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どっちかって言うと、貨客混載新幹線やれば良いと思うんだ。
サンダーバード2号的な車両を開発すればいいのではなかろうか。
コンテナ貨車ならあるよ
海外のダブルスタックカー=二段積み用コンテナ貨車なら、フレーム内に下段コンテナを落とし込む形で搭載するから、そこに単段載せするなら重心も低いし、新幹線とのすれ違いの風圧でコンテナが転げ落ちない様に拘束するのも容易で、風圧の半分近くまでフレームが受け止める。荷役用フォークリフトは吊るし式の専用機が必要になると思うが。後は狭軌コンテナ貨車のナローな車両限界の問題だけ(多分これが解決不可能だと思う)。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%B1%A4%E8%B2%A8%E7%89%A9%E9%... [wikipedia.org]
航空コンテナの様なコンテナ使って自動のローダーでやってしまうって手も。乗客の下に背の低いコンテナを入れる。上は客席だから重心の問題は無い。MAXの下側席がコンテナエリアになった様な感じ。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
貨物専用新幹線? (スコア:0)
どっちかって言うと、貨客混載新幹線やれば良いと思うんだ。
Re: (スコア:1)
サンダーバード2号的な車両を開発すればいいのではなかろうか。
Re:貨物専用新幹線? (スコア:0)
コンテナ貨車ならあるよ
Re: (スコア:0)
海外のダブルスタックカー=二段積み用コンテナ貨車なら、フレーム内に下段コンテナを落とし込む形で搭載するから、そこに単段載せするなら重心も低いし、新幹線とのすれ違いの風圧でコンテナが転げ落ちない様に拘束するのも容易で、風圧の半分近くまでフレームが受け止める。
荷役用フォークリフトは吊るし式の専用機が必要になると思うが。
後は狭軌コンテナ貨車のナローな車両限界の問題だけ(多分これが解決不可能だと思う)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%B1%A4%E8%B2%A8%E7%89%A9%E9%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
航空コンテナの様なコンテナ使って自動のローダーでやってしまうって手も。
乗客の下に背の低いコンテナを入れる。
上は客席だから重心の問題は無い。
MAXの下側席がコンテナエリアになった様な感じ。