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乱数に何を期待しているのか。
少なくとも-1という特定の値が連続することは期待してないだろう。それでよければ最初から乱数ではなく-1の固定値を使えばいいだけの話だしね。
同じ値が来たらブートできない脆弱性があるということですか?つまり、RDRAND命令を使わない場合でも天文学的確率でブート不能な場合があるということで…
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
乱数なら-1が連続してもいいのでは (スコア:0)
乱数に何を期待しているのか。
Re: (スコア:0)
少なくとも-1という特定の値が連続することは期待してないだろう。
それでよければ最初から乱数ではなく-1の固定値を使えばいいだけの話だしね。
Re: (スコア:1)
同じ値が来たらブートできない脆弱性があるということですか?
つまり、RDRAND命令を使わない場合でも天文学的確率でブート不能な場合があるということで…
Re:乱数なら-1が連続してもいいのでは (スコア:2)
同じハッシュ値を持ちたくないって仕様だから、前と同じシード値が来たら、
普通は異なる値が来るまでリトライするよね。
乱数であれば、そのうち、別の値になることが期待できるだろうし…
でも、延々リトライさせてストールさせるわけにはいかないから、
ある程度繰り返しても変化がなければそこで、処理をあきらめる必要がある。
で、今回の件はかならず -1 を返すので必ずリトライオーバでブートに失敗する
ってのは、systemd が要求している仕様からでも導けるし、
通常の乱数の中で同じ値がたまたま数回連続しても、ほぼ大丈夫な実装だろう
ことは想像できると思うのだけど