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たとえば、うちからビックサイトに行くのに以前は晴海通りを延々走って、晴海の先の晴海大橋を渡り、東京ビックサイト東の交差点を右折すればよかったのですが、今は虎ノ門から環二通りを行った方が速いんです。で、これは基本意図通りのナビをします。
が、以前日比谷のあたりで思いついてナビをさせたところ「100mぐらい右折専用レーンがある三車線の新大橋通り『青果門前』の手前10mぐらいのところからわき道経由で誘導」されたことがあります。仮に右折レーンに待機車がいなくても、3車線先へ左折は厳しいし、実際には待機車が延々ある。※(帝国ホテル→ビックサイト正門での車ルートを出すと御門通りから新大橋通りにわき道経由でナビされる)。先月フィードバック送信したけど直ってないね
あと、田んぼのあぜ道をショートカット指定されたこともあります。そのうちコンビニワープするだろうな。普通に大通りを走らせずに裏道に誘導するの大好きと言うのを止めればもっとよくなります。
Google Mapsの内部表現上、すべての道路が同じ太さを持っているのだ、と考えれば裏道誘導する理由はわかるだろ。同じ太さの道路だと思いこんでいれば目的地に1mmでも近い方が適切な道路ということになる。Mapsの内部表現と現実が食い違っているわけだ。
解決策としては大通りと裏道に経路コスト差を付けたり裏道の帯域を制限したりするんだろうが、計算コストは増えるだろうなぁ。
いや、Googleはすでに幹線道路は優先するようになってるんだよ。
一応参考リンク [google.com]大通り側に迂回するように指定すると、6.4kmが6.5kmになるので、最適化だ!!と言いたいみたい。
幹線道路を優先しつつも、ちょっとでも混んでたら裏道にどんどん入っていくのがGoogleクオリティ。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
Googleナビの欠点は「チャレンジング」なんだと思う (スコア:0)
たとえば、うちからビックサイトに行くのに以前は晴海通りを延々走って、晴海の先の晴海大橋を渡り、東京ビックサイト東の交差点を右折すればよかったのですが、今は虎ノ門から環二通りを行った方が速いんです。で、これは基本意図通りのナビをします。
が、以前日比谷のあたりで思いついてナビをさせたところ「100mぐらい右折専用レーンがある三車線の新大橋通り『青果門前』の手前10mぐらいのところからわき道経由で誘導」されたことがあります。仮に右折レーンに待機車がいなくても、3車線先へ左折は厳しいし、実際には待機車が延々ある。
※(帝国ホテル→ビックサイト正門での車ルートを出すと御門通りから新大橋通りにわき道経由でナビされる)。先月フィードバック送信したけど直ってないね
あと、田んぼのあぜ道をショートカット指定されたこともあります。そのうちコンビニワープするだろうな。普通に大通りを走らせずに裏道に誘導するの大好きと言うのを止めればもっとよくなります。
Re: (スコア:0)
Google Mapsの内部表現上、すべての道路が同じ太さを持っているのだ、と考えれば裏道誘導する理由はわかるだろ。
同じ太さの道路だと思いこんでいれば目的地に1mmでも近い方が適切な道路ということになる。Mapsの内部表現と現実が食い違っているわけだ。
解決策としては大通りと裏道に経路コスト差を付けたり裏道の帯域を制限したりするんだろうが、計算コストは増えるだろうなぁ。
Re:Googleナビの欠点は「チャレンジング」なんだと思う (スコア:0)
いや、Googleはすでに幹線道路は優先するようになってるんだよ。
Re: (スコア:0)
一応参考リンク [google.com]大通り側に迂回するように指定すると、6.4kmが6.5kmになるので、最適化だ!!と言いたいみたい。
Re: (スコア:0)
幹線道路を優先しつつも、ちょっとでも混んでたら裏道にどんどん入っていくのがGoogleクオリティ。