アカウント名:
パスワード:
オセロぐらいなら,ディープラーニングを使わなくても昔から強いAIが作れています.例えばMinMax法とかαβ法といったアルゴリズムを使うものです. https://en.wikipedia.org/wiki/Minimax [wikipedia.org] https://en.wikipedia.org/wiki/Alpha_beta_pruning [wikipedia.org]
最近よく「ディープラーニングを使いました」という話を聞きます.しかし詳しく話を聞いてみると,とりあえずネットに落ちているライブラリやツールキットを組み合わせたらなんだか良く分からないけど答えが出ました,AIができました,と言っているだけの場合が多々あります.
このオセロも「本当に最弱なのか?」「ディープラーニングを使
オセロぐらいだったら、全ての手を解析されてても良さそうな物ですが、まだ解析されていないんですね。回転と反転を使えば全ての手の1/4で解析できる(最初に黒が1手打った状態からスタートすれば良い)から、そんなにリソース必要無い気もするけど。
曽呂利新左衛門「81マスではあんまりということでしたら、80マスで結構でございます」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
なんでもディープラーニングは良くない (スコア:1)
オセロぐらいなら,ディープラーニングを使わなくても昔から強いAIが作れています.例えばMinMax法とかαβ法といったアルゴリズムを使うものです.
https://en.wikipedia.org/wiki/Minimax [wikipedia.org]
https://en.wikipedia.org/wiki/Alpha_beta_pruning [wikipedia.org]
最近よく「ディープラーニングを使いました」という話を聞きます.
しかし詳しく話を聞いてみると,とりあえずネットに落ちているライブラリやツールキットを組み合わせたら
なんだか良く分からないけど答えが出ました,AIができました,と言っているだけの場合が多々あります.
このオセロも「本当に最弱なのか?」「ディープラーニングを使
Re: (スコア:0)
オセロぐらいだったら、全ての手を解析されてても良さそうな物ですが、まだ解析されていないんですね。
回転と反転を使えば全ての手の1/4で解析できる(最初に黒が1手打った状態からスタートすれば良い)から、そんなにリソース必要無い気もするけど。
Re:なんでもディープラーニングは良くない (スコア:0)
曽呂利新左衛門「81マスではあんまりということでしたら、80マスで結構でございます」