アカウント名:
パスワード:
踏み間違えに関しては教習所の指導にも問題があると思う。
昔から、ブレーキとアクセルの踏みかえは、膝(というか太もも)を動かして(あげて)足全体で踏みかえるように教えてる。つまりつま先の角度は変わらない。
この踏み方では、アクセルとブレーキの踏みかえは太ももの位置(角度)で調整してアクセルとブレーキを選ぶことになる。足の長さにもよるがペダルから太ももまで距離があるため、アクセルを踏むときとブレーキ踏むときで殆ど太ももの位置は変わらない。停車状態で試してみたが、40代の私自身でさぇこれでは、正直、踏み間違えない自身はない。
教習所ではダメとされる、「かかとを付けたまま足首の角度でブレーキとアクセルを選ぶ」方がよいと思う。かかとから足首まではほとんど距離がないため、アクセルとブレーキでは大きく足首の角度が変わる。
太もも操作よりよっぽど踏み間違えないと思う。
そういう了見で運転してる人は急ブレーキできないから、車から降りて欲しい。教習所にもう一回行くとか、田舎の方の誰もいないところで急ブレーキを練習するとかしないと、周りが迷惑するよ。
出来ますよ。
ブレーキの方をかかとの中心にしていれば。そもそも「ベタ踏みの急加速」をする必要は普通に公道を運転している場合、必要ありません。
足の位置をアクセル基準にしてるのが問題です。それをすると足の自然位置がアクセルを踏む位置になりますから。当然、踏み間違え(ブレーキのつもりでアクセルを踏む)もしやすくなります。
「アクセルを踏むには無理ではないがちょっと不自然」って態勢の方が事故は起こらないんです。
#そもそも、太もも全体を動かすのと足首だけを動かすの、どっちが時間かかると思ってるのやら。
少なくともハイブリッド車ではありえないと思うけど、昔の商用バンとか4ナンバーの軽とかだと坂道とか高速でべた踏みしないとまともに走らないとかあるんだよなぁ
#そんな車は無くなってくとは思いますが。
それはべた踏みだけど急加速ではないから、落ち着いて操作すればいいの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
個人的な意見ですが。 (スコア:0)
踏み間違えに関しては
教習所の指導にも問題があると思う。
昔から、ブレーキとアクセルの踏みかえは、膝(というか太もも)を動かして(あげて)足全体で踏みかえるように教えてる。
つまりつま先の角度は変わらない。
この踏み方では、アクセルとブレーキの踏みかえは太ももの位置(角度)で調整してアクセルとブレーキを選ぶことになる。
足の長さにもよるがペダルから太ももまで距離があるため、アクセルを踏むときとブレーキ踏むときで殆ど太ももの位置は変わらない。停車状態で試してみたが、40代の私自身でさぇこれでは、正直、踏み間違えない自身はない。
教習所ではダメとされる、「かかとを付けたまま足首の角度でブレーキとアクセルを選ぶ」方がよいと思う。
かかとから足首まではほとんど距離がないため、アクセルとブレーキでは大きく足首の角度が変わる。
太もも操作よりよっぽど踏み間違えないと思う。
Re: (スコア:0)
そういう了見で運転してる人は急ブレーキできないから、車から降りて欲しい。教習所にもう一回行くとか、田舎の方の誰もいないところで急ブレーキを練習するとかしないと、周りが迷惑するよ。
Re: (スコア:0)
出来ますよ。
ブレーキの方をかかとの中心にしていれば。
そもそも「ベタ踏みの急加速」をする必要は普通に公道を運転している場合、必要ありません。
足の位置をアクセル基準にしてるのが問題です。それをすると足の自然位置がアクセルを踏む位置になりますから。
当然、踏み間違え(ブレーキのつもりでアクセルを踏む)もしやすくなります。
「アクセルを踏むには無理ではないがちょっと不自然」って態勢の方が事故は起こらないんです。
#そもそも、太もも全体を動かすのと足首だけを動かすの、どっちが時間かかると思ってるのやら。
Re: (スコア:0)
少なくともハイブリッド車ではありえないと思うけど、昔の商用バンとか4ナンバーの軽とかだと坂道とか高速でべた踏みしないとまともに走らないとかあるんだよなぁ
#そんな車は無くなってくとは思いますが。
Re: Re:個人的な意見ですが。 (スコア:0)
それはべた踏みだけど急加速ではないから、落ち着いて操作すればいいの。