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PC用のコントローラーでも同じことがおきるよ。入力値がゼロに近い値は切り捨てるのが常識でしょ。
そんなのは最初からやってるわ「あそび」として許容してた範囲をすぐに超えるようになるからハードの不具合だなんだと騒いでるんだよ
常識を語る前に自分の無知無能を恥じろ
sony始め他社のはセンター付近では値を出力しないんだけど、Nintendoはswitch以外のwiiのも含めてセンター付近から細かく出るなど設計が異なる。だからソフト的なセンターポイントリセット設定つけてるのもある
プレステの初代デュアルショック類をコンバータ使ってPCに繋ぐと判るが、無入力で取りうる値の範囲は思いの外広く、飽和するのも思いの外早い。そんなんでも支障なく遊べたのだから、ソフト側で無効化範囲や値の利用方法を工夫していたのではないかと。
設計というか、プラットフォームの規約による方向性に過ぎないように思う。
そして本件の場合、規約による方向性以前に物理的にヘタっているのではないかと……
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ソフトのプログラマが悪い (スコア:0)
PC用のコントローラーでも同じことがおきるよ。
入力値がゼロに近い値は切り捨てるのが常識でしょ。
Re: (スコア:0)
そんなのは最初からやってるわ
「あそび」として許容してた範囲をすぐに超えるようになるからハードの不具合だなんだと騒いでるんだよ
常識を語る前に自分の無知無能を恥じろ
Re: (スコア:0)
sony始め他社のはセンター付近では値を出力しないんだけど、Nintendoはswitch以外のwiiのも含めてセンター付近から細かく出るなど設計が異なる。だからソフト的なセンターポイントリセット設定つけてるのもある
Re:ソフトのプログラマが悪い (スコア:0)
プレステの初代デュアルショック類をコンバータ使ってPCに繋ぐと判るが、
無入力で取りうる値の範囲は思いの外広く、飽和するのも思いの外早い。
そんなんでも支障なく遊べたのだから、
ソフト側で無効化範囲や値の利用方法を工夫していたのではないかと。
設計というか、プラットフォームの規約による方向性に過ぎないように思う。
そして本件の場合、規約による方向性以前に物理的にヘタっているのではないかと……