アカウント名:
パスワード:
10年以上同じ車を整備しているなら逆に税金下げるべき、新しい車を買う金がなく燃費の悪いガソリン代がよりかかってる貧乏層から高い税金取り立てるのも可哀想だ。
自動車業界のことを何も知らないってことだと思います。自動車産業は日本の基幹産業であり、税制面、法制面も含め、自動車業界に非常に配慮したものになっています。自動車ユーザーではなく、自動車業界に向けた優遇策がたくさんあります。
今回の話も環境に配慮しているものは何一つありません(過去にもありません)。
買い替えを促進し、自動車製造業にお金が回るようにしているだけです。
同じ車に何年も乗られたらメーカーは儲からないじゃないですか。
私は趣味が自動車整備(レストアを目指していますがまだそこまでスキルはないです)ですが、部品を探したり、勉強を進めるほどとにかく買い替えをさせるために色々な制度が作られるんだなと実感します。
20年物の車を乗っていますが、エンジンからモーターにまるっと変えられるKITをメーカーが出してくれたらなーって思います。どうせエンジン車の販売台数は頭打ちになるのでしたら、パッケージ交換で利益を上げるのは無理でしょうか?いまどきのオラオラ顔の車に乗るのはとてもイヤです。エンジン車は消耗部品をきちんと交換してやれば10万20万キロは余裕で走りますが、いかんせん交換作業が大がかりになります。(それが楽しい私もサンデーメカニックです)
電気自動車ばかりになると自動車整備業は壊滅でしょうか?
だとしたら、古いエンジン車の電気自動車化は良い商売になるのではないでしょうか?いきなり電気自動車社会が来るより、ゆっくりと変遷していくほうが業界も対応期間が持てて良いはず。
関連する税金も整理しないとですね。古い時代に考えられたものですから。
温暖化が壊滅的状況に陥っているのは理解していますが、今回の政策ではその時点のメーカーラインナップなんですよね?温暖化防止効果は薄いとは思いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
よく考えてみれば新しい車を買い換える方が環境に悪いんじゃないの? (スコア:1)
10年以上同じ車を整備しているなら逆に税金下げるべき、新しい車を買う金がなく燃費の悪いガソリン代がよりかかってる貧乏層から高い税金取り立てるのも可哀想だ。
Re: (スコア:0)
自動車業界のことを何も知らないってことだと思います。
自動車産業は日本の基幹産業であり、税制面、法制面も含め、自動車業界に非常に配慮したものになっています。自動車ユーザーではなく、自動車業界に向けた優遇策がたくさんあります。
今回の話も環境に配慮しているものは何一つありません(過去にもありません)。
買い替えを促進し、自動車製造業にお金が回るようにしているだけです。
同じ車に何年も乗られたらメーカーは儲からないじゃないですか。
私は趣味が自動車整備(レストアを目指していますがまだそこまでスキルはないです)ですが、部品を探したり、勉強を進めるほどとにかく買い替えをさせるために色々な制度が作られるんだなと実感します。
Re:よく考えてみれば新しい車を買い換える方が環境に悪いんじゃないの? (スコア:0)
20年物の車を乗っていますが、エンジンからモーターにまるっと変えられるKITをメーカーが出してくれたらなーって思います。
どうせエンジン車の販売台数は頭打ちになるのでしたら、パッケージ交換で利益を上げるのは無理でしょうか?
いまどきのオラオラ顔の車に乗るのはとてもイヤです。
エンジン車は消耗部品をきちんと交換してやれば10万20万キロは余裕で走りますが、いかんせん交換作業が大がかりになります。(それが楽しい私もサンデーメカニックです)
電気自動車ばかりになると自動車整備業は壊滅でしょうか?
だとしたら、古いエンジン車の電気自動車化は良い商売になるのではないでしょうか?
いきなり電気自動車社会が来るより、ゆっくりと変遷していくほうが業界も対応期間が持てて良いはず。
関連する税金も整理しないとですね。古い時代に考えられたものですから。
温暖化が壊滅的状況に陥っているのは理解していますが、今回の政策ではその時点のメーカーラインナップなんですよね?
温暖化防止効果は薄いとは思いますが。