アカウント名:
パスワード:
どっちかって言うと、貨客混載新幹線やれば良いと思うんだ。
フォークリフト30台くらい用意してホームに並べ、到着と同時にフォーク差して持ち上げて10m後退。腕が良ければ1分かからない。オペレータを30人も常駐させるのは馬鹿げているから、そういう装置をホームに作り、車掌が操作すればよいと思う。上下線と予備の機械を用意しても、多分トンネル掘るより安価。
コンテナの規格はさまざまだから、オートメーションは難しいすよ。重量の偏りがあったりすると落下させちゃうし。
コンテナってのは規格統一する為に使う物だが?従量の偏りなんぞ落下させるくらいに有るとフツーに脱線の原因になるから、元々ちゃんと考えてやって居るわな。
重量の偏りって長手方向の偏りをいってるんじゃね?車両に乗せたときは全体で支えるから問題ないけど(まるっきり問題がないわけではない)、フォークリフト等で持つときは貨物の重心がフォークの爪の間かつフォークリフトを含めた重心がフォークリフトのタイヤの幅の中にないと転倒するね・・・
みっしり詰まっているコンテナと、ガラガラのコンテナを同じノリで操作しちゃダメよ。そういう事故動画が山ほどある。https://www.youtube.com/results?search_query=forklift+accident+ [youtube.com]
中露国境みたいに、台車履き替えは?
または、動力のない貨車だけなら可変軌間できるのでは。
ああいうのは長閑な田舎だからトラブっても成立するだけでしょ
同じく中露国境で実用化している、コンテナ貨車間全自動コンテナ積み替え技術で、青函トンネル区間だけを標準軌コンテナ貨車運送するのも実用的。車両限界のワイドな青函トンネル区間だけを標準軌コンテナ貨車でコンテナを運ぶなら、#3672609で提案された、海外のダブルスタックカー=二段積み用コンテナ貨車へのコンテナ単段載せで、コンテナが脱落し貨物列車が脱線する可能性が無くなり、擦れ違う客車=新幹線車両の速度が上げられる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
貨物専用新幹線? (スコア:0)
どっちかって言うと、貨客混載新幹線やれば良いと思うんだ。
Re: (スコア:1)
積み下ろししてる間ホーム占有して新幹線の客待たせてフォークリフト入れるんかね
正直JR北海道の荒唐無稽新技術の中でも3番目くらいにはありえないアイディアだと思うよ
1番はDMV、2番はトレインオントレインね
Re:貨物専用新幹線? (スコア:0)
フォークリフト30台くらい用意してホームに並べ、到着と同時にフォーク差して持ち上げて10m後退。
腕が良ければ1分かからない。
オペレータを30人も常駐させるのは馬鹿げているから、そういう装置をホームに作り、車掌が操作すればよいと思う。
上下線と予備の機械を用意しても、多分トンネル掘るより安価。
Re: (スコア:0)
コンテナの規格はさまざまだから、オートメーションは難しいすよ。
重量の偏りがあったりすると落下させちゃうし。
Re: (スコア:0)
コンテナってのは規格統一する為に使う物だが?
従量の偏りなんぞ落下させるくらいに有るとフツーに脱線の原因になるから、元々ちゃんと考えてやって居るわな。
Re: (スコア:0)
重量の偏りって長手方向の偏りをいってるんじゃね?
車両に乗せたときは全体で支えるから問題ないけど(まるっきり問題がないわけではない)、
フォークリフト等で持つときは貨物の重心がフォークの爪の間かつフォークリフトを含めた重心が
フォークリフトのタイヤの幅の中にないと転倒するね・・・
Re: (スコア:0)
みっしり詰まっているコンテナと、ガラガラのコンテナを同じノリで操作しちゃダメよ。
そういう事故動画が山ほどある。
https://www.youtube.com/results?search_query=forklift+accident+ [youtube.com]
Re: (スコア:0)
中露国境みたいに、台車履き替えは?
または、動力のない貨車だけなら可変軌間できるのでは。
Re: (スコア:0)
ああいうのは長閑な田舎だからトラブっても成立するだけでしょ
Re: (スコア:0)
同じく中露国境で実用化している、コンテナ貨車間全自動コンテナ積み替え技術で、青函トンネル区間だけを標準軌コンテナ貨車運送するのも実用的。
車両限界のワイドな青函トンネル区間だけを標準軌コンテナ貨車でコンテナを運ぶなら、#3672609で提案された、海外のダブルスタックカー=二段積み用コンテナ貨車へのコンテナ単段載せで、コンテナが脱落し貨物列車が脱線する可能性が無くなり、擦れ違う客車=新幹線車両の速度が上げられる。