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一行二人掛けや三人掛けで車両断面積を極小化したミニ新幹線車両なら、トンネル内最高速度は上げられるだろう。どうせ、そんなに客が乗らないのだし、それでも需要に追っつかないのなら、編成長を延ばせば済む。
すれ違い時の風圧が問題視されているので、車両断面積を減らしたところでどこまで軽減できるか。また、ミニ新幹線だと東京に直通したら東北新幹線の盛岡までの需要が満たせなくなる恐れもある。必然的に盛岡乗り換えになり、利便性が低下するでしょう。
北海道まで行くミニ新幹線と、行かない通常サイズ新幹線を、盛岡駅? 青森駅? あたりで連結切り離しすれば。
京急なんか通勤時間帯に 8両+4両 やってる。
> また、ミニ新幹線だと東京に直通したら東北新幹線の盛岡までの需要が満たせなくなる恐れもある。
そこは12両編成にしてカバーすればいいんじゃないかしら。フル規格10両のホーム長であればミニ新幹線車両12両までカバーできる実際には主要駅は12両以上に対応にしているはずなので、そこだけ停車する優等列車を組成する場合は16両編成も可能。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ミニ新幹線 (スコア:0)
一行二人掛けや三人掛けで車両断面積を極小化したミニ新幹線車両なら、トンネル内最高速度は上げられるだろう。
どうせ、そんなに客が乗らないのだし、それでも需要に追っつかないのなら、編成長を延ばせば済む。
Re:ミニ新幹線 (スコア:0)
すれ違い時の風圧が問題視されているので、車両断面積を減らしたところでどこまで軽減できるか。
また、ミニ新幹線だと東京に直通したら東北新幹線の盛岡までの需要が満たせなくなる恐れもある。
必然的に盛岡乗り換えになり、利便性が低下するでしょう。
Re: (スコア:0)
北海道まで行くミニ新幹線と、行かない通常サイズ新幹線を、盛岡駅? 青森駅? あたりで連結切り離しすれば。
京急なんか通勤時間帯に 8両+4両 やってる。
Re: (スコア:0)
> また、ミニ新幹線だと東京に直通したら東北新幹線の盛岡までの需要が満たせなくなる恐れもある。
そこは12両編成にしてカバーすればいいんじゃないかしら。
フル規格10両のホーム長であればミニ新幹線車両12両までカバーできる
実際には主要駅は12両以上に対応にしているはずなので、そこだけ停車する優等列車を組成する場合は16両編成も可能。