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多数決をとるシステムにしないの?冗長性あがるし
2台でも起こりうりますね。
結局は外部からの客観情報を取り入れるしかないのじゃないかな。ただ空港側で仰角とかまで外部から自動判定するのは未だ難しそうだ。高度や方向・速度は既にどうにかなるだろうけど。
違う方式のセンサーを複数突き合わせるとか?対気速度計とか、GPSとか、INSとか、スタートラッカーとか、風車とか、光学的な風景の流れ方センサーとか…
昔作ったソフトでは、一つのセンサーが検出するはずの「事象」を検出するセンサで担保した事あるわー別方式とかは有効だとおもう。
高度:気圧で計算しているため天候などに左右される(電波高度計は高度が低い時しか使えない)仰角:加減速と明確に切り分けることはできない速度:わかるのはあくまで対気速度であって対地速度ではない
飛行機って外部からのリファレンス情報がなければ自分がどうなってるかもわからないことがけっこうあるんですよ。GPSのおかげでだいぶましになったけど。
クラシック737までは、コクピット上方に天測航法を行うための眉毛(天窓)が付いていたよね。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
三台にして (スコア:0)
多数決をとるシステムにしないの?冗長性あがるし
Re:三台にして (スコア:5, 参考になる)
Re: (スコア:0)
2台でも起こりうりますね。
Re: (スコア:0)
結局は外部からの客観情報を取り入れるしかないのじゃないかな。
ただ空港側で仰角とかまで外部から自動判定するのは未だ難しそうだ。
高度や方向・速度は既にどうにかなるだろうけど。
Re: (スコア:0)
違う方式のセンサーを複数突き合わせるとか?
対気速度計とか、GPSとか、INSとか、スタートラッカーとか、風車とか、光学的な風景の流れ方センサーとか…
Re: (スコア:0)
昔作ったソフトでは、一つのセンサーが検出するはずの「事象」を検出するセンサで担保した事あるわー
別方式とかは有効だとおもう。
Re: (スコア:0)
高度:気圧で計算しているため天候などに左右される(電波高度計は高度が低い時しか使えない)
仰角:加減速と明確に切り分けることはできない
速度:わかるのはあくまで対気速度であって対地速度ではない
飛行機って外部からのリファレンス情報がなければ自分がどうなってるかもわからないことがけっこうあるんですよ。
GPSのおかげでだいぶましになったけど。
Re: (スコア:0)
地面近くなら別の方法で地面を参照して計測すればいいんだし
Re: (スコア:0)
クラシック737までは、コクピット上方に天測航法を行うための眉毛(天窓)が付いていたよね。