそのページに書いてあることはいくら何でも古いし。
Windows 8以降はMetro UI用にWinRTという新たな開発フレームワークが用意され、MicrosoftもWinRTの使用を推奨していることから、Win64は普及することなく消えそうな勢いである。
とかさ
WinRTってのは、Modern UIスタイルのサンドボックス環境内で動作するアプリケーションだから、所謂ストアアプリのことだよね。これが全然普及しなかったのはもはや周知の事実になっている。
Win64 は良く分からないけど、結局普及しなくてWin32のx64の方が主流になったってことかな?
単にWin64という表記を使わなくなっただけだよ。
64ビット環境をWin64と呼んでたのをWin32の64ビット環境と呼びようになっただけ。
古い文献を掘り出してきてドヤってる#3626387が半可通だったというオチ。
C++/WinRTというものも出てきて、ストア外のアプリでもAPIにはアクセスできるようにはなった。それも標準C++から。C++/CLIとかC++/CXとかいろいろ迷走しているうちに、C++が追いついて、Pure C++でもまともなライブラリを構築できるようになってきた。
言葉の定義は変わってくるので、定義に云々言ってもしょうがないとは思うけど、現状、一周回って、ISO C++ + Win32 + WinRT 的な方法でもコードが書けるようになってきたので、ストアの方向性としてもそれに合わせた軌道修正かと。
Win32のx64なんてあったっけ?win64が流行らないのはだいたいみんなJavaやpythonのようなOSのビット数が文法上問題にならない言語かC#のような事実上問題にならない言語を使ってるから。WinRTは実質リネームされた。Win64はWin32と一緒くたにされてる。
「通信用語の基礎知識」の記述は、古いとかじゃなく、そもそも間違ってる。Win64 ってのは存在しない。
64ビット版のWindowsのことをWin64と呼んでたのがいるけど、XPの64ビットでもWindowsでWin32が正式名称のまま、以降も名称変更はない。64ビット化されてもABIは一切変更せず、ビット拡張しただけだし、WoW64という存在も64Bit版Win32で32bitアプリを動かすレイヤのことだったりと誤解されやすいネーミングが多いけど。一環して 64bit版も Win32 であることは変わりない。
ABIは一切変更せず、ビット拡張しただけてのは矛盾してますが
マイクロソフト内でも表記を統一できていないので真面目に考えるだけ無駄
> 64ビット化されてもABIは一切変更せず、ビット拡張しただけ
呼び出し規約、変わってますよ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
今時 Win32? (スコア:0)
今はWin64アプリが基本で、Win32は廃れていると思ったが
Re: (スコア:0)
お前はまずWin64なんてものが無いということを学ぶべきだな。
32ビットも64ビットもWin32だ。
Win64はあります! (スコア:-1)
お前はまずWin64なんてものが無いということを学ぶべきだな。
まるで識者のように偉そうに書き込んでいる奴ほど半可通なのが今のスラドだよね。
Win64 ‐ 通信用語の基礎知識 [wdic.org] ぐらい読んでから書き込んでね。
Re: (スコア:0)
APIが微妙に32bit向けと64bit向けで違うからねー…
でもそのページに書いてあることはいくら何でも古いし。
Windows 8以降はMetro UI用にWinRTという新たな開発フレームワークが用意され、MicrosoftもWinRTの使用を推奨していることから、Win64は普及することなく消えそうな勢いである。
とかさ
WinRT も Win64 も消えたってことでOK? (スコア:0)
WinRTってのは、Modern UIスタイルのサンドボックス環境内で動作するアプリケーションだから、所謂ストアアプリのことだよね。
これが全然普及しなかったのはもはや周知の事実になっている。
Win64 は良く分からないけど、結局普及しなくてWin32のx64の方が主流になったってことかな?
Re:WinRT も Win64 も消えたってことでOK? (スコア:1)
単にWin64という表記を使わなくなっただけだよ。
64ビット環境をWin64と呼んでたのを
Win32の64ビット環境と呼びようになっただけ。
古い文献を掘り出してきてドヤってる#3626387が半可通だったというオチ。
Re:WinRT も Win64 も消えたってことでOK? (スコア:1)
C++/WinRTというものも出てきて、ストア外のアプリでもAPIにはアクセスできるようにはなった。それも標準C++から。C++/CLIとかC++/CXとかいろいろ迷走しているうちに、C++が追いついて、Pure C++でもまともなライブラリを構築できるようになってきた。
言葉の定義は変わってくるので、定義に云々言ってもしょうがないとは思うけど、現状、一周回って、ISO C++ + Win32 + WinRT 的な方法でもコードが書けるようになってきたので、ストアの方向性としてもそれに合わせた軌道修正かと。
Re: (スコア:0)
Win32のx64なんてあったっけ?
win64が流行らないのはだいたいみんなJavaやpythonのようなOSのビット数が文法上問題にならない言語かC#のような事実上問題にならない言語を使ってるから。
WinRTは実質リネームされた。Win64はWin32と一緒くたにされてる。
Re: (スコア:0)
「通信用語の基礎知識」の記述は、古いとかじゃなく、そもそも間違ってる。
Win64 ってのは存在しない。
64ビット版のWindowsのことをWin64と呼んでたのがいるけど、XPの64ビットでもWindowsでWin32が正式名称のまま、以降も名称変更はない。
64ビット化されてもABIは一切変更せず、ビット拡張しただけだし、WoW64という存在も64Bit版Win32で32bitアプリを動かすレイヤのことだったりと誤解されやすいネーミングが多いけど。
一環して 64bit版も Win32 であることは変わりない。
Re: (スコア:0)
ABIは一切変更せず、ビット拡張しただけてのは矛盾してますが
Re: (スコア:0)
マイクロソフト内でも表記を統一できていないので真面目に考えるだけ無駄
Re: (スコア:0)
> 64ビット化されてもABIは一切変更せず、ビット拡張しただけ
呼び出し規約、変わってますよ。