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なんかすごくない? 鉄塔建てて送電してもらわないとだめそう。
うーん、なんかガソリンエンジンでよくね?と思っちゃいますね...
ガソリンだって何ホップもして初めてタンクに入るのだけども。電気だけはそれはダメって何だろうか?
自分ちにガソリンスタンドは作らないでしょ?
自分ちに急速充電施設もフツーは作らないよ。寝てる間に充電すりゃ良いだけだから。
なぜ最大出力でしか充電できないと思ってしまうのか
現状でもハイブリッドの方がエネルギー効率がいいのに、そんなことしたら、ますますエネルギー効率が落ちない?
>現状でもハイブリッドの方がエネルギー効率がいい
どうですかね。kWhあたりのCO2排出量は現在0.35 ㎏-CO2/kWh程度(関西電力)。リーフの電費を8 ㎞/kWhとすると、0.04375 ㎏-CO2/km、つまり43.8 g-CO2/km。プリウスの燃費を26 km/Lとすると、ガソリンは2.32 kg-CO2/Lだから、0.0892 ㎏-CO2/km、つまり89.2g-CO2/km。つまり44対89でダブルスコア。これ東電だと0.45 ㎏-CO2/kWh程度だが(計算略)。Well To Wheelは知らん。
ちなみにLNG発電は0.32~0.42 ㎏-CO2/kWh。
電費がテスラとか5 ㎞/kWh程度だとEVが負けたりするギリギリだが、車格が違う。同じ車格で比較しないと意味ない。
交換用バッテリーに充電しておいて、バッテリー交換じゃだめなの?中国のタクシー会社はすでにやってる
あれは既にやってるのではない技術的に廃れてるのにメンツのためにまだやってる
それだと、バッテリの搭載位置や構造を比較的容易に交換できるようににしなければならないので他の条件(安全性やらバッテリ容量やら経済性やら)との両立が難しいのでは?#中国の場合は「他の条件」をあきらめてるとか?(汗)##特に安全性は・・・・(苦笑)
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最大270kWでの急速充電 (スコア:0)
なんかすごくない? 鉄塔建てて送電してもらわないとだめそう。
Re:最大270kWでの急速充電 (スコア:1)
// ある意味電気タンク
Re: (スコア:0)
うーん、なんかガソリンエンジンでよくね?と思っちゃいますね...
Re: (スコア:0)
ガソリンだって何ホップもして初めてタンクに入るのだけども。
電気だけはそれはダメって何だろうか?
Re: (スコア:0)
自分ちにガソリンスタンドは作らないでしょ?
Re: (スコア:0)
自分ちに急速充電施設もフツーは作らないよ。
寝てる間に充電すりゃ良いだけだから。
Re: (スコア:0)
なぜ最大出力でしか充電できないと思ってしまうのか
Re: (スコア:0)
現状でもハイブリッドの方がエネルギー効率がいいのに、そんなことしたら、ますますエネルギー効率が落ちない?
Re:最大270kWでの急速充電 (スコア:3)
>現状でもハイブリッドの方がエネルギー効率がいい
どうですかね。kWhあたりのCO2排出量は現在0.35 ㎏-CO2/kWh程度(関西電力)。リーフの電費を8 ㎞/kWhとすると、0.04375 ㎏-CO2/km、つまり43.8 g-CO2/km。プリウスの燃費を26 km/Lとすると、ガソリンは2.32 kg-CO2/Lだから、0.0892 ㎏-CO2/km、つまり89.2g-CO2/km。つまり44対89でダブルスコア。これ東電だと0.45 ㎏-CO2/kWh程度だが(計算略)。Well To Wheelは知らん。
ちなみにLNG発電は0.32~0.42 ㎏-CO2/kWh。
電費がテスラとか5 ㎞/kWh程度だとEVが負けたりするギリギリだが、車格が違う。同じ車格で比較しないと意味ない。
Re: (スコア:0)
交換用バッテリーに充電しておいて、バッテリー交換じゃだめなの?
中国のタクシー会社はすでにやってる
Re:最大270kWでの急速充電 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
あれは既にやってるのではない
技術的に廃れてるのにメンツのためにまだやってる
Re: (スコア:0)
それだと、バッテリの搭載位置や構造を比較的容易に交換できるようににしなければならないので
他の条件(安全性やらバッテリ容量やら経済性やら)との両立が難しいのでは?
#中国の場合は「他の条件」をあきらめてるとか?(汗)
##特に安全性は・・・・(苦笑)