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只のゲーム中にしか通用しない2次元絵のカード類のディジタルデータを条件づけられた動物のように欲して馬鹿みたいに課金するシステムなのが問題なのであってそれ以上でもそれ以下でもないと思うなにがそんなに夢中にさせるのか不思議で仕方がないどこからそんな動機づけが起こるのかだれか研究してるのかしらん?# それが賭博かw
アニメの絵を手に入れることががなぜ成功体験につながるのか、という疑問だと思うがかわいい絵ならタダで好きなだけ手に入るからな肝心なところを自明視する間抜けっているよね
「成功体験」よりは「所有欲」とか「縁が繋がった」とかの方が実感に近いなぁ。言葉の使い分けというより一つの言葉集約することへの違和感というか。「ゲットしたという成立した瞬間の感覚」ではなくて、「ここから先、ずっと手元にあるのが嬉しい」という心理。
別の枝で「強くなれること」がいいんだ、みたいな書き方をされてますが、必ずしも強さとか有用さとかがメインではない。(ヘタしたらゲーム的には役に立たなくても欲しくなる)もちろん、「とある限定フィーチャーを入手することでいつでも限定ボイスが聞ける」という分かりやすいご褒美がメインのこともありますが。
あとは「苦労して入手した、というプレミア感」が価値を高めるのもありますね。山の上で飲むコーヒーはうまい理論です。これは、コーヒー自体の価値が低くても全然問題ない。(中には山の上でこそ旨さを追求する人も居るかもしれませんが、それは別の話)
#スレッド元の人はガチャシステムを批難したいのかアニメ絵に価値を見いだす人をくさしたいのかイマイチよく分からない
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
賭博じゃなくってさ (スコア:1)
只のゲーム中にしか通用しない2次元絵のカード類の
ディジタルデータを条件づけられた動物のように欲して
馬鹿みたいに課金するシステムなのが問題なのであって
それ以上でもそれ以下でもない
と思う
なにがそんなに夢中にさせるのか不思議で仕方がない
どこからそんな動機づけが起こるのか
だれか研究してるのかしらん?
# それが賭博かw
Re: (スコア:0)
要は成功体験をお金で必ず買えると言うその一点に拠り、外れの山を掻きわける落差のストレスを乗り越える事で、脳の幸福回路が形成されるだけだよ。
Re: (スコア:0)
アニメの絵を手に入れることががなぜ成功体験につながるのか、という疑問だと思うが
かわいい絵ならタダで好きなだけ手に入るからな
肝心なところを自明視する間抜けっているよね
Re:賭博じゃなくってさ (スコア:0)
「成功体験」よりは「所有欲」とか「縁が繋がった」とかの方が実感に近いなぁ。
言葉の使い分けというより一つの言葉集約することへの違和感というか。
「ゲットしたという成立した瞬間の感覚」ではなくて、「ここから先、ずっと手元にあるのが嬉しい」という心理。
別の枝で「強くなれること」がいいんだ、みたいな書き方をされてますが、必ずしも強さとか有用さとかがメインではない。(ヘタしたらゲーム的には役に立たなくても欲しくなる)
もちろん、「とある限定フィーチャーを入手することでいつでも限定ボイスが聞ける」という分かりやすいご褒美がメインのこともありますが。
あとは「苦労して入手した、というプレミア感」が価値を高めるのもありますね。山の上で飲むコーヒーはうまい理論です。
これは、コーヒー自体の価値が低くても全然問題ない。(中には山の上でこそ旨さを追求する人も居るかもしれませんが、それは別の話)
#スレッド元の人はガチャシステムを批難したいのかアニメ絵に価値を見いだす人をくさしたいのかイマイチよく分からない