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運用上、進路上に障害物が発生することは無いという想定なんだろうなぁ。自分がシーケンサーにさわったときは、運行システム上のクリアランスだけで判断するのではなく、絶対にリアルのセンサーも組み入れてクリアランスを判定するように教育されたもんだったが……
別に監視せんでも
電車の底に物理スイッチ付けて行き止まりの方に進むと強制停止するスイッチが押されて止まる仕組み作っとけばいいんちゃう?
今回の場合、「顧客が本当に求めていたもの」として本当にそれが出てきちゃいそうな気が……信号と閉塞の管理、運行自動化ばかりに目が行って、シンプルな行き止まりへの対策が疎かになっていた訳だし。
もちろんそれだけが原因(問題)じゃないにしろ、ATS周りに話を限定すれば行き止まりには打ち子式で強制停止入れとけで済んでしまう。
老朽化が問題になってる新交通で「対策が疎か」はないわこいつらは石原慎太郎が都知事になる前から存在するメカで新規性は無い
ATSやATCとして電子化された頃の時点で疎かになっていたのではと言う意見ですよ?通常の運転区間内に置ける閉塞管理を機械化した時点での話。新交通以前の問題。
寧ろ電子化・デジタル化されたことで色々防護できるようになった。実際、後退時の終端防護はデジタルATC相当でないと実現困難では?安全第一といえど、無限に対策コストがかけられる訳じゃない。
>実際、後退時の終端防護はデジタルATC相当でないと実現困難では?進入禁止路に入った時に強制停止するだけなら、全然手間でも何でも無いだろうに。機械式のカラクリですら出来る事で、単に想定していなかった為に用意されて居なかっただけの話ですよね。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
進行方向のリアルタイム監視はしてないのか (スコア:0)
運用上、進路上に障害物が発生することは無いという想定なんだろうなぁ。
自分がシーケンサーにさわったときは、運行システム上のクリアランスだけで判断するのではなく、
絶対にリアルのセンサーも組み入れてクリアランスを判定するように教育されたもんだったが……
Re: (スコア:0)
別に監視せんでも
電車の底に物理スイッチ付けて行き止まりの方に進むと強制停止するスイッチが押されて止まる仕組み作っとけばいいんちゃう?
Re: (スコア:2)
# 銀座線でブレーキコックにクロースラインをかましてたアレ
Re: (スコア:0)
今回の場合、「顧客が本当に求めていたもの」として本当にそれが出てきちゃいそうな気が……
信号と閉塞の管理、運行自動化ばかりに目が行って、
シンプルな行き止まりへの対策が疎かになっていた訳だし。
もちろんそれだけが原因(問題)じゃないにしろ、
ATS周りに話を限定すれば行き止まりには打ち子式で強制停止入れとけで済んでしまう。
Re: (スコア:0)
老朽化が問題になってる新交通で「対策が疎か」はないわ
こいつらは石原慎太郎が都知事になる前から存在するメカで新規性は無い
Re: (スコア:0)
ATSやATCとして電子化された頃の時点で疎かになっていたのではと言う意見ですよ?
通常の運転区間内に置ける閉塞管理を機械化した時点での話。新交通以前の問題。
Re: (スコア:0)
寧ろ電子化・デジタル化されたことで色々防護できるようになった。
実際、後退時の終端防護はデジタルATC相当でないと実現困難では?
安全第一といえど、無限に対策コストがかけられる訳じゃない。
Re:進行方向のリアルタイム監視はしてないのか (スコア:0)
>実際、後退時の終端防護はデジタルATC相当でないと実現困難では?
進入禁止路に入った時に強制停止するだけなら、全然手間でも何でも無いだろうに。
機械式のカラクリですら出来る事で、単に想定していなかった為に用意されて居なかっただけの話ですよね。