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Suica関連のネタを目にするたび、私はなんとも言えない気分になる。 年に40万近くJRに貢いでいる有料顧客でありながら、自分がSuicaの恩恵に与かることが有り得ないと理解しているからだ。
そう、分割定期のせいだ。
この辺 [teiki.net]で調べてもらえばわかるが、距離によっては定期を複数区間に分割して購入する方が、普通に購入するよりも安くなる。 当然コストカットに必死な企業としては、従業員の利便性よりも交通費の抑制に利点を見出す訳で、結果として3枚分割、4枚分割といったエライ使い勝手の悪い定期券が支給されることになってしまう。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
分割定期…JRは料金体系を再構築してくれ! (スコア:3, 参考になる)
Suica関連のネタを目にするたび、私はなんとも言えない気分になる。 年に40万近くJRに貢いでいる有料顧客でありながら、自分がSuicaの恩恵に与かることが有り得ないと理解しているからだ。
そう、分割定期のせいだ。
この辺 [teiki.net]で調べてもらえばわかるが、距離によっては定期を複数区間に分割して購入する方が、普通に購入するよりも安くなる。 当然コストカットに必死な企業としては、従業員の利便性よりも交通費の抑制に利点を見出す訳で、結果として3枚分割、4枚分割といったエライ使い勝手の悪い定期券が支給されることになってしまう。
Re:分割定期…JRは料金体系を再構築してくれ! (スコア:1)
こういう体系になったのは、運輸省や国鉄再建監理委員会から、
都会の混雑線区と田舎の閑散線区の運賃が一律なのはおかしいという指摘を受けたからです。
もちろん国鉄(当時)自身の思惑もあったでしょうが。
ですから、将来都心と郊外の輸送量格差がなくなれば、ひょっとすると改められるかもしれませんね。
# あるいはもっと傾斜が急になるかもしれませんが。
もっともそんなことより
今では電算化が進んで運賃計算も大した手間ではないのだから、
「電車特定区間」から一駅飛び出したら全区間「幹線」扱いにするようなタコな扱いは
さっさと改めてもらいたいものです。